立春は過ぎたけど

今朝は冷えましたねー(>_<) さすがに畑も真っ白しろ

 29-7_201602091811542d2.jpg



とはいえ、春は着々と近付いているもよう(*´▽`*)

鹿児島のお土産 『新物 筍』 本当に今年の掘り出した筍だそうです

 29-2_20160209181153f69.jpg



皮をむいたらちっちゃーいけどね 普段スーパーで買うような水煮筍とは別格級

本物の筍の風味が楽しめました オススメはそのままお刺身で

     29-3_2016020918115322c.jpg



そしてこちらは我が家の庭で発見?したフキノトウ

こんなに寒いのにあなた達春を感じているの~?

      29-8_2016020918115252d.jpg



蕾のうちがいいのよ、とお聞きしたので早速天ぷらでいただきまーす♪

     29-11_20160209202821df2.jpg



ついでに筍も! 奄美の海水塩で! 一足早く春をいただきました(≧∀≦)

     29-12_2016020920282094f.jpg






さて話は変わり

今や100均もあなどれないですね

手芸のちょっとした素材など見極めればメチャお得にお安い物も

ただ…100均の羊毛ははっきり言って×です(羊毛も針も粗悪)

先日毛糸コーナーでこんなフワフワ毛糸(正確にはポリエステル糸)を見つけて

ただ、単に『これでわんこを作りたい!』 と思ってチクチクしてみました♪

 28-5_20160208102935e4d.jpg



一応プードル…のつもり(^-^;)

プードルに見えるかはですがモシャモシャの毛で誤魔化せてる感じ

 
   28-6-80.jpg

 29-9_201602091821412e6.jpg



あっ…本日 hana出番なし (^-^;)

 29-13.jpg

     

コメント

No title

今日は全国的に寒かったようですね。
落花生地方にも霜が降りてる~

こちらもチラチラ、例の重く湿った雪が降っていました。

寒いけどブロ友さんの写真や記事からは
春のお便りが届けられ嬉しくなりますが
まさか、タケノコとはビックリポン!

柔らかそうなタケノコだ事!
フキノトウもほろ苦くて春の味ですよね。
うちは今日、スーパーで買ったタラの芽の天ぷらを頂きましたよ。

で・・・このプードルさん、本物のワンコだとばかり!
器用な人の手にかかると100均の商品も
素晴らしい作品に仕上がるんですよ!

No title

プ-ドルさんv-10きゃわいい~v-10
ボ-さんのも作って欲しい!
興奮したv-347


そうそう。こちらも昨日は霜がおりてましたよ。
寒いね。
高級タケノコ。初めて見たかも。本物の味みたいね。
ふきのとうとタケノコの天婦羅!
春だわ~

No title

本当…
寒かったですよね~v-356
でも~春はそこまで~来てるんですよね。
体調気を付けて下さいね。

筍…
本物の味なんでしょうね~
私はスーパーで売ってる筍しか食べた事が
無いので~(笑)
ふきのとうも~とっても美味しそうです。

わ~
プードルちゃんi-184
メッチャクッチャ可愛い~ですv-10
本物~って私も想っちゃいましたv-345

りんごママ さま

さきほどのニュースで富山の降雪がやっていました~v-276降ってますか?
こちらも今日はお日様は射していたけど風が冷たかったー(>_<)

筍はさすが薩摩の国ですね
でもさすがに土の中にいる子を掘り出して収穫するみたいです
タラの芽の天ぷら~いいですね! 食べたい

プードルちゃん、本物っぽい?!
わーありがとうございます(^-^;)
40g/100円の半分弱でできました♪


レックンママ さま

えっほんと?可愛い?
アタシは「可愛い~」っていうわんこより地味なMIX犬好みなんだけどね
モフモフ毛糸で作ってみたかったの
おー! レックス様作っていいの?!
アタクシまだまだ修行中でして…上手じゃないよ(^-^;)よろしければ…

この筍こんなチビなのに「宮内庁御用達」とか書いてあって笑
でも美味しかったよ♪
早く地物の生筍食べたいね!

kana さま

今日も北風ピューピューでしたね(>_<)
わんずちゃん達はお散歩出られましたか~?!

うーん、茹で筍でこの味は衝撃的でした
でもやっぱり地物の生の筍食べたいですね!

プードルさん、本物みたいですか?ありがとうございます(^-^;)
プードル自体がヌイグルミみたいですものねー!
結構モフモフで誤魔化しているんですわe-330

No title

おねげ~~しますだ~~
白黒の地味な色合いで作りにくいかも・・
あ~~うちって全員白黒なんだよね~アハハ

レックンママ さま

(*´▽`*)あ~い!
ではmixiへ どーじょ♪

蕗の薹+筍の天ぷらだなんて!
彩りも素敵でまさしく春!
美味しそう〜!

お料理もお上手な上、編み物まで!
素晴らしいです!
もしかして、お手本なしで適当に編んで作れちゃうんですか?
すごいです!
かわゆすです!
作り方習いたいくらい…

蕗の薹の天ぷらいかがでしたか?(笑)

千の鈴 さま

千の鈴さんにフキノトウの事を教えていただいたお陰で春一番を楽しめました(*´▽`*)
毎年花が開いてしまってから「しまった!」となるんですよ~
ほろ苦くて「あー、春のこの味♪」って嬉しかったです 感謝!

これも「揚げるだけ」ですからっe-330
最近は一人メシなので一人鍋とか、茹でるだけとか…簡単料理です

プードルさんは「編んで」いるのではなく「フリースドッグ」という手法で作ってます
このblogの右上のhanaがフリースドッグで作ったもの
モフモフの毛糸をチクチク特殊な針で刺していくんですよー
プロの方の作品は本当に生きているわんこのようです(*´ー`*)
アタシはいつまで経っても修行中~

筍も
ふきのとうも
美味しそうだ!
春を先取りですね!

うわぁー
毛糸で
ワンコ!
どうなってるんですか?
編んでるわけではないの?
可愛いです!

あっ
出番なしの
hanaちゃんの、寝そべる姿も
かわいくてよ!

ベス母 さま

立春を過ぎたから本当に春のお味ですね(*^ω^*)
まだ寒いけど週末は暖かい予報?!
楽しみのような恐いような…(花粉症!)

ありがとうございます♪
このプードルさんフリースドッグというものです
わたわたで芯を作って毛をチクチクと刺していきます
本当は羊毛を使うのですが今回は100均のモコモコ毛糸が可愛くて使ってみました
約45円分くらい…(^-^;)

hanaの手足が面白い形になっていたので…

なぬー!

えー!(O_O)
タケノコですと!?
早いね!
フキノトウも?
バリバリ春じゃん^_^
てんぷら美味しそうだわぁ。
でもって、毛糸でもできちゃうんですね!
さすがだわぁ!
とっても、可愛いワンコさん!

カバー丸1号 さま

筍は鹿児島産ですから~(^-^;)
美味しかったよ~ん!
2月はまだまだ寒さ厳しいけど立春も過ぎたし春遠からじ~♪

100均だから失敗してもいいや!ってチクチクしてみましたっ
もっとリアルに作ってみたいんだけど…腕不足e-330
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索