ノギって知ってる?

先日、お友達のわんこさんに会いに行ったら

「おまたを虫に刺されたみたいで腫れてその後も血膿が出てるの…」 と

お腹の柔らかい所が真っ赤になっているし出血もあるのでパンツも履いていました

何だろうね、可哀想に 化膿したのかしら…と思っていたら 

後日 「全身麻酔で切除手術になった」 との事

無事手術が終わってその真相を聞いたら 

原因は 『ノギ』 だったんですって!!

ノギが内部まで入り込んでいたみたいです(>_<)




アタシも今回調べてみて初めて知ったのですがとっても身近なのにとっても恐い植物!!

 『ノギ』 とは…

イネ科植物の外花穎(がいかえい)の先端が細長く伸びて剛毛状の突起となった部分

           ↓こんなやつの総称です

    ノギ

    ノギ3


周りのひげが「返し」の役割をしてしまうので刺さったら自然には絶対出てこないそうです

多くはわんこの指の股のあたりに刺さり、目や耳の中にも入り刺さる事象もみられます

わんこは痛くて頭を振っても出てこず余計に奥へ奥へと進んでいってしまう…

舐める事でどんどん奥へ押し込んでしまう…

刺さっただけならまだしも、中で膿疱を形成して化膿してしまいます!



こんな小さなカケラがわんこを苦しめる凶器になるなんて!!

お散歩のあとはしっかり身体に付いた実を取ったり、チェックが大切ですね

わんこ飼いのみなさんに知って欲しくて書いてみました



…そんなの常識じゃん?! て言われるかしらん(^-^;) それならいいけど!

ほんとに、普通にどこにでも見られる雑草なのが恐い…みなさん気を付けてー




お嬢さんの新しいベッド…大き過ぎたので半分立てかけて狭くしてみた

 728-1_2015072820535741c.jpg


 728-2_201507282053576d0.jpg

こっちの方がしっくりくる? 狭い? 何も文句を言わないのでわからんっ(^∇^;)



 ≪追記≫ 

今日のぽんさで…わーまさにそこでチッコ

 729-2_20150729181254458.jpg



車道のすぐ脇 こんなに!!   おーコワッ(>_<)

 729-1_201507291812535ae.jpg

     

コメント

お久しぶりです!
ノギ
知りませんでした!!
ダニは気にしていたのだけど
植物も危ないのですね
あっちこっちに
ついてるときあるような~

気にしてみてあげないといけませんね
情報ありがとうございます!!

さて
hanaちゃん
丸くなって寝るのが好きなんですね!!
我が家は、人間のお布団でも
のびのびです!!

梅干し
美味しそうですね~
尊敬します~!!

No title

ノギ・・・私も知りませんでした。

りんごは草むらに入るのが好きだったので
帰宅後はダニチェックが欠かせませんでした。

ひっつき虫と呼んでいた植物がありましたが
それはノギとは違うような気がします。

それにしても怖い植物ですね~
まさか手術にまで及ぶ害があるとは驚いたわ。

hanaちゃんのベッド、可愛いな~
あらら~大きなベッドなのにコンパクトにまとまっちゃった!
こんな可愛い寝姿を毎晩見られるなんていいですね。

あずきちゃんも最近は大胆なバンザイで寝てますよ。

No title

私も全く知りませんでした〜
為に成ります。
これから…散歩に行った時等
チェックが必要ですねv-353
教えて下さって
ありがとうございます。

ベッド
可愛い〜ですv-290
ちょっと狭い方が安心するのかも
しれませんね〜
hanaちゃん…丸まって寝てる姿がとっても
可愛いですv-345

No title

よく見かける植物です・・ノギ
恐いv-12
こんな小さなもので大変な事になるのですね。
気をつけなきゃv-356
情報、ありがとさんです。

ベッドの大きさって分からないです。
レックンの大きなベッドでニャンズはのびのび寝てるし・・
hanaちゃん、大きくても小さくてもこのベッドはお気に入りねv-344

