緑色のヤツとの戦い

バラも最盛期になると同時に足元には大好きな 『ニゲラ』 くんも満開になりました(*´▽`*)

 521-12_20160521163031145.jpg

 521-13.jpg



『ニゲラ』とは元々黒い(Niger)種から由来しているそうですが別名『クロタネソウ』

って、ちょっと味気なさすぎませんか?!

英名ではLove in a mist (霧の中の恋人)や Devil in a bush (茂みの中の悪魔)

前者は細かい総ほう片に包まれた花から、後者は花後の結実の形が先端にツノ状の突起イメージ

相対する表わし方ですがなるほど、どちらもピッタリです(*´ー`*)


でもね、アタシ的には満点の星空のイメージなんです

 521-1_20160521092943a39.jpg



白・ピンク・ブルーの可愛いお花…と思っていた部分はガク片で花弁ではないそうです(@o@)へぇ~

こぼれ種で年々増えてきて嬉しいー!! のですが

困った事に青虫さん達にも大人気でね

茎を揺らすとポトポト緑色のヤツが沢山落ちてきます…(T-T)

花も葉も丸はだかにされちゃうので つまんでポイ!つまんでポイ! ヒィ~ッ

 521-2_201605210929436c9.jpg 521-3_20160521092942693.jpg

  ↓ こちら「デビル」のツノ この風船の中にも入り込む緑色のヤツ

   ニゲラタネ





今朝はカメラを持ってぽんさに出たら以前から気になっていた可愛いわんこさんと会えました

お写真撮っていいですか~?!ってお声をかけてみました

とても愛想のいい子でhanaがガウッても物怖じしないお利口さん

2歳の女の子でね 「里親募集」からやってきた子 捨てられていた保護犬なんだって

521-4_20160521092942751.jpg

そんな気がしました~(*^ω^*) こんなオリジナリティ溢れるわんこさんが大好き!

またぽんさでお会いしましょうね~♪




hanaも仲良くできると楽しいんだけど…他のわんこには興味がないみたいです(ーー;)

 521-20.jpg

 521-21.jpg

あっ、そういえば今日もhana病院頑張って行ってきました

お耳のカイカイは飲み薬で落ち着いてきました 毎日飲んでいたお薬は1日おきになったし

目の角膜炎もヒアレイン点眼で落ち着いています…とはいえ1本1500円 

しゃーない (^-^;)
     

コメント

素晴らしいお花写真!
ため息です〜!
そのバラもニゲラもkyonkさんちのですか?
バラは手入れが大変と聞きますが…素晴らしいてすね〜!
ニゲラ、も初めて知りました(雑草以外は無知…)
霧の中の恋人、と茂みの悪魔!?
なんという捉え方の違い!!
満天の星空…!が一番素敵!
私も、野の花、勝手に名前つけるの好きです(笑)

ところで、そのハルっぽいわんちゃん、やはり保護犬さんだったんですね!
かわいー!!
飼い主さんが見つかってよかったね!
ハルを垂れ耳にして、折れたしっぽをくっつけたみたい(ハルは尻尾骨折犬)
hanaちゃん、よろしくね!

hanaちゃんの舌ペロアップ、かわいいな〜、
思わず、鼻先なぜなぜしちゃったよ!

No title

バラは奥が深いと思っています。
お隣にバラを育ててる方がいて
毎年、豪華なバラを見せて頂いています。

花びらが丸っぽいバラも可愛くて素敵ですね。

お散歩中で出会うワンコさん、少しだけりんごに似てますよ。
幸せな第二犬生を歩む事が出来て
本当に良かったわ~

hanaちゃんと仲良くなれるといいですね。

hanaちゃ~~~ん、ベロが出てますよ~(笑)
りんごもたまにベロ出しをしてたけど
ベロの先っちょを突くと、慌ててシュポッと引っ込めていました。

No title

本当
お花とっても素敵です。
薔薇〜
とっても綺麗ですねv-353
それに〜
星空のイメージ
私も〜そう想います。
kyonkさんのそういう発想〜
とっても素敵ですv-345

