薩摩の国へ~冬 ⑤

なんと長~くなりました旅日記も最後です(^-^;)



最終日の天気は上々 昨日の悪天がうらめしい…

朝7:30の桜島さん 全然煙も上がっていませんね

 127-1_201512121441524e5.jpg



鹿児島中央駅前のロータリーに『若き薩摩の群像』という大きなモニュメントがあります

日本の近代化のために尽力した薩摩藩の青年藩士17人の銅像

最近朝、よくお見かけする(!)五代友厚さまもいらはりますのや←合ってる?

 127-2_20151212144152473.jpg



バスでまっすぐ空港へ たっぷり時間があったので空港内をあちこち歩き回って来ました

正面入り口付近に無料の「手湯」と「足湯」がありました

石でキレイにお山の形になっていますね~ (ん?! ↓この形覚えておいてくださいね)

 127-3_201512121441515e5.jpg



流石に天然温泉 お湯は24時間出ているみたい

でも使えるのは9時からで係の方がお掃除中でした(^-^;)

 127-4_2015121214415092d.jpg



最後のランチは黒豚コロッケサンド ¥500 

 127-6_20151212144150bd1.jpg

黒豚かどうか? 分からんがコロッケサンド大好きだから許す

 127-7_201512121441495b9.jpg



帰りはソラシドエアだよ~ 残念ながら成田には行ってくれません

アタシの丁度後ろから全部修学旅行の女子高生で埋まっていた

うるさいとイヤだなぁ…と思っていたけど

離陸の時「キャーッ!!」 無事上空に上がると「パチパチ」拍手…いや可愛いな(^m^)

 127-8_201512121443275a2.jpg



飛び立ってすぐ左手に見えまするは 霧島連山の高千穂峰とその側火山のお鉢

ぽっかりと空いた火山口がちと不気味

ほら! ↑さっき見た『手湯』のお山さんはコレだったのね (同じ角度だし!)

 127-9_201512121443266ce.jpg



もちろん、帰りもお富士山を激写しましたわ

でも遠いし、ガスってたのか? 写真がみんな白っぽくて残念

 127-10.jpg



海からなめてみたけど…これは駿河湾だろうか?相模湾だろうか?

今回は行き帰りとも窓際の座席を確保して景色を満喫できました あ~よかった(≧∀≦)

 127-11_20151212144325dad.jpg




***オマケ的画像***

伊佐市のホームセンターで見た市指定のゴミ袋が可愛かったの

左からカッパ・ウサギ・ウシの絵柄だよ 「カッパちゃんの袋取って~」とかいいね!

 127-26.jpg



これは鹿児島市内の『克灰袋』 字のごとく

桜島の噴火・爆発が日常的なので市から支給されるそうです

降灰を集めてこの袋に入れ、所定のステーションに出すと収集してくれるシステム

 1212-1_201512121534225b2.jpg

集めた灰は処分場に捨てられるだけらしいです まぁ、自然のものだからね

長々と書き続けました薩摩の旅日記 終わりです~

少しは薩摩の国らしさは伝わったでしょうか?

そういえばせっかく温泉宿に泊まったのにお風呂の写真を撮るのを忘れていました(>_<)

『貸し切り露天風呂』なんてのも入ったのに~あ~ら残念っ

かげろうお銀、ならぬ 「かげろうおきょん」 の入湯シーンも撮りたかった…

あ、誰も見たくないね はい失礼しましたっ



     

コメント

No title

わ〜
足湯&手湯〜
未体験なので〜興味津々です(笑)
お昼〜
コロッケサンドもとっても
美味しそうですv-290
手湯のお山さん〜
本当同じ角度〜
富士山もとっても素敵です。
あ〜
指定のゴミ袋〜
すっごく可愛いですね。
記念に買いたく成っちゃいますね〜(笑)
良い旅行でしたね。
私も楽しませて頂きました〜
ありがとうございます。

No title

なるほど~足湯と手湯が桜島なんだ。

いいお湯加減だったでしょうか?

その土地での買い物って楽しいですよね、
お土産だけでなく地域の生活に関する
そこでしか買えない物を見るのも面白いです。

ちなみに我が市のごみ袋は可愛く無い!

鹿児島、桜島地方にはブログのお友達もいますが
噴火あるたびお洗濯物も干せないし
窓も開けられないしと大変そうです。

雪なら解けて消えちゃうけど、灰は・・・

楽し旅日記をありがとうございます。

実は密かに「かげろうおきょん」を期待していたんだけど

No title

おやっとさあ~
薩摩の旅!堪能させていただきました。
kyonkさんは九州に縁があるのね~
私が行くときはいろいろ教えてください。(いつになることやら・・)

やっぱり富士山は日本一のお山だわv-10
上の写真の海は駿河湾じゃないかなあ・・

「かげろうおきゃん」の入浴姿!次回はお忘れなく。

kana さま

手湯、足湯 まだOPEN前で浸かれなかったのが残念でした(>_<)
コロッケサンドも美味しかったですよ

そうそう、ゴミ袋使えないのに買いそうになっちゃいました!
長々旅日記にお付き合いありがとうございました~♪

りんごママ さま

こらこらe-330桜島じゃなくて高千穂の峰なんですよ~
りんごママさん、結構おっちょこちょい?!(^m^)

このゴミ袋、かなりオチャメでしょ 買いたくなっちゃいました
ブロ友さんに鹿児島地方の方がいるんですね
春~夏は風向きで市内に灰が飛んでくるので結構大変なんですよ
目が痛くなるし…(>_<)

「かげろうおきょん」は次回にご期待ください?!
「富山のおきょん」も楽しみにしていまーすe-224

レックンママ さま

こんなに九州に関わるとは…アタシもびっくりです!
大分も熊本も鹿児島もe-224温泉天国なのでぜひ!お薦めです!

お富士さん、やっぱり魅力的よね~e-342
駿河湾っぽいですか? ありがとう~

「かげろうおきょん」は需要ありますか?!(≧∀≦)アハッ

楽しさが!!

あ~いいね~
旅行の楽しさがどの写真にもあふれておりますわ~
昔からのお友達!
会うとさ、そのころにタイムスリップできるよね!
気持ちも若返ったりして~
いっぱい、充電できましたね~
美味しいものも堪能でき・・
見ているこちらもワクワク!ニコニコだわ~

ただね・・
お留守番のhanaちゃんは・・
ちょっと寂しかったみたいだけどね!

カバ丸1号 さま

あはっ(*^ω^*)ありがとう~♪
まさに25年前に戻っちゃいました!
「あれからみんな色々あったけど頑張ったね」ってのが一番です
今後も続けられるように、とにかく『健康第一』だわ(^-^;)

hana~(>_<)
もうお預かりは無理かもねe-263
どうしましょ…
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索