初 たけのこ

久々のお出掛けは毎度毎度の大多喜へ(^-^;)

今年も筍の季節到来~♪

でもね、その前に本日の目的 その①は『高秀牧場』のチーズ屋さん

 326-1_20160326211755b23.jpg



数日前にもTV放映があったとの事で「お取り置きはできませんお早めにお越しください」ですって

我が家から約1時間半 なんとか購入。。。

チーズ小屋の左の工事中はアイスクリーム工房とカフェを建設予定とか

今後も楽しみですな♪

 326-2_201603262117558ac.jpg



今回ゲットしたのはこの3品 ブルー(草原の青空)は最後の一つだった(^-^;)

 326-3_2016032621175622f.jpg




さて、本日の目的 その②『いすみ市郷土資料館』へ

世界的画家レオナールフジタ(藤田嗣治)の日本に残した奥様とみさんへ宛てた書簡が展示されていると

新聞で見てずっと行きたかったの!

 326-7_20160326211754c8b.jpg





んが…

んがっ?! (;゜д゜) まぢか…

 326-8_20160326211754c52.jpg



仕方ないので可愛い自販機を激写して勘弁してやろう

一枚目の画像と見比べてね

     326-9_2016032621175350b.jpg



無事?用事を果たしたら我が家御用達 『道の駅 たけゆらの里』へ!!

野菜を沢山買ってランチもいただきました

『たけゆら定食』 880円 どれも手作り!揚げたて! うま~でした

 326-11.jpg



ご飯を食べたら腹ごなしに 県民の森を散策

 326-12.jpg



桜の木がいっぱいあるのですが残念な事にあと一週間早かったね!

 326-13.jpg



ゲットした筍 この大きさで¥1800!(大多喜産としてはお買い得品) 

大多喜の筍はアクがないので下茹で不要

だから余計に筍のうまみ丸ごと味わえ美味しいのだ!!

 326-6_20160326213355311.jpg



今日は筍ご飯と ↓筍の唐揚げにしました

普段は天ぷらですが先日TVで唐揚げにしているのを見てマネしてみましたー

 326-5_201603262133552da.jpg



草原の青空ブルーチーズ

熟成50日…あっさり系かも

 326-4_201603262133557f9.jpg

チーズ工房で…

 326-14.jpg

ブルーチーズのカビが入り易いようにこうして穴を開けるんだって! へぇ~

hanaと久し振りのドライブ 楽しかったかな
     

コメント

No title

春のイベントですね。
チ-ズ!美味しそう。パンとワインがすすむね。
筍の唐揚げ、お粉はつけるの?
でも採れたて、あく無しの筍じゃないとダメね。
うらやまぴ~~

レオナールフジタ(藤田嗣治)・・無知な私は存じ上げなかった・・
ググッたら周り中そうそうたるメンバ-
あの時代って凄い人の集まりだね。

やっぱりhanaちゃんとのお出かけは楽しいよね~今度は桜だねv-252

No title

こんにちは(^^)/

チーズ…
本当~お酒好きの方には
たまらないでしょうね~v-290

大きな筍~
採れたては格別~
筍のから揚げって食べた事が無いですが
美味しいに決まってますね~
春を堪能~嬉しいですねv-353

hanaちゃんと一緒のお出掛け~
楽しい時間でしたね~v-345

レックンママ さま

もうね、出たがり君がじっとしていなくて…(ーー;) 色々忙しい時にe-330
まぁ自分もチーズと筍にそそのかされたんですけどね
あと何回通う事やら…

唐揚げは生のままちょい醤油で下味付けてから小麦粉+片栗粉をまぶして揚げました
大多喜の筍は本当にアクがないのよ~下茹で必要無し

地元に縁のある人だと余計に興味がわくのよね
又筍を買いに行ったら覗いてみますね!…4/16以降ね

昨日のドライブのせいか?今日は一日お留守番させたら夕方ピーッて怒ってました
明日もお留守番だな~

No title

初タケノコですか!春の味覚先取りしましたね。
あくが少ないってすごいですね。柔らかくて美味しそうだわ。

富山では山を持ってる人が多いのか?
友達からのお裾分けが重なると消費が大変です。

最初に電車社員が出てたでしょ。
もしかしてkyonkさんも撮り鉄か?と嬉しくなったのよ。
自販機が電車と同じデザインとはビックリポンでした。

期待して出かけた展示も今回は見送りになっちゃったけど
4月15日以降にまたhanaちゃんと出かける楽しみになりましたね。

kana さま

うっ…バレてました~?!(^-^;)
ワインにチーズやっぱり合いますね~e-12
kanaさんは飲まないのでしたっけ?

