秋の発酵の里

ちょっと涼しい風が~なーんて感じたら要注意!!

確実に秋の花粉症?ムズムズがやってきました

評判の『アレグラ』を買おうと思って薬局を何軒か回ったけどどこも「薬剤師がいないので置いていません」との事

えーーーっ?! あんなに宣伝しているのに?!

以前はチェーン店のドラッグストアにも薬剤師さんが常駐していたのになぁ

人件費削減? 薬剤師不足?


んで見つけた 『e健康ショップ』 ネットで注文して近くの薬局で購入できる、という仕組み

たまたまごく近所に提携薬局があったので無事入手の運びに …はぁー長い道のり

ここから本題

黄金だろうと銀色だろうと遠出しない我が家…近場のドライブをしてきました

そう! そこでアレグラが登場

こんなに気持ちのいい天気なのに鼻がムズムズグズクズじゃー辛いもの



目的地は春のリベンジ!!  神崎『発酵の里』

↓ 東関道から圏央道がつながって益々近くなりました~わぁ気持ちのいい秋晴れ

 921-3_20150921211808131.jpg



神崎町のマスコット 『なんじゃもん』 ← 名前の由来は後ほど

 921-5_201509212118061ea.jpg



今日の人出はまぁまぁ、混み混みではないよ っつーか着いたの9時だしブッ

     921-6_20150921211805875.jpg



『オリゼ』でチョー早い(10時だぜ)ランチにありつく…テラス席があるからhanaも一緒にね

     921-7_20150921211804402.jpg



    一押しらしいので 『豚肉の味噌麹焼き定食』 ¥950

   921-8_20150921211804257.jpg

  ↑ 感想…豚肉も味噌汁も漬け物もアタシには塩辛かった(>_<)
    せっかく発酵食品を売りにしているのにな~



ちょっと移動して向かったのは 『神崎神社』  (わんこ立ち入り禁止

 921-20.jpg

 921-9_201509220820015a0.jpg



国指定天然記念物 『神崎の大クス』 が本殿脇にそびえたっています

1674年、水戸光圀公が参詣の折「この木は何と言うもんじゃろうか」と感嘆された

というのが由来らしい ↓ この木がマスコット『なんじゃもん』のモデルだったのね(^m^)

    921-10_20150922082000d0b.jpg



hanaは車待機だったので『風土村』に移動して待望のデザートだよ~♪

地元の素材を使ったジェラートのお店『ドルチェ』

手前が巨峰、向こうが黒ゴマ さっぱりしているけどミルクの風味が美味しい!

 921-11_20150922081959162.jpg



ハヤククダサイ

 921-21.jpg



ウマッ

 921-12_201509220819593fa.jpg

ウマウマッ

 921-13_2015092208195813c.jpg

~お土産編はまた次回~
     

コメント

No title

わ〜
お出掛け〜されたんですね。
「豚肉の味噌麹焼き定食」
見た目すっごく美味しそうですが
塩辛かったんですね〜
ん〜残念ですねv-356

神崎神社
「この木は何と言うもんじゃろうか」
なるほど〜この木がマスコットのモデル〜
納得しちゃいますね。

ジェラート
美味しそうですv-290
hanaちゃん〜
良かったね〜
良い笑顔〜美味しいのお顔〜v-345

お写真〜
kyonkさん〜
とっても可愛い〜ですv-10

No title

うちのパパさんもこの時期になるとクシャミがひどいんです。
本人曰く・・・多分、あの黄色いのが諸悪の根源!

黄色いのとは、どうやらセイタカアワダチソウらしいです。

アレルギーとは無縁の私には
皆さんの苦しみは分からないのですが
お大事にして下さいね。

なんじゃもんさんは、木がモデルなんですか?
植物をモチーフにしたマスコットは珍しいわ~
頭の形が枝になっているんだね。

ふふふ~hanaちゃんのヨダレがすべてを物語る。

久しくジェラードやソフトを食べていないので
お写真を拝見したら無性に食べたくなりました。

明日は30度近くまで気温が上がるそうですし
北陸の観光地もソフトが売れるでしょうね。

No title

いいです(^ω^)
見れて、食べれて、発見があって、ゆっくりしてる
hanaちゃんも嬉しそう。

今度水戸へ行くときは寄ってみたいな〜

kana さま

他の方には丁度いいのかな?アタシには辛かったのe-330
お味噌汁も白くて薄く見えるけどやっぱりしょっぱかった…
でも、テラス席でわんこと食べられるお店って貴重ですから
パン屋さんもくっついているので次回はパンとドリンクかな

ソフトクリームを食べてると「最後はもらえる」って分かっているhana
もうオヨダの滝が凄いよ~!!

アハッ(≧∀≦)アタシの画像は加工150%だから~e-267
カオじゃなくてウデですね プッ

りんごママ さま

アノ黄色いやつか~ アタシも検査したけど色々あってわからずじまい(ーー;)
でも「アレグラ」は効いている&眠気もひどくないようです
もうちょっと様子見です

なんじゃもんの手もかなり強引だよね(^m^)

e-425hanaはソフトクリームの最後は貰えるもの、と分かっているので
すごいお恥ずかしい事になってます…
カリカリコーンしか貰えないんですけどね
りんごママさんも美味しいソフトクリーム探してね♪

サトハハ さま

今年も突然「山梨に行こうか?!」なんて発言をする人がいたけど
とんでもない(ーー;) 近場で大正解e-278

圏央道があちこち開通してカーナビでは空を飛んでいましたv-233空いているし快適♪
テラス席のランチも10時に着けば楽勝よ
どんだけ前倒し…e-330

お天気に恵まれた
シルバーウィーク
お出掛けも楽しそうですね!!

ジェラート
私も
hanaちゃんに負けないくらいの
よだれもんですわ~

たべたーい~(笑)

No title

アレグラ・・薬局で普通に買えるのかと思ってました。
長い道のりでしたねv-12

なんじゃもん・・・光圀さんのお言葉でしたか。
ふむ・・

hanaちゃんのおヨダ!うちも歳とともにおヨダの量が増えまして
カ-ペットがいつもベショ~~ッと濡れております。
ソフトなんて見たからにゃ・・・

ベス母 さま

5連休でしたがお出掛けはこの日だけでした(^-^;)
秋晴れの気持ちのいい日が続いて掃除&洗濯が捗りましたね~♪

hanaもウマウマをもらえるのでお出掛け大好きでーす
 ↑甘甘の飼い主

レックンママ さま

アレグラ、今の所朝だけの服用ですが(夜は事情があって(ゲホゲホ…)
何もできない!!なんて眠気はこないのでいい感じです(^◇^)v

そーなんです
床にもたくさんシミがe-330
でも食欲は健康の証しですからねe-278
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索