秋のぽんさ

今朝は気持ち良く晴れたけどとっても冷え込みました

夏用パーカーではさぶかった…(>_<)

毛皮族には「気持ちいい気候になったわー」 的な?!

 106-3_20151007085727ceb.jpg



コスモスと…お嬢さんこっち向いて!… くれない

     106-4_20151007085726021.jpg



hanaは山犬 こんな山道が大好き♪

まさに「保護色」山にまぎれてます~ ウォーキング中の人にはギョッとされます

     106-5_20151007085725e54.jpg



山を上がった向こうの畑では落花生が掘り返されていました

これから天日干しにするのね

 106-6_20151007085724b85.jpg



これは「茹で」専用の品種「おおまさり」 すごく大粒でちょっとお高め 

先日NHK「うまいッ!」で特集されていましたね まだ病気に弱くて収穫量が少ないそうです

 106-1_201510070857240e8.jpg



この大きさ伝わるかなぁ? アタシの親指のツメより大きいんですよ

 106-2_2015100708572332a.jpg

ねっとりする程柔らかく茹でると甘くて止められない美味しさ(*^ω^*)

でもとーちゃんや助手達はサクッと固めがお好き 人それぞれですね

茹でた状態でレトルトパック詰めになった商品も売られています

意外と他県の方はご存知ないですよね、アタシもこちらに来るまで知りませんでした

今や枝豆と並ぶ季節のうまうま!!

     

コメント

No title

本当
朝晩は寒くなって来ましたね~
風邪など引かれません様に~v-345

hanaちゃん~
お散歩は気持ち良かったかな~(^^)
hanaちゃん
カメラ向けても~
こっち向いてくれない~
何処を見てるのかな~
誰か来たのかな?(笑)

落花生~
もうビックリ~です(驚)
こんな大きいの~見た事がありません~。

ぽんさの季節・・

歩いても・・
心地よい季節になりましたな~
この間まで・・
汗だくだったからね~
そして、冬は・・辛いから・・ぽんさ(笑)
それにしても・・
やっぱ甲斐犬さんが入ってると・・
野山が似合うよね!
保護色素敵よ~
好きだわ~

で・・
落花生!
ゆでる専用品種??
なぬなぬ!!うっまそーーーー
て、うまいよね絶対!!
家も来年は畑にうえてみよ~かな~

今ぐらいの
気候が、わたし的には
最高ですね~

ワンズも
少しだけ、歩いてくれるようになりました~
散歩も嫌いなワンズたち
hanaちゃんの
爪を切ったら
送ってくださいまし~(笑)

落花生!!
教えて欲しいんてす

生でもらったら
どうすればいいんですか?
茹でる?どれくらい?
干す?

売ってる
落花生しか食べたことないんです~


No title

「おおまさり」って品種の落花生なのね。
こんな大きいのは初めて見ました!
ねっとり甘いv-10美味しそう~~
落花生地方へ行かないと手に入らないのかな・・
むむ・・・

こんな山道がぽんさコ-スにあるなんて良いですね。
気持ちの良い季節になりました。

kana さま

今朝のぽんさも冷えてました~
初ストール巻き巻きで行ってきました♪

hanaは「また写真かい…」と思ってたかな(^-^;)

大きい落花生、kanaさん地方にもあると思ったのですが?!
お芋は有名ですよね!


カバ丸1号 さま

ほんとに…パンツまで着替える程の大汗がウソのようです
昨日は寒かったのでカバ丸さんを見習って走ってみよう!と
ダッシュしてみたのですがhanaがチンタラチンタラ…
アタシの鈍足よりも遅いというe-330
はなちゃん、川や海はお好きかしら どうなのかな~?

八街という土地のサラサラの土質が落花生に合うんですって
カバ丸さんの畑でも育つといいなぁ~♪

ベス母 さま

ほんとにいい季節は一瞬ですが 
だからこそ有難ーいと感じますねv-278

えっ…お散歩嫌い?!
楽といえば楽だけど…アタシはイヤでも歩く事になるのでこれもいい習慣かも
ただし腰が痛くて辛くても風邪をひいていても…台風でも…(ーー;)

あらっ タイムリー?!
炒るのは干してからのようです(やった事ない)
生でしたらやはり茹でるのが簡単です

小さい普通のサイズでしたら10分で充分かと
たっぷりのお湯を沸かして塩は辛いかな?と思う位入れて殻付きのままでね
途中で水にとって試食して固さをみてね(^◇^)b
美味しく食べられますように~e-278

レックンママ さま

地元のコレを知ってから普通の固い落花生は食べなくなりました
あれって結構高いのに美味しくないのに当たるとショックでしょ
お好きでしたら送りますよ~!!
ほんとに一瞬で時期が終わっちゃうの
先入観のある方は嫌がるのよね…(^-^;)

山といってもただの雑木林ですが
海<山 の犬なのでこんな所が大好きです♪
海が似合うわんこさんが羨ましい~

Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索