今年初の大多喜の筍 美味しかったです!
kanaさん地方でも採れませんか?!

hana連れてのドライブも久し振りだったので楽しかったと思います
今日は夫婦揃って一日中用事で留守番させたら
帰宅した途端ピーッて怒られましたもの(>_<)
またお出掛けしたいな~♪
 

りんごママ さま

金沢の筍も有名ですよね
近江町市場で「朝掘り」「夕掘り」って売っていたのが懐かしいです
あの頃は皮付きのままヌカと一緒に一時間茹でる…て大変だったー
地方だと頂き物で大変ってお聞きしますが私達には羨ましい限りですe-267

ふふふ…たまたま目的地に向かう途中でカンカンカン。。。
あっ!とカメラを出したけどちょっとピンボケです
いすみ鉄道はムーミンキャラで売っているのよ
もうちょっとしたら名の花と桜のコラボで『撮り鉄』さん垂涎の的です!!
アタシも又行きたーい(*´▽`*)
郷土資料館にも行かないとだしねe-282

筍も、素晴らしく美味しそうだけど、
途中からさりげなく登場したはなちゃんに目を奪われましたよ!
しかも、一瞬、忠犬ハチ公みたいな、曰くあるわんちゃんの銅像かと思いきや、はなちゃんではありませんか!(笑)
ほんと、ポーカーフェイスのはなちゃん、決めポーズもいけてます!

藤田嗣治さんって、そちらと繋がりがあったんですか?
パリで活躍した、素晴らしい真珠色の肌の女性を描いた、カッパ頭に眼鏡のおじ様ですよね!
しかも、ムーミン列車、確か以前
鉄道マニアのうちの旦那撮りに行ってましたよ〜!
もうすぐ撮り頃なんですね!
伝えておきますね(笑)


hanaちゃん~

千の鈴さんもおっしゃってるけど~
hanaちゃん~
可愛すぎ~
何とも良い雰囲気が体中から醸し出されておりまする~
家のはなも・・
hanaちゃんみたいな感じになってほしいな~

お昼とか食べてる時も・・
hanaちゃんは、車の中でいい子にしてるんだろうね~
おっとりさん・・
いいわーーホント!

千の鈴 さま

竹やぶに犬。。。(^m^)
実はこのあたり野性の猪が出るとかでワナが仕掛けてあるそう
hanaはきっとその怪しいにほひに反応してたのでしょう クンクンしまくり
トリュフ犬並みに地中の筍を見つけてくれると嬉しいんだけど!
そんなにお褒めに預かりありがたや~e-330

そうそう!天才レオナール・フジタ
東京の生まれですが房総の海でとみさんと出会ったそうですe-266(*´ー`*)
ずっと渡仏するのを待っていたという熱烈ラブレター見たかったなー
今度念願かないましたら又ご報告しますね

えぇーっ?!ダンナ様、撮り鉄ですか
今週末あたり? 菜の花&桜とのコラボは一番美しいかも~(*´▽`*)ぜひ!!

カバ丸1号  さま

えぇぇぇぇ?!(^∇^;) 可愛いですと…?!(有難いけど)
カバ丸先生はマニアック?
はなちゃんみたいな天真爛漫♪なのが一番可愛いのよ~
hanaは「こちとらこだわりの江戸っ子でい!」みたいな可愛げない犬
全然おっとりさんでもないよー 激しく(汗)
嫌いな(恐い)犬が来たらガルガルe-262

そうね~車中で大人しく待ってるのはできます
はなちゃんはダメ?

Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索