No title

kyonkさん

情報公開ありがとうございます。

たぶん、うちの場合は1ヶ月くらいヒゲ以外で2センチくらいのノギが体内に入っていたと思います。
皮膚炎、水腫、出血・・その場その場で病院には行って薬をもらっててもわからないものなんです。
もちろんお医者さんは入っている可能性は予想していましたが、腫瘍かもしれないし、自然に取れることはないみたいなので、開けないと処置できないんです。
一番いいのは予防することですね。

大型犬の13歳半の全身麻酔怖いです。
草一本で命取りになっちゃうかも、です。

みなさま、気を付けてくださいね。

仰天!!

えーーー!!
知りまでんでした。
「ノギ」??
うちの、はなは・・
草むらを走り回るからね・・
今日から、お散歩後のボディチェック!
強化しなきゃ~
教えて頂いてありがとうございます~

hanaちゃんのベット・・
可愛いね~
ニャンコもそうだけど・・
密着!!てのが安心感があってよいのかしら~(笑)

ベス母 さま

ようこそで~す(*´▽`*)

ノギ恐いですよね…
毛についている時点で発見できるといいのですが~
気を付けてあげましょうね!

そうねーhanaは丸まって寝ている事が多いかも
…元ノラの習性か?(^-^;)

梅干しは周りに喜んで貰えるのでどんどん作る量が増えちゃったの
実は自分はあまり食べないですよーアハッ

りんごママ  さま

やっぱり知りませんでしたか~e-330
こんな身近に生えているなんて恐怖ですっ(>_<)
しかもその恐ろしさがあまり周知されていない!
せめてアタシの周りの方々に知ってもらえたら、と思いまして
地方によって「ひっつきむし」とも呼ぶそうですよ

広いままでも寝ていたけどなんだか見ている方も落ち着かなくて
半分立てかけてみました!
狭くても結構寝ているので気に入ってくれてるのかな?

あずきちゃんは『バンザイ寝』(^m^)可愛いね~今度寝姿見せて下さいねe-266

kana さま

やはり知りませんでしたか~e-330

よくあるのは指の股に突き刺さってわんちゃんがペロペロしてしまうんですって
恐いですねー(>_<)
お散歩の後はしっかり調べてあげましょうねー!

狭い所の方がまーるくなって落ち着けそうですよね
でも暑い時はさすがに出て床で寝ています(^-^;)

レックンママ さま

知らない方が多くてビックリ、というかアタシだけじゃなかったのねって感じ(^-^;)
しかもすごくふつーに生えている雑草よね
あんなものが刺さるなんて考えも及びませんから
ググッて色々な画像を見て鳥肌ものでした(>_<)

レックン、にゃんずにベッド取られても怒らないの? 優しいのね
にゃんこは丸くなっているイメージだけどこの暑さならワンもにゃんもノビーか!
このベッドは『あごのせ』のフチが丁度いいみたい♪

naichan さま

kaiちゃん、元気でてきましたか?
貴重な情報をありがとうございました!
ほんとに全然知らなかったのでぜひみなさんにも知って欲しくて書いてみました

色々ググッてみて鳥肌ゾワ~ッでした(>_<)
あんなものが刺さるなんて思いもしませんからー
2cmなんて相当大きいではないのe-330コワイコワイ
麻酔も無事クリアして ほんとよかったです!!

カバ丸1号 さま

でしょ、でしょ! 知らない方が多くてお知らせできて良かったです(^◇^)
わんこは野っぱら大好きですよね
体毛はそういうものから身を守る為に生えているんだなーと感じました
皮膚の薄いお腹や指の股が危ないそうです!
はなちゃんもお山に行ったらよーくチェックしてあげてくださいね

hanaは自分のベッド、ニンゲンのソファー、廊下、机の下…あちこち移動して寝ています
箱には入らないけどね(^m^)
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索