梅の季節

いやはや、今日は蒸し暑かったですね(´д`)

夕方はピカッ!ゴロゴロ~ ザーッですもんね洗濯物があやうく濡れるところでした



コモンタイム? 立ち性のタイムがモリモリ

 74-3_20160704213417aa4.jpg



ミントの花も段々になってて可愛いよ~

 74-4_201607042134170e3.jpg



プルンバコ(ルリマツリ)は10年位前にいただいた苗がけなげに咲いてくれています

ブルーの花が好き~(*´▽`*)

 74-6_20160704214303dde.jpg





ジャーンッ 今年はアタシ史上最高の梅干し8kg漬けに挑戦っ!!

大量なので助手②がお手伝いに来てくれました (修行ともいう)

      74-1_20160704213416661.jpg


こ、これは…?! いったい…? 

(^-^;) 重石、3.5kg+1.5kg+1.5kg+1.5kg+1.3kg  でこんな姿に…

      74-2_20160704213416344.jpg



まだ青っぽい梅、虫食いや傷の梅を数個はじいたので梅ジャムにしちゃいました

種をとらずに煮はじめちゃったのは失敗種を取るのが面倒~

 74-7_2016070422143519a.jpg



強烈に酸っぱいっす!!(≧∀≦) 暑さでヘタった身体にピッタリですよ~

 74-8_2016070422143592e.jpg



クーラーのおかげで丸くなっている犬

 74-9.jpg

     

コメント

No title

8キロ~りんごちゃんと同じくらいの重さv-12

今年は梅の出来がイマイチだと
梅干しを作る多くの人から聞いていますが・・・

美味しい物は手間暇かけないとダメなんですよね。
お疲れ様でした~

先日はジャム作りもされてたし
kyonkさんは台所に居る時間が長いよね。
う~ん、台所を避けている私が恥ずかしいです。

その間hanaちゃんはどうしてるんですか?
監視かな?

今日の空模様も不安定で暑くなりそうです。
酸っぱい梅ジャムで乗り切ってね~!

No title

梅干し作り~
母も作っていて~
とってもとっても
手間が掛かるのですよね~v-356
こんなに大変なのだな~と
改めて想っちゃいました^^;

梅ジャム~
酸っぱいけど~暑い夏には
良いですね~
今年は…
梅ジャムで熱中症対策ですね♪

hanaちゃん
真ん丸~メッチャクッチャ
可愛いですv-286

No title

梅干し~お塩がお砂糖に見えて甘そう(笑
これでどのくらいの期間、重しをしておくの?
綺麗な色になるんでしょうね。

梅ジャムはお砂糖入れたんでしょ?
それでもそんなに酸っぱいの?梅の種類かな。
お湯に入れて飲んでもいいね!
うちの梅ジュ-スはゴクゴク飲んでるからもうなくなりそう・・

こう蒸し暑いとエアコンは入れずにいらなれない。
hanaちゃんは快適!うちのレックンも快適!

りんごママ さま

りんごちゃん=うめちゃん ですね!(^m^)
全部2Lサイズだとお高いので半分はMサイズと半々にしました
ごっちゃで漬けてもいいのか?知ら~んe-330

あはっ、食いしん坊(意地汚い?)だからですよ~
りんごママさんはお仕事もされているんだから当然!

hanaは全く無関心でした…美味しいかほりがしなかったからだね(^-^;)
ケーキ作りとかだったら一緒になって参加するんだけどねe-266

昨日はめちゃ暑かったけど今日は寒い位でした~
そちらは? 体調崩さない様に気を付けましょうね

kana さま

お母様も漬けているのね! わーい♪仲間だ
「漬ける」のは大した事はないのですがその前の陽気の消毒や梅の準備が手間がかかります
んで、今年は助手②が来てくれました~(^m^)

梅ジャムも梅ジュースも汗をかいた時はなんだか元気になる気がします
気のせい…?!(^-^;)
kanaさんの熱中症対策は何かな?

hanaさすがにクーラーついていないと玄関のタタキとかに寝ています
昨日はクーラーで快適だったかな

レックンママ さま

あはは~辛いよ!!
今日(2日目)にはもう水が上がり始めていました
3~4日経ってしっかり水が上がったら重石は半分位にして梅雨明けまで放置
それから「梅干し」をしまーすv-278

梅ジャムは少量だったので適当に砂糖を入れて煮詰めただけ
チョー酸っぱいよ(>_<)
梅ジュース、アタシも毎日飲んでます~一夏分だったら10kg位漬けるべきか?

今日は半袖では寒いくらいでしたe-330
そちらは暑かったの?

ご苦労様!
私も去年はうちと義父んちて20キロ近くとれたので、ご近所に差し上げたり梅干し10キロ、梅酒に梅ジュース、梅ジャム、と総動員でしたー!!
しかし、今年は成り年じゃないのか、梅ジャム、二瓶分だけ!

まぁ、こういう年があっても、ほっとできます…(笑)
去年の梅はkyonkさんちと一緒のポリ容器にまだまだあるので…

うちは重石は持ってないのでお皿を数枚ポリ袋に入れたものを重石にするくらい!
そのかわり毎日揺らして、梅酢をゆきわたらせるようにすると、数日で上まで梅酢が上がってきます。
梅干しにちょうどいい、うれ始めたいい梅なので、すぐ梅酢があがりそうてすね

梅ジャムも美味しそうな色だわん(笑)
最初に10分位茹でるとアク抜きもできるみたいですよ!
で、種をとってから砂糖で煮詰めるといいみたい!

ハナちゃん、一見、お洒落なかつらかと思いましたよ〜!(笑)

お庭は
お花畑ですね!
羨ましいです!

おーっっ
梅!
すごいですね
梅干しは、大人になってから
美味しいと感じるようになってきました!

最近の夏バテ防止は
梅酢を買ってきていました
来年は、梅ジュース
作ってみようと思います
瓶の消毒方法も教えてもらったしね!

hanaちゃんと
おんなじで
我が家も丸くなっています!

千の鈴 さま

お~20kg!!
なるほど自然の摂理は大したものだわ
アタシはまだ作り始めて数年で『実験気分』かな~
今日、すっかり水が上がってました♪
重石を減らして後は干すだけ~

梅ジャムは下茹で10分か、ちょっと渋かったのは茹で足りなかったのか…e-330

カツラってー?!(≧∀≦)爆
襟巻きにはなるかも~e-266

ベス母 さま

昨日、今日はちょっと涼しかったので草むしりに汗を流しました(>_<)
虫も元気だよ~e-330

アタシも梅干し、そんなに食べないんです
自分で漬けるようになってちょっとは食べるようになった位で(^-^;)
ほぼみんなに配っているという…

梅ジュースはお砂糖に漬けるだけだから簡単ですよーゼヒッe-267

わんこはのびたり、丸くなったり分かり易いね(*´ー`*)
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索