梅干し 最後の仕上げ

梅雨明け前に 『フライング干し』 してしまいその後なかなか晴れなかったり、忙しかったりで

ちょっと例年にないおかしな事になった梅干しさん…ちょっと不安だが

助手②を呼んで最後の修行、もみ紫蘇作業をしました



2束買ったけどちょっと少ないような…(ーー;)

 83-1_20160803213036263.jpg



もみもみ1回目♪

 83-2_2016080321303607f.jpg



もみもみ2回目♪

 83-3_20160803213035efb.jpg



は~い もみ紫蘇玉完成♪

 83-4_201608032130351a7.jpg



やはり赤紫蘇が少ないので近所に買い足しに走ったのですが

スーパーYなし、スーパーRなし、スーパーSなし、駅前八百屋にはあるだろう?!…ない(TДT)

仕方ないのでとりあえず赤紫蘇ゲットするまで一方にだけ漬け込んでおく事に

1ヶ月もおけば完成だよ~ん 

助手②も初めての挑戦にウキウキとお持ち帰りしていきました(紫蘇入りのほうね)

 83-5_20160803213034c33.jpg



こちらのお嬢さんはさすがに酸っぱいのは好みでないらしい

全然近寄ってもきませんでした

 83-12.jpg



ここの所、天気が不安定ですね 晴れていたと思ったらいきなり ピカッ!ドカーン!!

雷に立ち向かう?ビビる犬?! (大きい声に注意)

[広告] VPS

     

コメント

No title

本当暑いのですが
空模様が…イマイチなんですよねv-356
家も~この間漬け込みました。
美味しい梅干し~
楽しみですよね(*^_^*)
hanaちゃん~
メッチャクッチャ可愛い声で鳴くのですね。
「怖いよ~」って…
言ってる様に聞こえますねv-286

いや〜、今年は、梅干し作りには大変な年ですよね!
前年の豊作と今年の不作により今回は作らなくって助かっています。
まず梅雨明けが、遅くて土用干しができなかったでしょ?…で。やっと梅雨明けてもカーッと照りつけたと、思ったら青天の霹靂の大雨!
梅、干して出かけられないですよね!
ご苦労、お察しします。

それと、私の生まれ育った関西では紫蘇が出回るのは7月始めじゃなかったかな〜?
だから、梅酢が上がって、紫蘇が出回ったら、即買って投入するんです。
で、梅雨明け3日ギンギラギンの太陽の下、真っ赤な梅と絞った紫蘇も干して、カラカラになった紫蘇はミキサーでゆかりにしたりしています。

生の紫蘇は買い逃すと手に入らなかった年が、あり…(その年は前年の紫蘇をいれ、お茶を濁しました(笑))
なので、最近はパック詰めのもみ紫蘇を使ったりしてましたよ〜!
がんばれ〜!kyonk さん!

ところで、hanaちゃん、なんか笑えます〜!
hanaちゃんが吠えると、雨音も退くような気がするのは気のせい?
いやいや、本当は凄い能力を持っていて、雷も遠ざけてるのでは?
お家を護ってると思われます〜!(笑)

kana さま

はぁ~今日も突然のにわか雨があったみたいですね…
洗濯物干して出掛けちゃいました(>_<)
地面が濡れていたけど どんだけ降ったのでしょうか~(笑)

えぇ?! hanaの声可愛いですか?!
うるさくてアタシは耳がビンビン痛くなりますe-330
窓の外側からどんな顔しているのか見てみたかったです(^m^)

千の鈴 さま

そうなの~(>_<) なかなか晴れないし、干したまま出掛けるわけにもいかず…
明日また紫蘇探しの旅に?行って来ます
そうそう、一緒に漬け込むやり方もあるようですね~
Yスーパーにパック入りの「もみ紫蘇」売ってました!(^-^;)
でもそれ使ったら負けた?気がして。。。e-330

実はこの動画を撮る前に ピカッ!ドッカーンッ!!って凄いのが落ちて
hanaへっぴり腰でビビッていたんですよ
その後小さくゴロゴロ~ってなっていた時の撮影でした
窓の外からどんな顔しているのか見てみたかったわ~
ハルちゃんは雷、大丈夫? そうですね…

No title

あ~~こうやってもみ紫蘇玉って作るのね。
手間暇かかるけど、その分美味しいのね~~
本当にkyonkさんは綺麗に作業されるよね。
お嬢様もkyonkさんからちゃんと受け継いでいかれるのでしょう。

hanaちゃんのなき声はおしとやか!
レックンなんて雷の音か?レックンの声か?ってくらい凄いよ!
ビビッてるというか、怒ってる・・ぶぶ・・

レックンママ さま

いえいえ…(^-^;)
アタシの母はやっていなかったので自分も最近始めたばかりなの
『実験』的な興味なんです!
赤紫蘇も洗っている時は青い汁が出て、揉んでいると紫色になり
梅酢に付けるとキレイな赤になるんです! ね、面白いでしょう~♪

助手達は家にいた頃は全然お手伝いしなくて…
今頃修行に来ています(ーー;)

レックンも雷様に挑む?!
恐いよねー 吠えて追っ払おうとしているのかな?
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索