発酵の里・お土産編

 『発酵の里』 で色々お買い物しました (*^ω^*)


   旬の栗(紫峰 約1kg 700円)

 922-3_20150923143215e56.jpg



   米3合+栗700g  もち米も1割くらい入れたよ

  921-18_201509220913159de.jpg

                  栗ご飯 完成~♪

                921-19_20150922091314749.jpg




  高秀牧場 いすみの白い月

    たまたま前日TVでも放映されてましたねー

  921-15_201509220913179bf.jpg

             たんぱく過ぎず、しっとりとした口当たり、草のような香りと適度な酸味

             確かに美味しい!!
     
             921-17_2015092209282161b.jpg


   国内産片口いわしのアンチョビ ここでゲットできるとは!

  921-16_201509220913159d0.jpg



このチーズとアンチョビ入りのポテトグタンを作ったよ

 ジャガイモをレンチンして

 玉ねぎはスライスして甘味が出るくらいにオリーブオイルでソテーして

 グラタン皿に重ねて

 アンチョビをちぎってちらした上にいすみの月を大胆にカットして乗せて

 生クリームを適当に回しかけて オーブントースターでグツグツするまで焼く!!



アンチョビの塩気と旨味がチーズの旨味と相まってかなりの出来と自画自賛


  ・

  ・

  ・

  ・



まさかの 画像ナシ

美味しくて食べちゃいました(^∇^;)

この美味しさ、お伝えできずに残念です…ププッ




春に蒔いたルコウソウがやっと咲きだしました~♪ ヽ(´▽`)/ワーイ

 922-1.jpg

                      922-2.jpg

 921-1_20150922094928e3b.jpg



シュウメイギクもわっさわっさ!!

 921-2_20150922094927037.jpg

そうそう、アレグラの効果ですが

くしゃみ・鼻水は最小限な感じ 

眠気については帰りの車中(助手席)でウトウト…

帰宅後は2人と一匹、全員爆睡…

いつもの事なので薬のせいなのか? 分からず

もうしばらく様子をみようと思います


後から気付いたのですが『処方箋受け付けます』の薬局に行けば

14錠入りなら買えるみたいです…頭悪すぎ… ( ̄●● ̄)

     

コメント

No title

いや〜
今更なのですが…
此処って水戸ですよね〜?
私水戸市在住なんですが〜
全くわからず〜です(笑)
今度行ってみます。

栗ご飯
いっぱいの栗で〜とっても
美味しそう〜v-10です。

アンチョビ入りのグラタン〜
塩気とチーズがマッチして
美味しかったでしょうね〜v-353

ルコウソウ…シュウメイギク
いっぱい〜ですね♩

No title

再度〜
水戸市じゃなく〜
神崎でしたね〜(汗)

なんてこった
秋の味覚満載ですね!!

栗ご飯
美味しそう~
栗を剥くのが嫌だけど
栗ご飯は、大好き~

アンチョビって食べたことないんだけど
美味しい!?

お花もちゃんと
秋を感じてますね!!


No title

ポテトグラタンの写真がな~~~いv-40
なんてこった・・・・
栗おこわの栗の大きい事v-10
秋だね!
ルコウソウもシュウメイギクも可愛い。

アレグラ・・・眠いのは最初だけ。
慣れます。(慣れるのが良いのか?は別として)
でも辛い症状からは解放されるよ~

No title

栗ご飯~!旬ですね。

栗は美味しいけど下ごしらえが大変で
なかなか生栗を手にする機会もありません。

美味しそうに炊き上がった栗おこわ!
素敵なお茶碗にも目が行きました。

アンチョビって私も食べた事が無いのですが
どんな味なんだろう?
人生50年以上過ぎても

まだまだ未知の食べ物がたくさんあります。

シュウメイギクは義母の好きなお花なんですよ。
多分、我が家の狭い庭のどこかにもあるはずなんだけどな~

花に疎い私には見分けがつきません(笑)

kana さま

あはは…神崎は一応千葉県ですね
でもご老公様は水戸からここまで参詣にきたのですね!
もちろん歩いて?!

栗ごはんはとーちゃんも、もちろんhanaも大好きなので季節に一度は作ります
生でも美味しいチーズを…どうしようか迷ったけど焼いちゃってちょっとゼータクなグラタンでした
美味しかったから◎ですね(^m^)

ベス母 さま

なんてこった~(≧∀≦)
とーちゃんがいると一緒になって食べ過ぎの日々e-330
今晩から慎ましくしよっe-429

栗ご飯お好きですか?!
大きい栗だと剥く手間が随分楽ですよー(^m^)
アンチョビは凄く塩辛いけど発酵食品なので旨味も強くて美味しいです
ドレッシングに入れたりパスタやピザのポイントに♪

風も涼しくなって秋らしくなりましたね

レックンママ さま

あはっ! なんてこった(≧∀≦)食べちまった
「出来たてのアチアチで食べる!!」のが大切ですから~焦っちゃいました

シュウメイギクも年々増えてきて歩く所がなくなってきた…

アレグラ、多分辛い症状は1/10位になってる感じです
助かるわぁ~(*´ー`*)

りんごママ さま

栗ご飯お好きですか~?!
生だとケガをする程大変ですから…圧力鍋で少しだけ加熱してから剥くと楽ですよ
 家の場合(栗に包丁で少しだけ傷を付け→圧力鍋で2分程加圧→急冷)
お、お茶碗 大したものではないですよ~(^-^;)

アンチョビって小さい缶詰のがよく売ってます
簡単なのはキャベツとアンチョビのパスタe-430などいかがでしょう~♪
しょっぱいけど旨味が強いんです

シュウメイギクは切り花にならないけど地下茎でどんどん増えて毎年咲くいいこ子でーす
実家から掘って持ってきて3、4経つかな…随分立派になりました
お母さまもお好きなのね~e-266可愛いよね!

No title

わー‼︎
美味しそうなものばっかり(≧∇≦)
kyonkさんがご近所さんだったらなあ…(笑)
もう栗ごはんの季節なんですね。
去年作りそびれた渋皮煮作らなくちゃ^_^

soul-harmony さま

ほんとー、お裾分けに食べてもらいたいところです
食べてくれる人がいないとお料理なんて全っ然楽しくないよ

渋皮煮~♪
アタシも作りたいと思っていまーす(*´▽`*)ノ
季節のものはいいよねe-420 皮むきファイト!!
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索