理科の実験?!

いやはや…なんつー暑さだっ

そんな暑い日は換気扇掃除だっ!!(*`▽´*)

「セスキ酸ソーダ」てのでフィルターは水溶液をスプレーしてスポンジでゴシゴシ!

ファンは洗い桶に60℃のお湯に大さじ2杯溶かして漬け込んでハブラシでゴシゴシ!

    726-16.jpg


問題はココ さすがにはずしてまでは掃除した事はない…割りばしでこそげたら

ミキプルーン? 黒蜜? かってトロ~ンとしたブツが沢山とれました (ーー;)チーンッ

    726-15_20150726184702f33.jpg

真冬の大掃除をしたくないのでちょこちょこしとくといいよね(^◇^)




さて、次の作業

今年はおばーちゃんの赤紫蘇は不作だったので仕方なくJAの直売所に買いに行ってきた

葉っぱだけで約500g (150円)

 726-3_20150726185929071.jpg



  1回目の塩もみ~                            汚いアクが沢山!!

726-4.jpg 726-5_20150726185928b41.jpg



  2回目の塩もみ~                            きれいな紫色

726-6_20150726190131884.jpg 726-7_20150726190132364.jpg



ふと、このキレイな紫に布巾を染められないか?と漬けてみた

お酢を加えたら定着するかも?とたらしてみる…アラ! 鮮やかな赤になった

 726-8_201507261901329ed.jpg



ためしにフキンソープを塗ってみたら水色~黄緑色?!

わー何だか楽しい実験になっちゃった(*´▽`*)

 726-10.jpg



とか作業中ですが!

落花生地方の高校野球決勝戦中なのよ~

市立習志野が大ピーーーーーーーーーンチ  

 726-11.jpg

満塁で3ベースヒット打たれたっ!!

 726-12.jpg

なんとなく「公立」だから応援していたけど専大松戸も甲子園初出場なんだって まぁ応援しちゃろ!!

一人でワーワー騒いでたらhanaがビビッておった (^-^;)



さー続きだよ 天日干しした梅ちゃん ちょっと乾き気味かも~

 726-13.jpg



赤紫蘇と壺に漬けこみましたー

 726-14.jpg



『梅干し2015』 仕込み完了 おいしくなぁ~れ!

 726-2_20150726191842ce7.jpg

あ、さきほどの紫蘇漬け布巾ですが…思ったより色も付かず汚らしくなっただけでした

漂白して元の白い布巾になりました、とさ

     

コメント

No title

換気扇のお掃除
お疲れさまでした。
暑い中大変でしたね。

赤紫蘇
実験〜
本当鮮やかな赤
綺麗ですね♩

梅干し
美味しく出来ますね〜
楽しみですね☆
hanaちゃん
カメラ目線〜
可愛いですねv-345

汗だく??

換気扇ね・・
大変なのよ~
シロッコファン・・
漬け置き洗いキットってのを見つけて・・
年末にはしたけど・・
家もそろそろしなくちゃ~
でも、レンジフードの頭突っ込んで格闘・・
暑いだろ~なって思ったら・・尻込み~(笑)

シソの実験面白いね~
小学生がいらっしゃる方・・
夏休みの宿題にどうかしらなんて思っちゃいました~

今日も・・梅の写真で唾が出る・・(笑)

hanaちゃん!可愛い~!!

No title

梅の美しいことv-10
赤紫蘇も手抜きなく!さすがkyonkさん!
食べたい・・・・・

それにしても毎日暑いですv-356
こんな時はお掃除もいいですね!
ミキプル-ン状のブツは時々落ちてきてます・・がはは・・・
一応まわりを拭いてはおりますが、怖くて触れません・・がはは・・

kana さま

なぜか暑い真夏ってお掃除したくなるんです!
アマノジャクなんでしょうね~(^m^)
ボタボタ大汗かいてからクーラーの部屋で休むのって気持ちいいでしょ♪

梅干し、今年は最大級の7kgに挑戦しました
ありがとうございます!美味しくなりますように~e-266

カバ丸1号 さま

そうそう! 大汗かいて働いてからの~クーラーの部屋で休憩が好きなの(^m^)
まぁ大概にしないと熱中症になるから要注意

理科は苦手だけど~
こんな実験面白いでしょ たまたま興味本位でやってみたのですが
酸性のものを加えると→赤に
アルカリのものを加えると→黄緑色に …本当にこんな実験があるんですと!

大汗かいた時は梅干しいいですよ~e-278

レックンママ さま

赤紫蘇…おばーちゃん(母)の畑のでないのが残念っ
自分はあまり食べないのですが…最近は熱中症予防にいいかも、と見直しております

ミキプルーンきたー?!(^m^)
あんなの、あんな所まで掃除できないですよねー
換気扇の開発者って一般主婦の事考えてないだろ!って常々怒ってますe-282

No title

真夏の大掃除!なんて偉いんでしょう。
やり足りなかったらうちへどうぞ(笑)

習志野高校、応援していたのに残念!
近所なのでたまに習高の子が走っていたりするんだよね。
みんな暑いのにお疲れ様。

naichan さま

いやいや、真冬はしたくないから~(^-^;)
naichanちはもうすぐピカピカe-267だものね~!羨ましいっ

習志野も松戸も実家に近いのでどちらもとっても身近に感じます
丁度キッチンから見ていたらこの大逆転で『えーーーーっ!』って一人で騒いでしまった
hanaが何事?!ってびっくりe-330
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索