若冲生誕300年

ヽ(´▽`)/ついに行ってきました!!  『生誕300年記念 若冲展』  



昨年の 『鳥獣戯画展』 同様、開場一時間前に集合して並び始めました

な~に、おばちゃん達はおしゃべりしていたら一時間なんてあっという間!(ホントに)

ダンナとなんか並んだら耐えられないだろ…(^m^)

 427-1_201604270854448dc.jpg



好天にも恵まれ日傘&飲み水は必須よ

アタシ達の前には大体100~150人位だろうか?

 427-2_20160427085443f01.jpg



9:15位から建物に誘導開始

都美術館の入り口はB1Fなので1階をぐる~っと左回りに一周してから下へ。。。

 427-3_20160427085443064.jpg



今回の伊藤若冲の個展の目玉は釈迦三尊像と動植綵絵30幅が一堂に拝見できるところ

B1Fの展示は後回しにしてお目当ての展示へ向かいじっくり堪能しました

もう感想はここでは語りつくせない…

ありきたりの言葉でしか表わせないけど まさに超絶

多彩、多才な技法・筆致で圧倒されるし 「描きたくて仕方ない!もっともっと!」という気持ちが伝わってくる

『若冲は天才か宇宙人か』 

ゆったりとした空間での展示と 早い到着のお陰でじっくりじっくり拝見できました(*´ー`*)

 427-4_201604270854427aa.jpg



帰る頃には入場制限 あきらめて帰る方もいましたね

会期が1ヶ月しかないって短かすぎやしませんか?

一説には宮内庁が長期に貸し出ししないとかナントカ…(ーー;)

 427-5_20160427085442dbb.jpg



若冲を堪能した後のランチも楽しみよね~

不忍池向こうの 『東天紅 ルーキスガーデン』 へ

 427-6_2016042708544215a.jpg



ちょっとゼータクしたけどこんな素晴らしい眺めも付いてきまーす!!(9F)

      427-7.jpg



お土産はコレ! (^◇^)b 京都伏見の純米酒~勿体なくて飲めないかも

      427-11.jpg

お天気にも恵まれ久し振りに10,000歩超えの楽しい一日でした



hanaちゃん お留守番ありがと~!!

 427-12.jpg



わんこって足の間に頭をぐりぐり突っ込んできますよね?

 427-13.jpg

なんで~?! hanaだけ??? (^-^;)

     

コメント

No title

う~ん・・・勉強不足だぁ~
若沖さん、存じ上げません。ごめんなさい。

知ったかぶりをするより正直に知らない!って言った方が
後々、ネット検索をしたりと興味を持つんですよね。
と苦しい言い訳をしておりますが

それにしてもすごい人ですね。長蛇の列だわ。

その方の個展は国内では珍しいのでしょうか?

最近、絵とか芸術的な物に飢えているので
たまには素晴らしい作品に触れ合う機会も持たなきゃと痛感しました。

因みにりんごちゃんは、足の間に顔を突っ込む事はしなかったの。
甘え下手なのかな~?
hanaちゃん、お留守番お疲れ様。ご褒美はあった?

No title

こんばんは。

名前は聞いた事がありますが…
よくわからなくって〜v-356
それにしても〜凄い行列ですね。
11時25分の時点で70分待ち〜
多分〜私も諦めて帰るかも知れません。

ランチもとっても美味しそうで
景色も最高ですねv-353

hanaちゃん
御留守番〜御疲れ様〜
ご褒美は何かな〜?

うちのわんずも〜
足の間に顔を突っ込んで来ますv-290

No title

お天気の良い日でしたね。
kyonkさんは芸術の日、私は検診の日でした~
若沖さん84歳までこの世にいらしたのですね。長生きだわ。
チラ見したことのある絵
ネットで拝見すると斬新ですね。
あの時代にも、あんなにいろんな色のワンがいたのね(驚
実物はさぞかし素晴らしかったでしょう!

足の間に顔・・レックスは乗せるくらい(笑
私は信頼されてないんだわ~
あんな愛情表現されたらたまりませんねv-10

No title

良いなぁ。
若沖展、いこうと思っていたのですが、並ぶのか....
あれだけテレビでやっていたらそうだよね。
私には無理そう。
根性無しの私は断念しました。
画集で我慢します。

色のあるものも素敵ですが、芭蕉雄鶏図とか、水墨の方に興味があります。
その内ゆっくり見に行きたいです

りんごママ さま

いえいえ、全然! ごめんなさいではありませんです~
アタシの趣味の世界ですからっ(^-^;)
最近TVでも色々と特集やっとりますな

江戸時代の絵師ですが人気が出たのは2000年・京都国立博物館の没後200年の若冲展らしいです
アタシが初めて見たのは2010年・地元美術館の若冲展でした
今改めて思い返すとそれはとても贅沢で見事な展覧会だったのでした
ヒャーッ! 無知とはおそろしい…(>_<)

りんごちゃんは普段から「お帰り~!」のお迎えがあったでしょう?
hanaは普段はしらーんぷりで寝ているのよ
ご褒美は…いつものぽんさでーす♪

kana さま

今回の展示は今までも、これからもないであろう…と言われているの
そりゃ混むし好きならば並びます!(^m^)

ランチはちょっといいお値段でしたがゆったりとして景色も堪能できて良かったです
もちろん、美味しかったでーす♪

(≧∀≦)おおっ やっぱり足の間に顔を突っ込みますか~?!
同じ、同じe-266
3わんずだからkanaさんの取り合いになっちゃいませんか?!

