節分だけど

今日は節分でしたね

豆をまきたい所ですが…我が家のお嬢さんには 豆=オヤツ♪で

狂喜乱舞して漁りまくるので我が家では何年も前にやめました…(^-^;)



恵方巻きなんて数年前まで全くない行事だったのに

スーパーの便乗商法に乗ってお昼ご飯に恵方巻きを買っちゃいました

     23-1.jpg

太巻き1/2本なんだけど…300円もするんですね ビックリ!(@o@)

手抜きをしたのは自分なのに「のり巻きなんて自分で作れば。。。ゴニョゴニョ」

と算段せずにはいられない主婦魂(ーー;)




話は変わって

このドデカイ里芋の親分 『唐の芋』というのご存知でしょうか?

地元のJA産直店でしか手に入らないのですがメチャ美味しくてこの時期、買わずにいられないのだ!

きめ細かくねっとりした食感は「エビ芋」の親玉のようです

 23-2.jpg



生の芋を剥いているだけでなぜかこの方登場…

 23-3.jpg



食べられないYO!

 23-4.jpg



完成~ 地味~だけどこの滋味なのがこのお歳には馴染むんだなぁ

    (唐の芋・鶏肉・干し椎茸・昆布)

 23-5.jpg



犬って自ら『まくら』を欲するんですね(*´ー`*)

 23-6.jpg

 23-7.jpg

知らなかったよ                     あらそう?/hana
     

コメント

アハハ~おまめ!
たしかに、おやつだと思って
我が家のワンズは飛び付きましたわ!

お外のおまめは
明日には
鳥さんが食べてくれるでしょう!

恵方巻き、高いんですよね
我が家は、セルフ恵方巻きです!
風邪っぴきも2本食べてましたわ(笑)

見たことないお芋です!
大きいですね!
確かに、揚げ物より
こういうのが
食べたくなります!

そうそう
犬って
枕、自分で作りますよね
それに、私の枕も横取りされます!

No title

恵方巻は元々関西地方が発祥ですし
関東の方は小売業とコンビニさんの思惑通りになってる(笑)

うちもスーパーでお高いのを買いましたよ。
義母がイクラが入った海鮮は苦手なので
無難な所でサラダ巻き~!

南南東を向いて無言で・・・
無理無理!うちの女どもはお喋りだからね。

豆まきは夜中にアズゴンが見つけた豆を
転がし遊びそうなので止めました。

この里芋、大き過ぎる~
hanaちゃんとのツーショットで
その大きさに驚きました。

食べごたえがありそうですね。
一部地域でしか採れない貴重なお野菜でしょ。
里芋大好きなので味も気になるわ。

ベス母 さま

やっぱり食べますか?!(^m^)
犬がこんな固い大豆を食べるなんてhanaを飼うまで知りませんでした~

いいですね!セルフ恵方巻き♪
一人分だと作る気がしなくて…買っちゃいました
二本も食べたら風邪の鬼も逃げて行きますね!

唐(とう)の芋 アタシも最近知ったのです
ねっとりして美味しいんですよ~薄味で煮てから粉を付けて唐揚げにしても美味しいよ!
昔料亭でそんなの食べた事あるのわマネして

わんこに枕を取られるって?!(@o@)
ベス母さんはどんなお姿で寝ているのでしょう~
お優しいベス母さんだからきっと自分は端に…首とか肩とか凝っちゃいますねe-330
アタシは超寝相が悪いのでhanaが逃げ出すと思います(^-^;)

りんごママ さま

アタシもサラダ巻きが一番好き~(*´▽`*)
でも昨日は「高級」なサラダ巻きしかなくてなんとあのサイズで450円!e-262

アハハ…コロコロカタカタ…お豆で一晩中遊び続けられたら困っちゃうね!

唐(とう)の芋 っていう名前です ねっとりして気に入っています♪
ちょっと調べたら「えび芋」の大元らしいですね
そちらでは見ませんか?
八頭(やつがしら)ってのも大きいけど、あれはホクホク系ですね
昔からあるけどあれは見た目がちょっと恐くて子供の頃から何だか苦手(^-^;)

No title

家も豆まきはしませんでしたv-290
3わんずだと大騒ぎに成っちゃって
私1人では抑えきれ無いのでv-356

その代わり…
母が恵方巻きを作ってくれて。
今までは別々に暮してたので
今年は甘えちゃいましたv-291

大きな里芋?ですねi-184
初めて見ました。
とっても美味しそうです。

hanaちゃん
ちゃんと枕してますね。
とっても可愛いですi-189
家のわんずも枕してi-190
寝てます。

kana さま

あっやっぱりわんずちゃん達もお豆好きですか?!(*^ω^*)
そりゃーオヤツがバラバラ降って来たら狂喜しますよね~♪

手作りの恵方巻き食べたのね!羨ましいe-266
アタシも食べてくれる人がいたらいっぱい作っちゃうんだけど!
お母様に感謝だけどお母様も食べてくれる人ができて嬉しいと思いますよ

巨大里芋…美味しいけど一度に食べきれないので
半分は昨日実家に持って行きました(煮てからね)

kanaさんちもわんこは枕をするのね
なんだか人間かい?って笑えますよね(^m^)

No title

お友達の豆まき
ドライのドッグフ-ドでした(笑
豆掃除しなくていいから、グッドアイデアだけどおヨダだらけ~って!

私もまんまとス-パ-の恵方巻を買ってしまいました~
私の場合、一番シンプルな具。
子供のころ、海苔巻きは手作りだったなあ~
唐の芋…初めて見ました!えび芋も美味しいものね~

今日は眠くて・・hanaちゃんと同じだわ。

お芋剥いてると、いつの間にやら定位置に…
うちのハルもまったく同じ!
生のじゃがいも剥いてても来ますものね(笑)
まじめーな顔して

あらあら、枕、自分でみつけたの?
かわいいですね〜!気持よさそう!
わんこも枕、好きなんだ!
ハルにもためしてみようかな?(笑)


レックンママ さま

あら~わんこの鬼さんラッキーでしたね(^m^)

節分商戦…お手軽価格だとつい乗っちゃいますね
のり巻きってやっぱり美味しいね!
たまには作らないと久し振りに作ると切腹になっちゃいますe-330

芋の煮物は3日がかりで食べたよ(^-^;)

急にe-191マークが出てきたよ!
冷え込むって事だ~体調に気を付けましょうね

千の鈴 さま

ハルちゃんも~?!(^m^)
アタシがキッチンにいるとリビングから絶対様子を伺っているよね
…まさに「家政婦は見た!」的な!
何かを「サクッ」と切るとサーッと足元に飛んでくるし
ネギ類は食べられないしやった事もないのになぜか飛んでくる…

枕していると可笑しくてつい写真を取りたくなっちゃいますe-267
ハルちゃんも女王様のベッドにステキな枕も付け加えてね♪
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索