睡蓮 or 蓮

先日“睡蓮が咲いている”情報を得て『昭和の森公園』に行ってみた。

   あれ? 睡蓮ってこんなに地味だったっけ。。。?!
   葉っぱも花も水面に浮いているね。
   そっか…睡蓮と蓮を混同していました。

   20070620103404.jpg




   花菖蒲も満開だったね。
      …橋にくくりつけられて不安~(尻尾たれたれ)

   20070620103610.jpg




   ひろ~い広場が沢山あるんだけど

   20070620104404.jpg





   かなた向こうに親子がボールで遊んでいただけで…
   もぅ尻尾たれたれ~
   この方、まったく走らずじまい。
   楽しかったのかしら???(^▽^;)
   まったく躍動感のない絵ばかりですな。

   20070620105120.jpg



   
   『睡蓮』と『蓮』似て非なり。
   千葉公園に見に行ってきました。
   こちらが『千葉市の花』でもあります蓮です。  
   『大賀蓮』といいまして今から55年程前に約2000年前の種を大賀博士が
   発掘して咲かせたそうです。

   20070620105643.jpg

   
   20070620105712.jpg

   おーーーっ!!
   これだ、これだ。私が求めていたのわ(^◇^)ノ
   キレイだわね~♪

   でも…あのね…この花が終わった後の真ん中の種の部分。
   いけばなの花材にドライで使われたりするんだけど…
   ものすごく気持ち悪いの。
   ほら、想像しただけでもぅ鳥肌が~!!(>_<)

   (見たい好奇心のある方、恐いもの見たさの方、どうぞご自分で
    検索してみて下さいね)   
   
     

コメント

神秘的♪

確かに睡蓮と蓮って似てるけど、どちらも神秘的で素敵ね~♪
それにしてもhanaちゃんは色んな所へ連れて行って貰えて羨ましいなぁ…
広場の親子で尻尾たれたれなのは子供が苦手だからなの??
走ったら気持ち良さそうなのにhanaちゃん残念だったねぇ…
また蓮の種が出来る頃にもう一度連れて行ってあげてね!v-8

きれい~♪

大賀蓮、一度生で見てみたいです(*^^*)
やっぱりゴージャスですよね~笑

hanaちゃんもビビリちゃんなのかな?
お玉もひとり繋がれると尻尾は見事に垂れ垂れです(^^;)
しかも、親子がボール遊びしてるとなると。。。同じく尻尾垂れ垂れでいない方へ必死こいて逃げます~(TT)
ボールが苦手なのよね~(キャッチボールの音とかもダメダメだし…とほほ)

気持ちよさそう。

蓮と睡蓮の違い???。
睡蓮って、葉っぱが切れてる??いや??う~ん。分んない。
蓮の花は背が高い??

いい加減な事を書いてすみません。でも綺麗です。
写真撮影の腕も良いです。

せっかくの広場なのにhanaちゃんかけっこしなかったのね。
リードが置かれていても、いい子で座っています。
本当にお嬢様で、上品よねっ。羨ましいわ。
アミーなら、悲しいかな また穴掘りしちゃうもの・・。・゚・(ノε`)・゚・。


サチ さま

子供+ボール=一番恐いみたい…(^▽^;)
サッカーボール位の大きさは特に。
以前、ただでさえ恐いのに偶然だけどボールを当てられちゃった事があって益々ビクビクしちゃってます。
hanaは広~いのっ原より山道が好きです。
野生の血が???

の~♪ さま

大賀蓮はここ、千葉から日本各地はもとより世界中にまでこの子孫が贈られて育っているそうです。
お近くの公園にあるかも?!

そーです…
めちゃ小心者・びびりです。
自分もボールで遊ぶくせに他の人がやっていると恐いらしい(^▽^;)
小学生にぶつけられた事があるのでトラウマになっているのかも。
あーんなに広々と気持ちいい芝生なーのーにー!!

アミーのはは さま

そうです。(^・^)
睡蓮は葉も花も水に浮いているんですね~
蓮は水上に突き出ていました。
そしていつも食べているレンコンは蓮の地下茎なんですって。

穴掘りはしないけど…山道に入るとすぐ草むらに突っ込もうとします。
ヘビや何か(何だろ?)に対する反応はビックリする位鋭敏です!
やはり甲斐犬の血か???

hanaちゃんあんなに広くて気持ちよい芝生広場に
行ったのに、走らないの?
だぁ~れも居なかったら大丈夫なのかしら?
家の舞は反対でだぁ~れも居ないとつまらなそうなんだけど(笑)

私、蓮の花後のドライに綿を縮緬で包み実の様に入れて
飾ってますわ。気持悪いですか~(爆)

『睡蓮』と『蓮』って違ったんですね。勉強になりました。kyonkさんのお花の知識すごいな~っていつも感心しています。
大賀蓮って過去からよみがえった花なんですね。とっても綺麗!(でも芯はちょっと怖いかも・・・)
モネガーデンの睡蓮はまだちょっと時期が早いかな?
hanaたんに走って欲しかったな~ 煮干しがないから走らなかったのかしら?

トップはボール遊びしてる親子目がけて突進してきます。なるべく親子連れのいない時間に公園に行くようにしてます。

わがカイもサッカーボールは大の苦手なんですよ。
数年前に飼い犬を相手に遊んでいる人の蹴ったボールが
カイの横原に直撃して以来のトラウマのようです。
今も、周りでボールが蹴られ始めるとそそくさと逃げ出す準備を始めます(笑)

fumi さま

広~い原っぱより草むらだの山道が好きみたい…(^▽^;)
甲斐犬の血なのかしら…???

え゛ーーーーっ(*_*)
蓮の実に縮緬を詰めて?!?!…うぅ…私それ直視できませんわ。
多分ツブツブの集合とかがダメみたい。
水玉模様は大丈夫なんですけどね。

トップ さま

へ~!!(@o@;)
遊んでいる親子に挑戦するの~?!
信じられましぇーん。

今日はウンピーしたくてウロウロしている所に2歳位の子供が何度も近付いてきてhanaが困惑していました…私も困った(ーー;)
ちびっこも苦手なんですよねー。

カイパパ さま

カイくんもですかー?!同じですね(^・^)
hanaも小学生にボールをぶつけられて(子供自体苦手だし)以来ボールのバウンドする音でもぅビビッてます。
わんこから見たらあのボールは大きくて重くて恐いですよね。

うちのだんなはサトイモの葉を見て
「蓮だ、ハス」
って騒いでました。
……。

しっぽしおしお、
コルクも今、時計とか色々あって
しっぽしおしおなので(笑)
後姿が似てます~。

そんな姿もかわいいなー。
おもしろいなー。

ワンコってやっぱり見てると楽しいですね。

和犬ってかわいいですよね
ひろ~い広場に連れていっても、端っこの草むらでフガフガ言いながら、トカゲとか追っかけ回してるんですよね
尻尾 垂れてるハナちゃん かわいい~
嫁にくれ!

chamoja さま

サトイモ…(^▽^;)ダンナさま、city boyでらっしゃる?

なんだか訳わからない所でヘコタレてたりして面白いですよね。
本人にとっては必死なんでしようが…
今日はでかい日傘にビビって日陰に入れず日向でハァハァしてたし。
アホか。

イケてるおっさん さま

あはは~!
アルちゃんもそうでつか?!
hanaもぐらの穴確認に大忙しでした。。。(^▽^;)
尻尾垂れてるとちょっと“洋犬”っぽくない?
感じが変わって好きです。
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索