キッチンは実験室

玄関前の鉢植え … この白い花も植えっぱなしで何だったか… (^∇^;)?

とりあえず捨てないでおいたら今年も花がつきました

そしてなぜかネジバナも♪ ネジバナも種が飛ぶんですねー知らんかったわぁ

      71-9_2016070210482507c.jpg

勝手には咲いているけど増やすのは難しい…と聞いているのでちょっと調べてみたら

  親株の株元にまくかその他湿地性のランを植えている鉢にまきます

  発芽にはランの根などに付いている菌の助けが必要で、普通の土にまいても発芽しません


ですと~なるほどねー




先程、クロネコさんが荷物をお届けにきました

これこれ! 先日「わん楽」に泊まった時にプロのカメラマンさんに そそのかされ 撮っていただいたの

宿泊代が「ご褒美」だったので気を大きくして(?)注文してしまった(^-^;)

60枚くらい撮ってもらった中からアタシが選んだのはコレ

 72-1_20160702104824b21.jpg

とーちゃんが選んだのはコレ… 横顔の白黒とは渋いな

 72-2_20160702104824311.jpg

アクリル加工してあるので長持ちしそうでしょ




さて、昨日作ったアンズジャム、冷えてもまだちょっとゆるかったのでもう少し煮詰めて

保存ビンに詰めましょう~!

今回は 千の鈴さん にお聞きした煮沸(コーヒーサイフォン方式?)方法に初挑戦よ

  逆さまにしてグツグツ始めるよ~

 72-3_20160702104823aed.jpg

小さいビンなので横倒せば簡単に煮沸できるだろう! って…まぁそうだけど

実験気分でやってみたかったのよー♪

  フタと菜箸もついでに

 72-4_20160702104823973.jpg

空気圧の力だと思っていたらこれは「蒸気圧」の力で吸い上げるんだって

ほぉ~これもお勉強になりました

  あら~! もうお湯が全部吸い上げられてる!!

 72-5_2016070210482261c.jpg

このあと、まだ熱いうちに取り出してきれいなペーパーでさっと拭けばカラッと乾燥OK

実験成功!いや~楽しかった!! ヽ(´▽`)/

千の鈴さん、面白い事を教えてくださってありがとうございます!

3本弱完成っ

 72-7_201607021050029f0.jpg



母、作業中のhana… 

監視しているのか? おこぼれを期待しているのか?

今日も前後左右の4つ方向の真ん中に横たわってて…超ジャマです!!

      72-6_201607021050025ef.jpg



セージに止まるトンボさん発見

 71-1_201607021050014da.jpg

こんなスカスカの薄い羽でよく飛べるもんだね~
     

コメント

No title

おはようございます(^^)/

私もネジバナって種飛ぶの~
知らなかったです。
それに~増やすのって
難しいんですね~
お花の事~全くわからなくて~v-356

hanaちゃんのお写真~
とっても素敵~v-352
hanaちゃんの良さが出ている
お写真ですね~v-290

熱湯消毒
想わず~ワクワクしながら
「わ~吸い上げられてる~」ってi-184
楽しみながら出来て良いですね。



kana さま

ネジバナって普通に野原に咲いているのにね!
あえて育てようと思ってもニンゲンの思うようにはいかないらしい
自然ってすごいよね

hanaの写真、いいですか?ありがとう~(*´ー`*)
ちょっと高かったんだけど…記念になるかなーって頼んじゃいました

この実験、面白かったです!
熱で割れないのか?という恐怖もあったけど…科学って面白いね!

No title

ネジバナ、うちの植木鉢にもありました。

こいつ、異端児~!なんて笑ってたけど
なるほど~そういう深い意味があったんだ。
ガラスの瓶に数本挿して楽しんでいますよ。

プロカメラマンの写真が渋い!
モノクロモードで撮るのは好きなんですけど
あずきちゃんの色や柄はイマイチなの

hanaちゃん、アンニュイな感じで素敵ですよ。

千の鈴さんのブログでもジャムが載っていましたね。
梅にブルーベリーに杏・・・どれも美味しそうだ。

ブログって知らない事を知るテキストだと思います。
お料理上手でマメな方が羨ましい。

わぁ!
ご紹介頂き、ありがとうございます〜!
しかも、さすがの美しい写真による素晴らしい説明!!
そうなんですよ〜、火を止めると1滴残らず吸い上げるあの不思議!
煮沸消毒したくてやってるのか、あれが見たくてやってるのか…(笑)
なんですよね〜!
そのまま、放置してると、ゴボゴボと吐きだしていくんだけど、kyonkさんのように熱いうちに取り出して乾かすのか正解だと思います!
しかも、私のブログとお揃いのネジバナまで登場とは!
なんて、仲良しなんでしょう〜!
嬉しいわ(笑)
白いのはペチュニアかしら?
なんだか、意図したような寄せ植えが出来ましたね〜!
自然の計らいはいつも人智を超えてて素晴らしいですよね!

ハナちゃんのお写真も、すごーい、モデル犬さんのようで…
よくおとなしくポーズをとってましたね〜、さすが女優の誰かに似てる…だけある!(誰だっけ、名前がわからない〜!)

とにかく、ご紹介恐縮です、ありがとうございました〜!!

No title

hanaちゃんのお写真、素敵~~
パパさん、白黒なんて渋い。アクリル加工してくれるなんて良いアイデアですね。
レックンも何度か撮ってもらったけどデ-タしかもらってない・・ぶ~~
kyonkさんの選んだhanaちゃんは優しさと可愛らしさが出てて好き!

千の鈴さんのビン煮沸は良いですね。
次回は私も実験します!

ネジバナさんって良く分からんけど「ランの根などに付いている菌の助けが必要」
ってことは白いお花の根に菌がいたってこと?

りんごママ  さま

そうなのよ~とっても貴重な花なんですよ~
切り花にする発想はなかったわ!
りんごママさん、斬新e-267

そうなの?
あずきちゃんって日本猫らしいからモノクロでステキに撮れそう!
ゼヒゼヒ♪

そうですよね 色々な方の色々な考え方ややり方を聞けてお勉強になります!
去年はりんごママさんの所でキューちゃん漬けを習いましたよ(*´ー`*)

千の鈴 さま

ネットで探したけど意外と載っていなくて…千の鈴先生の話を元にやってみて正解e-278
とっても面白かったです!ありがとうございました(*´▽`*)

そうそう、ネジバナちゃんは可愛いので大好きなんです
ペチュニアのちっちゃいやつですかね? 又来年咲くかこのまま放置してみます
ネジバナちゃんも咲くのか??? これも実験!

えーーーっ?!女優? そんなはずはあるまい…e-330
きっと昭和のモノクロがかった方かな?(^m^)
思い出したら教えてくださいね

レックンママ さま

背景が真っ白なのがちょっと不満…(遺影のよう…(ーー;))
「気に入らなかったら買わなくても…」とは言われたけどそうもね~
ま、勤続30年の記念という事でe-330

サイフォン方式煮沸法は鍋に入らない大きいビンの時などに便利よね
あ、アタシは面白くて小さいビンでやっちっゃたけど
ぜひお試しあれ~♪

ネジバナね、不思議ちゃんですよね
んー『定植する地にこだわりがあります』って事なんでしょう(^m^)
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索