雨降りは充実

           ドドーーーーーーーンッ!! (^▽^;)

 71-1.jpg

と 今年は梅干し用に7kgも梅を買ってしまいました!

マイ梅干しを作り始めた頃は2kgから始まり…

大きなタルと盆ザルまで買い込んで去年は5kg…そしてついに今年は7kg

失敗したら目もあてられないよ~ん ( ̄▽ ̄)v



梅の熟し具合と自分の余裕がマッチした奇跡の日曜日 (←コレ結構大変なのよ) 

塩漬け作業開始です

 71-11_20150701170702182.jpg



2日目 もう水があがってきてます~ザラメ投入

 71-9_20150701170323218.jpg



3日目 ザラメの追加投入

紙蓋をしたら「カビが生えませんように~」とひたすら祈りながら梅雨明けを待ちます

 71-10_20150701170323d18.jpg




毛だらけの助手さん、お付き合いありがとう~ ウマウマは落ちてこないよ…

 71-5_20150701170322231.jpg



今日は一日雨風が吹き荒れていたのでhanaぽんさ以外は外の用事はしない!って決めたの

チクチクしたり…

 71-6_20150701170321f4c.jpg



突然食べたくなったプリンを作ったり…

ガスオーブンの「焼きプリン」に固執していたけどやたら時間(ガス代)がかかるので今日は「蒸し」にした

 71-8_201507011703218e4.jpg

加熱時間 なんと6分(ーー;) 楽チン

 71-12_20150701193904de0.jpg



めざといストーカーちゃん

 71-13.jpg


ちょっとあげるよ~美味しかった?!
  [広告] VPS


     

コメント

No title

動いてるhanaちゃん見たの!初めてかも。
かわええ~~~v-10
お上品な食べ方だし。やっぱりお嬢様ですね。
プリン~~美味しそう。

「hanaぽんさ以外は外の用事はしない!って決めたの」
↑これって凄く大事ですよねv-221

私の梅ジュ-ス・・・
見事にカビまちたv-12
カビません様に(祈

No title

わ~
すっごく可愛い~♪
上品な食べ方ですね~v-345
それに…手作りプリン
愛情たっぷり~ですもん。
hanaちゃん
大満足ですね~。

梅…
すっごく手間がかかるんですよね~
母が作ってるんですが
今の所は順調に~行ってる様です。
どうか…カビません様にv-353

かわいい~

ぐふふ・・
ストーカーhanaちゃん~
ちゃんと、待て!!できるんだね~
かわゆいですーー
我が家の、はなも・・
hanaちゃんみたく、おしとやかになる日が来るのかしら(笑)

梅・・
そうなんですよね・・
こんな時期だからしょうがないんですが・・
カビとの戦いなんですよね。

手先器用・・うらやましい~

レックンママ さま

あらん!そうでした~?!
生hanaにはお会いできる寸前におじゃんになっちゃったしねー(>_<)
えぇっ?!お上品とな? なんか意外なお言葉ありがとうごじゃいます

えへへ…あの方の病院にも行きませんでした
けっこうな風雨でしたし~たまにはいいよねー

えっ梅ジュースが?!
アタシも梅干しに適さない青い目のを梅シロップにしたのですが
こっちの方が危ないかもe-330

kana さま

「こんなカケラじゃ全然食べた気がしないんだけど」
と言われた…気がする(^-^;)

梅干しってもっと大変かと思っていたのですが塩漬けして干すだけ!
で単純なのよね
でも漬ける前の洗ったり、拭いたり、道具類を除菌したり…が大変でしたe-330
お母様も漬けてらっしゃるのね(^◇^)
お互いカビがきませんように~!!頑張りましょう♪

カバ丸1号 さま

もうね、食べる事にはまさに「ストーカー」です(^-^;)
ウマウマの前では何でも言う事聞きますし!アハハ
はなちゃんは賢い先輩にゃんずがいらっしゃるので絶対いい子になりますよ~e-278

梅漬けますか?
昔より減塩だから余計に手がかかるのかもねー

器用ではないです!
ボケ予防でーす(≧∀≦)

No title

hanaちゃん、なんてお上品なお召し上がり方・・・

りんごなんかスプーンも離さないくらい
がっついていましたよ。

動くhanaちゃんは久しぶりではないですか?
いいですね~このお顔、身体、毛色好きですわ~

kyonkさん、マメだな~
私のブロ友さんはお料理上手さんが多いんですけど
やはり料理上手=マメ

マメだった父親の遺伝子は、私には受け継がれませんでした。
美味しく出来上がりますように・・・

りんごママ さま

えぇっ!全然上品なんて子じゃないですよー
ウマウマを貰う時だけは神妙にイイコできるんです
よく見ると「ヨシ」と同時にオヨダがタラーッと…(^-^;)

マメ…というか食いしん坊ってだけよーe-330
そうそう!お父様はとてもマメでしたね
心の中に優しい思い出がずぅ~っと温かく残っているのってステキe-266
アタシの父は電気系も木工系も器用で何でも作ったりリフォームしていたわ
そこまで器用さは遺伝していないな~残念っ(>_<)
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索