花粉症対策は今から

これはな~んだ?!

和歌山の一部で栽培されている 『じゃばら』 という柑橘だよ

『邪を払う』という意味なんですと

 1221-1_20151221184515900.jpg



じゃばらはユズと九年母(くねんぼ)、紀州みかんなどの自然交配種

近年「花粉症」に効果がある!!と評判なんです

有効成分「ナリルチン」は花粉症の原因となるヒスタミンやロイコトリエンが放出されるのを抑える効果があることを学会で発表されました

ナリルチンの量は、果肉で比べたときカボスの約27倍、ユズの約6.5倍、またじゃばらの果皮には果肉の6倍以上なんですと

 1221-2.jpg



て、事でここ数年春も秋もアレルギー症状に苦しんでいるアタシはダメモト?で試してみる事にしました

しかし 一気に作っちゃえ! と16個分を仕込んだら…大変じゃった(>_<)

 1221-3_201512211845137f8.jpg



皮は刻んで~実は絞って~薄皮を剥ぐのが又大変…

茹でこぼして~さらして~皮と果汁とお砂糖で煮詰めるだけ♪

 1221-4.jpg



下準備以外はとっても簡単 16個でこんななにできましたー!

お渡しする方を思って詰め詰め~(*´ー`*)

 1221-5.jpg

あっ、ちなみにアタクシ マーマレードは元々大嫌いなのです(ーー;) ガマンして食べます…



ごめんねhanaにはあげられないよー

 1221-6.jpg




今日の夕焼け…明日はお天気らしいですよ

 1221-7.jpg



今日のメジロちゃん

 1221-8.jpg

年賀状も書いてないし

障子の張り替えもしていないし

窓ふきとサッシの掃除をしただけで大掃除をした気分満載♪♪♪ アハッ

     

コメント

冬至??

あれ??
今日は冬至か??
いやいや・・
お風呂にしちゃ、ちっちゃすぎる・・
ドでかい柚子でもないし・・etc・・(笑)
なんて・・思ってたら・・
美味しくなったのね~
私は、昨夜柚子を15個ほど・・
佃煮っぽく煮てみましたわ。

窓ふきとサッシの掃除をしただけでって・・
kyonkさんってば・・
それが大変なんだわ~
私なんて、障子は張り替えたけど・・
窓ふきまだだものーーーーー

No title

マーマレード
とっても美味しそうですね〜v-290
手作りは〜全く違うので
頂く方は嬉しいですね〜。
hanaちゃん
ちょっと残念そうなお顔ですね〜
違うウマウマ〜貰えたかな?


夕焼け
とっても綺麗ですね〜v-353
メジロちゃん
可愛いです。

No title

カバ丸さんのブログでも柚子を見たばかりで
てっきりkyonkさんも柚子~?

じゃばら・・・って柑橘類でしたか。
初めて聞く果物の名前です。

先日、スキー場のレストランで
ホット柚子茶を飲んだんです。
1杯300円でしたが、甘酸っぱい柚子がたくさん入ってて
とても美味しかったんですよ。

柑橘類は犬や猫にはダメなんですよね。
りんごもミカンを食べてるとす~っと
その場を離れて行ったし・・・

しかし皆さん働き者だな~と感心しています。
私、年賀状も掃除もな~んにも出来てません。
障子の張り替えなんぞ、アズゴンが居る限り出来ないし~
と強気の言い訳で今年は乗り切ります!

No title

じゃばら・・確か去年も登場したような。
16個の皮むきは手が痛くなるよね・・
綺麗にきざんで!kyonkさんの仕事だわ~v-10

今年は、も~~掃除はやめました。
やめたいと思ってます。
ははは・・・・

カバ丸1号 さま

わぉ~柚子15個! 1個勝った!…って違うか(^m^)
ジャムじゃなくて佃煮なんですね~ご飯にも合うのかな?

窓やサッシなんて普段からやるべきなのでしょうが
なかなかねーーーe-330
あまりの汚さにやりがいがありましたわ!
障子貼りはダンナにやってもらおうか?と目論みちう~

kana さま

あはは…常にアタシが台所にいると狙っていますからね
残念そうにしていました

今日は予想以上に暖かかったですね!
夕方のぽんさはダウンコートがいらない位暑くなりましたe-330
メジロちゃん、ちょっと逃げられちゃいました(^-^;)
又狙うぞ~♪

りんごママ さま

「花粉症に効く」と聞いて飛び付きました~
即効性はないでしょうけど地道に摂っていこうと思いまーす(^-^;)

柚子茶って「お茶」ではないんですね
ベス母さまの所で見て知りました~確かに温まって身体に良さそう!

アズゴンの障子!!(^m^)アハハ
あの惨事を思い出して笑っちゃいました(失礼っ)
しばらく貼り替えはしなくていいと思います 
りんごママさんはお仕事されているからそりゃそうです!いーんです!
アタシはヒマ人なのよ~

レックンママ さま

そうそう、今年の春に症状が出てから慌てて作ったの
で、今回は来春に備えてせっせと仕込みました~(^-^;)
作っても地道に食べないと意味ないんですよね
「嫌いな」マーマレード がんばろ…e-330

レックンちはいつもキレイにされているから~大丈夫
アタシもいつも窓ふき・サッシ・換気扇を掃除したらもう大仕事した気分
今年はほら、換気扇はダスキンさんが来たばかりだから(^m^)
障子貼りをダンナにやってもらえるようにどう仕向けるか?が大仕事かも

じゃばら!
初耳です!

私は、柚子を切りました!
結構大変ですよね!
でも、柑橘系は、いい匂い!

花粉症に柑橘系
良いんですね!
じゃ、たんまりいただきます!

私の田舎では
柚子も、ミカンも買うしかないので
私も
柚子茶を送ろうと思ってます!

いつも
年明けに頑張る、年賀状なんだけど
今年は早めに用意したら…
使えなくなってしまったな
大掃除も、年度末、夏に決めてるので
やらない‼(笑)

メジロ
可愛いですね!

ベス母 さま

お仕事お忙しいのにマメマメで素晴らしいです~(*´▽`*)
ご実家の皆さん、楽しみにされているでしょうね!e-435
アタシはマーマレード…実は苦手なんです(おこちゃま)
「花粉症に効く」の言葉を信じて食べようと思っとりますe-282

さすが!
その他の事も準備万端なのね~
ベス母さまはデキル女e-269と見ました!
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索