そろそろか?

花粉温度 : 東京基準で2月9日までの合計は422℃です

花粉温度計とは 1月1日からの最高気温を積算したもので花粉の飛びはじめやピークの目安となります

400℃以上で本格的な花粉飛散のはじまり(東北地方では210~280℃が目安)と言われています

/(´д\)ついにきたーっ!! 症状が出るのも秒読みか?



年々春も、秋も、と花粉症の症状が酷くなってきたので色々と対策をやってみてはいるのです


去年から始めた 『じゃばらのママレード』 

じゃばらに含まれているナリルチンという成分が抗アレルギー効果を持っていると聞き(特に皮)

農家からじゃばらを購入してママレードを作ってます

嫌いなママレードですがヨーグルトと一緒に頑張って食べていたら何とか食べられる様になってきました(^-^;)

 29-6_20160210183655d93.jpg



『紅ふうき茶』 とーちゃんが買ってきてくれた

べにふうき茶とは日本の「べにほまれ」と中国系の「ダージリン」を交配して作られた紅茶用の品種の茶樹です

粉末状で丸ごと食すのが大事 お湯に溶かすだけ!とお手軽なのがいいね

 29-4_20160210183655c9b.jpg


お友達のアロマの先生に薦められて頂いた 『エストラゴン』 の精油

アマニ油に一滴落として食してね、とアドバイスいただきました

アマニ油やエゴマ油は認知症にならない、と評判なので一石二鳥♪です (^m^)

 29-5_20160210183654d29.jpg

②③はまだ始めたばかり…さぁ 多少の効果は見られるのでしょうか~(^-^;)





今日の夕方 ぽんさ最後の120段階段。。。とか見ていたら

あれっ?! お嬢さんいつの間にか眉毛出現?! (@o@)

     212-3_201602121751518ee.jpg

≪参考≫ 去年のお顔を見てみたら… あらやだあった!(≧∀≦)

マロ眉ばかりに気を取られていたのね

     212-5_20160212180821c41.jpg

知らぬは飼い主だけ~アハハ!



 212-4_20160212175150874.jpg

                                 は~い (´д`)

     

コメント

No title

言われてみれば眉毛・・
言われないと気が付かないけどねえ。

花粉の症状はまだ出てませんか?
わたしは急に鼻水がダ~~v-12
花粉なのか何なのか?分からない・・
アレグラはちゃんと飲み始めました!
①②③・・効くと良いね。

No title

花粉症なんですね〜
私は花粉症では無いですが
お辛いですよねv-356
何か対策があれば〜良いですね。

ママレード
アレルギーに良いんですね〜
私は花粉症では無いのですが
アレルギーを持っているので〜
試して見たいな〜と想います。
ママレード嫌いなんですか?
ヨーグルトと一緒に食べられるなら
良かったですね。

エゴマ油やアマニ油
認知症予防に良いのですね〜
色々勉強に成りますv-290

hanaちゃん
メッチャクッチャ可愛くて〜
眉毛〜
萌え〜ですv-345

花粉症なんですか、それは散歩が辛くなりますね〜!
私は今のとこ大丈夫ですが…
お大事に!
各対処法が功を奏すことを祈ってます。

それにしても、はなちゃん、美犬さんですよ〜!
この前の写真も眉があったように思ったけど…?
だから、人っぽく見えたような(笑)
ほんと、表情が人みたい!
何でもわかってる感が…
やっぱり、おっとり優雅なご婦人ですよ〜、はなちゃん(笑)

レックンママ さま

眉毛、アタシも昨日気が付いたのよ~(^∇^;)アハッ
何てマヌケな顔…益々オッサン顔

えぇっ!もうきてますかー(>_<)e-330
アタシはまだ…
症状が軽いうちから飲み始めるのね
アタシはいつもガマンできなくなってから…というのが間違いなのか?!

色々やっているともし効いても何が効いたのか分からなくなっちゃうねー
う~む

kana さま

あらっ花粉症でない方は今や希少価値!!e-278素晴らしい~!

『じゃばら』という柑橘の果物が抗アレルギー作用があるんですって
それを取り寄せてママレードを作っています
元々ママレードは嫌いなのですが…ガマンして食べています(^-^;)

え~!
めちゃくちゃおっさん顔で笑えるでしょう~?!(^m^)ププッ
萌えてくれちゃってありがとうですe-266

千の鈴 さま

あらら~千の鈴さんも希少価値のお方!e-278素晴らしいっ
以前は秋だけだったのですがついに春も確実にe-286
ありがとうございます…何かしら効果が出るといいのですが
効いても何が効いたか分からないという…(^-^;)

いやいやいやe-330
どこが「美犬」?!
おっさんくさーーーーーーーっ! って笑う所ですから~(^-^;)
そしておっとり優雅、だなんて本性をご存知ないから…(汗)

まゆげーーー!!

あるある~hanaちゃんのカワユイまゆ毛~
家のはなも、困ったまゆ毛があるからさ~
まゆ毛仲間だね~(笑)

そして・・ジャバラ・・
蛇腹・・しか思いつかず・・
ググりましたがな~
柑橘系なんですね。
花粉症・・
暖かくなったら症状出るよね。
ヨーグルトが良いとか言うけど・・
食べ物で症状が改善されればいいですね!

カバ丸1号 さま

そうそう、はなちゃんの眉毛を見てhanaの眉毛を改めて見たら…(^m^)
白い麻呂眉ばかりに目がいってました

ジャバラって和歌山の一定の地域でしか栽培していないんですってe-435
カバ丸さんも花粉症出ますか?!
今日は「春一番」が拭いたらしいんですが花がムズムズ…したようなe-330
気のせい、気のせい…(>_<)
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索