雑草と戦う

今日は『小暑』 梅雨が明け、強い日差しと共に気温が一気に上がる時季

まさに昨日までのヒンヤリ~がウソのような猛暑になりました



そんな中、母の体調・気力が落ちて元気がないとの事で様子を見に行って来ました

hanaも一緒にね♪

問題は母がやっていた畑 (´д`) もう雑草だか野菜だか。。。

 77-4_20160707181009cfe.jpg



とにかく雑草抜き!! 雑草ハンターのアタシには大好物だがこの暑さ&蚊の猛襲!!

 77-2_201607071810094c9.jpg



あっという間の2時間 熱中症が恐いのでタイムアウト

全身汗みずく 全お着替え・シャワーを浴びてスッキリ! は~生きてた

    ↓この位若いのが美味しいよ~

 77-3_2016070718100900f.jpg

あまりに暑いのでhanaはおばあちゃんと一緒にクーラーのお部屋でお留守番

つまらなかったね




帰り道の途中の公園で途中下車

日中の日差しがウソのように何だか涼しいね~

 77-5_20160707181008bf0.jpg



緑が多いから?気持ちいい芝生でしばし夕涼み  

 77-6_2016070718100882e.jpg



可愛い黒柴さんが挨拶にきてくれたよ …夏毛はちょっと茶色になるんだって!へぇ~

hanaがちょっとガウっちゃってごめんね

 77-7_20160707181007e13.jpg




帰宅してからさっそく収穫したキュウリにお味噌をつけてパクリ

身体を冷やしてくれるしお味噌で塩分補給だよん もちろんと一緒に(*`▽´*)

 77-8_201607071811230f4.jpg



hanaも食べてみる? お味噌はなしね

 77-9_20160707181122b49.jpg



おぉーーー! おばあちゃんちの採れたてキュウリだから?

生キュウリを食べるとは知らなんだ (浅漬けは食べるんだけどね)

 77-10_20160707181122828.jpg




~梅の塩漬け 2日後~

しっかり梅酢も上がったので重石は半分にへらしました

 77-1_201607071811211e8.jpg

カビませんように~なむ~( ̄▽ ̄)

     

コメント

No title

おはようございます(^^)

畑のお手入れ~
お疲れ様でした。
本当熱中症が怖いので
早目に切り上げて良かったです。
お母様
大丈夫ですか?

緑の多い所での夕涼み
hanaちゃん
とっても嬉しそう~
気持ち良かったね~v-353
やっぱり~採れたては美味しいね~v-286

わ~hanaちゃん
生きゅうり~食べてますね~
それも~メッチャクッチャ
美味しそうに~v-290
やっぱり~採れたては美味しいね~v-286

梅…
この時点で~すっごく美味しそうです。
家はまだなので~早く~って
想っちゃいます(笑)

No title

きゃ~~kyonkさん!あぶないよ~~
あの暑さの中、2時間・・・危険v-40
何事もなくてよかったわ。頭・・痛くない?

新鮮なきゅうりは美味しいね。水水しいよね。
生きゅうり、ワンは食べますよ~~
うちの親戚ワン達・・きゅうりの取り合いで仲が悪くなったもん。

やっぱり梅は美味しそうな色になりましたね。
これからどんどん酸っぱくなるんだね。

kana さま

ご心配ありがとうございます~
2時間も戻って来ないので母にも心配されてしまいました(^-^;)
ちょっとやりすぎました…

そうそう!こないだkanaさんちで食べてて「すご~い!」って思ってて
hanaに試しにやったらバリバリ食べてました! 笑

梅漬け、今日はもっと倍位梅酢があがっていました~♪
後は干すだけe-269
お母様の梅干しも楽しみですね

レックンママ さま

今朝起きたらノドが痛くて、頭も痛くて、ぼ~っとしてウトウトしていました
午後顔だけ暑くて計ったら熱もあるし 熱中症?!
と思ったけどどうやら夏風邪のようでした(^-^;)
急に暑くなったり、涼しくなったり、おかしかったでしょう あのせいだ!!

hanaの事だけが心配でさ
丁度明日からとーちゃんがいるので助かったわe-330

へぇ、きゅうり食べるわんこって珍しくないんだ
ヘルシーでいいね
さぁ早く寝ようっと!

No title

お~~この時期の畑仕事は危険だわ。
無事で良かった・・・と思いきや

レックンママさんへのお返事を読みびっくり
大丈夫ですか?夏風邪は長引くと大変ですよ。

脇の下や鼠蹊部のリンパに
お刺身用の保冷剤、貼って冷やして~

hanaちゃん、美味しそうにキュウリを召し上がっていますね。
新鮮なお野菜に目が無いとはグルメだわ。
りんごはマヨラーでしたから、生では食べませんでした。

では無理せずにね。

わぁ!大丈夫ですか?
週末、ゆっくり休んでください、
お散歩用員がいてくれると安心ですよね!

お母様も頑張って、畑つくられてるんですね。くたびれが出たんでしょうか?
これからの季節、畑仕事は夕方日差しが陰ってからにした方がいいですよ〜!

梅干しは紫蘇は入れないんですか?
では、お大事に〜!!

りんごママ さま

ご心配ありがとうございます~(^-^;)
風邪より熱中症か?と不安になってしまいました
ノドが腫れててあきらかに風邪だそうですe-330
今日は熱がさがって随分楽になりました
風邪も発熱もすっごい久し振りな気がするし
夏風邪なんて引いた事ないのに~加齢のせいかしらん?(>_<)

りんちゃん、グルメだったのね!
hanaは何でも大好き食いしん坊♪
でも生きゅうりは初めて食べましたよ

今日も早く寝まーす

千の鈴 さま

ご心配ありがとうございます!(^-^;)
今朝はゆっくり寝坊できて(とはいえ7時)助かりました
もう熱もさがりノドが痛いのと、鼻水が出ている程度です
夏風邪なんて初めてひきました…何か疲れていたのか?はて

母もすっかり弱っちゃって…もう夏場の畑はムリかな…
でも雑草畑にする訳にもいかず…困ったもんです
早朝に行ける程近くないので(>_<)

赤紫蘇は干した後に壺に移す時に入れまーす

お義父様の具合も心配です…千の鈴さんも大変ですね
体調に気を付けてください

お疲れ様~

そうそう!畑の雑草・・
すぐにおっきくなるんだよね~
暑い時の草取りは・・
熱中症にならないようにね!
で・・
hanaちゃん!きゅうり食べるんだね!
そういえばkanaさんちのワンズも食べてた~
家のはなは、食べんのよーー
なんでかな~(笑)

その後夏風邪の具合はどうですか??
無理されませんよう・・
ご自愛くださいね!

カバ丸1号 さま

雑草ハンターのアタシは草むしり大好きなんですけどね~
夏場は一週間行けないと もうっっっ(>_<)e-330
今日も行きたかったけど勘弁してもらおう

はなちゃん、きゅうりは食べないの?
hanaも今までは浅漬けしか食べなかったのに…珍しくカリカリ食べました!
トマトも大好きだよ~

ご心配ありがとうございました(*´ー`*)
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索