秋といえば

はぁ~いつのまにか10月

お彼岸も過ぎ日が落ちるのも早くなって…夕方ぽんさも慌ただしくなってきました(>_<)

今、落花生村の畑はこんな景色ですよ~

 102-4_20161002214039c3e.jpg



青いシートを掛けられているのは『ボッチ』と呼ばれる野積み風景

収穫した落花生を積み上げて一ヶ月ほど天日干しします

市場に出回るのは11月でしょうか

 102-5_20161002214039549.jpg



ひゃ~!! こちらも秋の風景?!

 102-2_201610022140383cc.jpg

生いくらをほぐして醤油漬けにします(≧∀≦) しゃ~わせ

 102-1_20161002214038b90.jpg



栗ご飯も炊いたよ~♪

 923-8_2016100221403822d.jpg



毎年、剥くのにあれこれやっては悩んでいたけど今年はコレ

生栗の頭に横一文字に包丁で切れ目を入れる

 923-10_20161002215612de8.jpg 


我が家の圧力鍋 『活力鍋』 の白いオモリで30秒加圧

→圧が抜けたらフタを取り茹で汁ごとボウルにうつす

→ハサミで何ケ所か剥きやすいように切れ目を入れて剥く

 923-11_20161002215612cfc.jpg


おりゃ!!ヽ(´▽`)/   (みんなこんなにキレイに剥ける訳ではないけどね)

 923-12_20161002215611a18.jpg




先日の事

実家に用事があり(また畑の草抜き、木の伐採ね)行く予定の朝 とーちゃんとの会話

とーちゃん 「hanaも連れて行くの?」
アタシ 「hana連れて行くと畑で泥だらけになるし家で待たせると散歩に連れて行けってうるさいから置いて行く」

と話していたのね 

すると荷物をまとめていた訳でも、化粧をし始めた訳でもないのに

hanaが察知して玄関近くで待機していました…(^-^;)

 102-3_201610022215436f0.jpg

普段の買い物やちょっとしたお出掛けには無反応で寝ているのに…

やっぱり言葉も理解していると確信したhana13歳の秋 U^エ^U

     

コメント

No title

所変われば、田んぼや畑の風景も違うんですね。

落花生の畑は見た事は無いけど
ボッチの形が可愛いな~と思いました。

うふふ・・・kyonkさん、食欲の秋、満喫してますね。
秋ってどうして食べ物が美味しいんでしょう?

栗のホクホクした感じが
写真からも伝わってきますよ。

マメなkyonkさんですし試行錯誤で
いろんな知恵が生まれるんだね。
栗の皮むき、参考にしま~す!

hanaちゃんのお出かけ察知も鋭さを増していませんか?
家で生活するワンコって言葉をたくさん理解しているんだって。
家族がお喋りなら、なおさらなのかしら?

犬がお喋りをしたら・・・
うちの子はきっとある事ない事、友ワンにバラシそうで怖いですぅ~

No title

私が気圧病だ~~痛くて寝れない~~なんて言っている間に
kyonkさんはすっかり秋。
あ~~kyoukさんの近くに住みたい(すっかり頂くつもりv-391
いくらに栗。ため息が出る!ヨダレが出る!
どちらも光り輝いてます。

hanaちゃんもちゃんと見極めてますね。
うちのぼっちゃんも置いていかれてはなるものかと大騒ぎします・・・
今週は置いていくので・・車への荷物搬入は前日にすませないと(汗

No title

落花生村の畑
初めて見ました^^;
こんな風に成ってるんですね~
傘を指してるみたいで
とっても可愛いです♪

わ~栗…
とっても綺麗に剝けるんですね~
凄い~です。

hanaちゃん~
ちゃ~んと言葉…理解してますね~
玄関近くで待機~hanaちゃん
メッチャクッチャ可愛いですv-345

りんごママ さま

落花生のポッチ、見た事ありませんですか?!
アタシも初めて見た時はいらない草を山積みしているのかと思いました(^-^;)

やっぱり秋は『食欲』が一番にきちゃいますね~
最近気に入っているのは『v-371富山のミルキークイーン』モチモチで美味しいね!

わんこも長く一緒に住んでいると色々と学習するんですね~
この日は本当にビックリしました!
hanaも喋れたらぐうたら母の実態があちこちに知れ渡っちゃいますねe-330
危ない危ない…

レックンママ さま

秋は気圧の変化が激しい?お辛いですね…
ただでさえ晴れたり、蒸したり、冷えたり…天候の変化も激しいもんね
そろそろ秋のアレルギーが始まるし(>_<)
秋って意外と不安定で危険な時期だった?!

お料理もね、食べてくれる人がいるとヤル気出るんだけどねー
食べにくる~?!

ぷぷっ…レックンもお留守番はイヤだねー
hanaは黙ってじぃーっと目でアタシの姿を追って見ています
アタシは出掛ける瞬間、hanaの目は直視できまへん…(^-^;)

kana さま

おぉ?!kanaさん地方では見かけませんか?そっか~
近くてもやはり違うのね
(こっちでメロンは落ちていないし…(^m^))

栗の皮剥きは疲れるし、指を切っちゃったりして恐いのよね
これだと大分楽チンでしたよ~
それでも数が多いと大変だけど

アハッありがと~hanaじぃっと目で追いかけています
アタシは玄関を出る時はhanaを見ないで逃げるように?出掛けます
いいのか?悪いのか?e-330

すごーい!
ぼっち、という言葉は聞いたことありましたが…こんなリアルに見たのは初めて!
なんか可愛いですね〜!

それにしても、マメなkyonkさん!
大変だけど、季節毎にお楽しみがありますね!

それから、言葉!
びっくりするぐらい、わかってますよね〜!
うちは特に食べ物関係!
また、まんがにしてみますね!(笑)

hanaちゃん、ただでは通さないわよ〜!という、可愛い閻魔様みたい!(笑)
で…連れて行ってもらえたのかな?
うちも、普通の買物やお出掛けなんかは、普通に何も言わずに行っちゃってます(汗)
だいたい、用意がギリギリになっちゃってて余裕がないし…!
だから、ハルも慣れたもので、自分のご飯と散歩に支障がなさそうなら、全然平気というか、無視というか…
ホントにいいのか悪いのか…って感じです。
でも、旅行の時なんかは、連れて行ってもらえるのかどうか、気にしていますね(笑)

千の鈴 さま

引っこ抜いた落花生は一度畑にひっくり返して干してからぼっち積みに
雨が降ってもこのまま一ヶ月じっくりおくと美味しくなるんですって(*^ω^*)
ボーソーに来たら見てってほしいな

ふふふ…食いしん坊だもんで~食べ物で季節を楽しんでます♪
hanaは飼い主に似ちゃったのかな

うーん、多分実家の「地名」を聞いて判断したのでしょうね
ちょっとビックリしました(^-^;)
普段の買い物やお出掛けでは反応しないので絶対聞いていたと思われますe-330
(あ、その日はお留守番してもらいましたよ)
連れて行く予定の時にわざと「行く?」って聞くとあせってワンワン!って返事します
明日も実家行きの予定…さぁて連れて行こうか?置いて行こうか?(^m^)
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索