レックンママ さま

そーそー、腰にシップと腰ベルト巻いてね!(^m^)
それでも途中で耐えられず何度か腰掛けましたが…

若冲は40過ぎてから本格的に絵を描き始めているのです!
老眼にはならなかったのか?という疑問がわくほど緻密な絵なのです
いやー、動植綵絵30幅素晴らしかったっすe-267
「百犬図」ですね 猿みたいなのや猫みたいなのもいたよ
小さな昆虫や魚や動物、更に植物に対する愛情が溢れ出ていました

えぇっ信頼していない訳ないですよー!
頭ぐりぐり…変だよね(^-^;) 何だろって思います

naichan さま

やたらテレビで特集くんでましたね(^-^;)
会期も短いのでそりゃー混むわね
(実はGW開けたら又突撃の予定)

2010年に千葉市美術館で結構いい展示がやっていたのよ
今回出ていたものを見ていたの! 今思い返したらセータクなものでした

水墨ものもいいですね
版画もあるし本当に多才なマルチな才能の天才だと思いました

わ〜!
若冲展って今、やってるんですか〜!
それで、テレビで、よくやってたんですね!
消しゴムもない時代(笑)下書き無し、いきなり筆で描き上げるなんて、どれだけの集中力!…と絵にたいする魂の込め方が半端ないんだと思います。
実際に見ると、すごかったでしょうね…!
天才って、その時代の人には理解されないとかいうけど、ここにきてやっと、真価が認められるようになったとか
本人もそう言ってたらしいけど
これって、音楽の世界もなんですよね!
今の子達って、やたら現代曲上手いんですよ!
私達の時代は先生も苦手だった…

私は明日、萩尾望都展に行くつもり…(笑)

ところで、ハルもしますよ〜!
それで、家族だと、フンフンしてから、ブン!って鼻息!(失礼でしょ!)
ごく親しいお客様にもするときあるけど、ブン!は無し…
本人的に少しは気使ってるのかしら?
いや、お客様にはやらないてほしいんだけど…(笑)

千の鈴 さま

40歳過ぎてから本格的に描き始めたってーんですからっ(^-^;)
信じられませんよね
単眼鏡でじっくり観察してきたけど細部に渡ってすんごいです!
アタシは「この人宇宙人だ」と思います
ご本人も1000年後に認められるだろう、っておっしゃっていたのよね♪
(あ、でもね絹地だから下絵を透かして…描けるんですよ)

ほぅ~!音楽もそうなんですか そっち方面は滅法うとくて(^-^;)
何百年も前の作なのに現代でも光り輝いて見えるってやっぱり天才ですねe-267

萩尾望都さんも素晴らしい世界をお持ちですよね アタシも好きです!

ハルちゃんもグリグリしますか!!e-266
「ブンッ!」って(≧∀≦)なんだろ~?!
あっ、hanaはくしゃみするわ

わぁ!いいなぁ
若冲展行かれたのですね(≧∇≦)
テレビで観て、羨ましく思っていました
ここんとこ毎週テレビで若冲の特集が組まれていて
先ほど夫に録画予約を頼んだところです(^_^*)

はなたんお留守番ご苦労様です
うちのハナハ胸元にぴとっと額をつけてきます
時にはやさしく時にはグリグリと乱暴に( ̄▽ ̄)

えっつー さま

若冲展はこの後巡回予定はないのかな…もったいないね
ぜひテレビの特集(NHKかな)を見てね
本当にこの方凄過ぎるっ!!って驚嘆されると思います(*^ー^*)
もう象さんのお酒もなくなってしまいました…

ハナちゃんは体高があるから胸元になっちゃうのかなe-266
やっぱり「ぐりぐり~」は愛情表現なのね(*´▽`*)
みおちゃん、けっけにやられたら押し倒されちゃう?!

テレビで
やっていたので興味があったのだけど
期間が短いですよね

で、たまたま
この話をお客様としていたら
なんと
明日行かれるんですって!
いつもなら、月曜日休みなのに
明日はやっているみたいです!
うらやましいです!

あーっっ
hanaちやんと同じ事を
我が家もやりまーす!
何でなんだろ?

ベス母 さま

おぉ! やはり人気ですよね
(2日はやっているけど5/9はお休みみたいですよ)

実はね、来週また違うお友達と2回目突撃する予定なんです(≧∀≦)
「美の巨人」を観てまたまた興味がわいてきました

やっぱり足の間に頭を突っ込んできますか~?!
面白いですねっ 何でだろう(^m^)
嬉しいからいいけどe-266
普段のお出掛けではやりません
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索