大賀先生ありがとう~

梅雨の合間の青空の元 5時起きで出掛けたのは~

千葉公園 大賀蓮の花の季節です!!

 622-1_201506221110208d6.jpg

~大賀蓮とは~

  S26年に市内、東大検見川運動場より発見された古代蓮(約2000年前と推定)の実を

  故・大賀博士が発芽育成させたもの

  発見された古代蓮実は3粒で順調に育成したのは内1粒

  生長したレンコンを掘り上げ3ヶ所に植えつけられ(当公園にはS27年に植えつけられた)

  その後国内・外150ヶ所以上に分根、栽培され友好と平和の使者として親しみ愛されています

  H5年に「市の花」に制定され、古代のロマンを秘めた花蓮として市の象徴になっています



 622-5_2015062211203489e.jpg



説明ながっ…(^-^;) 分かった?  しらんっ/hana

 622-4_201506221123292e8.jpg



なんかね~ 今年は花数が少なかったよ 時期が遅かったのかな?

 622-9.jpg



月曜日だから人が少なくて良かったね 土日は人がワンサカ来るからね

 622-3_20150622112031738.jpg



蓮の花って自ら光を放っているように見えませんか? (*´ー`*)オーラがあります

 622-7_20150622112033296.jpg



この花は1日目かな? 蓮の花は毎日咲いたり閉じたりしながら4日目には散ってしまうのよ~

 622-8_201506221120334e1.jpg



花(果)托は実がなって交雑しないように花後に刈り取るんだって

地下茎(蓮根ね)で栽培するんだけどそれも3年に一度は掘り上げ植え替えるそうです

 622-10.jpg



ちょっと離れるとかーちゃんを探す姿に萌えるアタシ(*`▽´*)

 622-2_20150622112329516.jpg



何度見ても蓮の花は神秘的 ほんとに大好き~又来年お会いしましょう

 622-12.jpg


     ↓ ちはなちゃんは千葉市の花「オオガハス」の妖精だよ

     622-11.jpg





ちなみにこの後めったにしない『モーニング』でも楽しもう♪ と企んでいたのに 

行く店、行く店開いていない

下調べしておいた店すら手書きで 『申し訳ありませんが本日は7時開店です』 だと!!

ふんがぁーーーーーーーーっ( ̄●● ̄)

千葉に『モーニング文化』は一切根ざしも、芽生えてもいないらしい

     

コメント

No title

蓮の花
とっても可愛くって
綺麗ですね~
ホント~
オーラがありますね~v-353
こんな近くで初めて見ました~
嬉しいです。

hanaちゃん
ホント探してますね~
私もこの姿に「萌え~」です。

千葉市の妖精
ちはなちゃんも可愛いですねi-236

No title

アレとは・・・コレでしたか!

蓮の花って日本ならではのイメージがありますね。
大きな葉っぱが器に見えてきます。
葉っぱの器に集まる水滴がとても綺麗ですね。

hanaちゃんもパパ、ママとお出かけで嬉しそうです。
平日は人も少ないからリラックス出来たのではないでしょうか?

この時期は紫陽花祭りが各地で開催されてますが
アレ・・・蓮の花を観賞とは渋いな~
私も以前どこかで蓮の花を見たことがあるけど・・・
どこだったかまるで記憶にないのが悲しいわ。

kana さま

早朝に行くと段々開いていく姿を観察できるんですよ~e-266
葉の色とのコントラストも絶妙だし毎日花弁の色も変化していくんですって
大好きな蓮の花を喜んでいただけて嬉しいです(*´▽`*)

犬は目が良くないと言いますが「hana~!」って呼ぶと探す姿が可愛くて
つい何度も呼んじゃいます(^m^)
kanaさんもやりますか?

りんごママ さま

は~い!コレでした(*´▽`*)♪
毎年楽しみにしているんです!キレイでしょう~?!
香りもいいんですよ お伝えできないのが残念ですっ

紫陽花もグラデーションがかかっていてキレイですよねー
この時期は花菖蒲も見頃ですし花を求めてのドライブは多いですよ
hanaは「花~?!ウマウマはどこー」って感じでしょうが一緒のお出掛けは大好きですe-125

私も萌えます

きれいな蓮の花ですね~
ホント、先生ありがとう!!ですわ。
でもって・・
じっと見つめるhanaちゃん~
母さんでなくとも・・
萌えますわい!!
お顔のね・・
白さが、また何とも可愛らしいんだわ~
そこも、おばちゃんの萌ポイントだよ~

カバ丸1号 さま

蓮の花って神秘的ですよね(*´▽`*)
大賀蓮以外はあまり見た事がないのですが…

hanaは元々中心が白いのですがおばちゃんになって益々白くなってきました
なんか「真顔」なのがツボです(^m^)プッ
一緒に萌えていただいて嬉しいでーすe-343

No title

もう蓮の花の時期ですか・・綺麗だわ~v-10
1年は早いよね。
今年は花数が少なかったの?
時期が早いのか遅いのか、気候が変だものね。
うちの近くの蓮池はどないなってるのか覗いてみようかな・・

ワンの必死に探す顔って可愛いです~
ママ命!

モ-ニングか~私も食べてないなあ。
今回は嫌われちゃったねv-16

レックンママ さま

そうなの、見に来ていた人達皆さん「少ないねー」って言ってました
そんな年もあるのかもね
蓮池があるの?行ってみてね

ふふふ…
こんなおばかな子でも「あれれ?」って探している姿は可愛いです

食べて帰る気マンマンだったのでガッカリ…(ーー;)
名古屋のモーニング文化はすごいんですよー
少しは見習って欲しいもんですe-282

おひさしぶりです
蓮の花、心が洗われるよう(o^^o)
沢山のおさしんアップありがとうございます(≧∇≦)
来月あたり見に行こうと思ってたのですが、もう遅いのかな…^_^;

きょんさんを捜すはなたんに萌え〜(//∇//)

えっつー さま

わーい(*´▽`*)お元気でしたか~

蓮の花って何だか神々しいですよね~e-267
汚いアタシの心も洗われるよ
今年の開花状況を調べてみたらやっぱり一週間早く咲き始めて花数もぐっと少ないの
その上花が楽しめるのは6月いっぱいですと!e-330
どうしちゃったんでしょう
見に来る予定だったって?! ひゃーっ

目はあまり見えないと思うんだけどね口笛吹くとこんな風にちゃんとこっちを見るよ
耳はまだいいみたい

ご、ごめんなさい^_^;

紛らわしい書き方しちゃってごめんなさい^_^;
しゃちほこの隣の県に大賀ハスを見れる所があるんです
で、そこに行けたらいいなーと思ってたんですよ(//∇//)ごめんちゃい

えっつー さま

ありゃ そうでしたのね(^-^;)びっくりした!

しゃちほこ地方にも大賀先生由来の蓮が根付いているとは!!
それも感激~e-266
お時間があったらぜひ行ってみてくださいね
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索