御散歩中で逢うわんちゃん〜
とっても可愛いですね。
お耳が垂れていて〜
お顔クシュクシュしたく成っちゃいます。
hanaちゃん
仲良く成れたら良いですね〜♪

hanaちゃん
病院お疲れさまでした。
カイカイ〜落ち着いて来て
良かったですね。

舌チョロリ〜
メッチャクッチャ可愛いですv-290

千の鈴 さま

数少ない我が家のお気に入りちゃん達ですv-254
バラは日当たり、手入れの悪い我が家で生き残った頑強なものだけね
ニゲラの種、送りましょうか?!

ね!!
ハルちゃんとりんごちゃんを足して2で割って耳を垂れさせたわんこさんでしょう?!
こういう色の子って少ないからわぁ!って思ったの(*´ー`*)
「和犬らしくあまりベタベタしないんですよ~」っておっしゃっていたけど
アタシにもhanaにも興味深々で愛想のいい可愛い子でしたよ
hana仲良くなれるといいな~
えっ ハルちゃん尻尾折れていたの…知りませんでした それもハルちゃんのオリジナルですね♪

hanaソファで枕までしてエラソーでしょ
もうおばーちゃんなので許してやろう(^-^;)

りんごママ さま

アタシの夢は宝くじで大当たりして→日当たりのいい小高い土地を買って→バラを育てる
いつか叶うでしょうか~♪(^m^)

りんごちゃんとハルちゃんと足して2で割って耳を垂れさせた子だー!!
って昨日は思い切ってお写真撮らせてもらいました(*´▽`*)
どこかの公園に捨てられていたんですって
いいご家庭に貰われて幸せになりたね~ってアタシもとっても嬉しい
hanaもちょっとずつでも仲良くなれるといいな~(^-^;)

ふふふ…ベロ出し 見るとv-212撮らずにいられません(^m^)
今度つついてみようっと!

kana さま

この2つのバラは奇しくもお友達が挿し枝で分けてくれたものです
アタシはうまく増やせないのに…上手なんですね~ありがたやv-254
余計に大切に育てています

ニゲラちゃん、☆が散りばめられた感じ、で通じましたか~?嬉しいですe-420

この子もとってもお利口さんで初めて会ったhanaにもアタシにも愛想よく挨拶してくれました
なのにhanaったら…軽~くですが ガウッてました(ーー;)アカン

もう自分はニンゲンだと思っているのか?
ソファーで枕までしてエラソーでしょ でも舌チョロ見るとつい激写したくなっちゃいます
カイカイご心配ありがとうございます!(*´▽`*)

あーん
やっぱりカタカナのお名前
弱い!(笑)

ニゲラ
本当に、星空のようだー
って、アップで見たら
なんと、繊細なお花!

うーっっ
緑のやつ
出てきますよね
緑ならいいけど
茶色のやつは嫌じゃー

お友達ワンコさん
可愛いですね
カメラを向けても動じませんね
保護団体、里親さんたちの
犬たちと、人間とを恐れさせない育て方に
改めて感動します

hanaちゃんは興味ないのね!
おやおや
すこしお高くても
辛いことがよくなると
我慢しちゃいますよね!

hanaちゃんもお財布もファイト!

ベス母 さま

ニゲラちゃん、繊細な葉がステキでしょう~e-420
あっ!今夜のe-68月もステキですよ!! 満月は過ぎちゃったけど

ゲゲッ茶色いの~?!(´д`)ヤダヤダ…
これからは虫との戦いですね~

そうですね~きっと優しい方に保護していただいたんですね
hanaも仲良くしてほしいな~

もの言えぬわんこですからなるべく辛い事のないようにと思います
1500円も気前よく払っちゃう!(≧∀≦)
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索