十三夜

先月、大事な中秋の名月を見損ねたので今月の『十三夜』は拝みたかったのに。。。

『十三夜に曇りなし』 のはずなのに。。。

今夜は雲が厚くてムリみたいですね(T-T)

   ↓これは昨日の夕ぽんさで月がキレイだったので撮っておいたもの! なかなかでしょ?!

 1013-1_201610131746307b9.jpg

十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は十五夜に次いで美しい月だといわれ昔から大切にされています

十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いといわれています



…って、どちらも拝めなかったので大丈夫かな…? (^-^;) 

ちなみに今月の満月は16日(日) 晴れるといいね




実家の母がやっている家庭菜園はおばーさんが一人で賄うにはかなり広くて

体調を崩したこの夏には雑草で「密林化」 アタシ+姉+娘 でなんとか雑草を刈り

近隣畑のおじさんが耕運機で耕してくれたので今度は秋冬野菜の種蒔きですっ!!

さー!行くわよっ (アタシの声がバカデカイので注意)

[広告] VPS


最後のhanaの「ニヤリ顔」に注目ね
[広告] VPS


しかーし…実家に行くと 『お部屋でおしゃべり→お昼ご飯(もちろんお相伴)→ぽんさ』

というパターンを覚えてしまったhana、畑仕事の時に部屋に待たせるとギャンギャン(置いて行かないでー!)って

吠えるので困ったちゃんになってしまいました(ーー;) ふぅ~



クワで畝を作って大根とほうれん草と春菊の種を蒔きました! あ、チューリップも植えたよ

こんなんでも2時間…(´д`) 蚊よけスプレーしたのに蚊に刺されまくり…はぁ

 1013-7_20161013182658945.jpg

この後、豆を植えるそうです ってか又植えに行くんだな、きっと。。。

間もなく90歳になる母ですが 植物の成長はとても刺激になるし畑仕事を楽しみにしているので

なるべくサポートしてあげたい、とは思っています

通うにはちょっと遠いのがねーーーーーーーーーーーーー(´д`)




種なし巨峰食べてたら…ふたごちゃんが!              見事にくっついてたー!

 1013-4_201610131838153b4.jpg 1013-5_20161013183815dd4.jpg




玄関を出たところでカナヘビくんが! おっと…危うく踏んずけるところだったよ~

間もなく冬眠の時期だけど…気を付けてね              春にまた会おうね♪

 1013-2_2016101318381496b.jpg 1013-3_20161013183814f14.jpg

先週の木曜日は真夏日(33℃!) なのに今日は20℃もいかない11月並みの気温とか(>_<)

皆様、体調にお気を付けてくださいね

アタシの近年のはやり(?)はレッグウォーマー&ネックウォーマー

っていうか、首にちょっとしたスカーフやバンダナ等を巻くだけで温かいんだよね

昔からおばーさん達って何で首に何か巻いているんだろう?って不思議に思っていたのですが

が!! 自分もそんなお年頃になってもうた(*´ー`*)

     

コメント

No title

義母が十三夜を楽しみにしているんです。
さっき、お付き合いで外に出てみました。

う~ん・・・少し雲が多いけど、何とか見えた~!
kyonkさん、お月様写真を上手に撮りますよね
いつも感心しているんだよ。

お月様のように可愛いhanaちゃん動画も数回観ちゃった。

行く?行く?そりゃ行きますまよ~!v-286
土の香りと感触、そして何よりの楽しみ
お相伴にぽんさ~付きだもんね。

お義母様は畑仕事が元気の源なのでしょう。
例え、一から十まで出来なくても
関わってる事で幸せなんだと思います。

母も何かと不調を訴えてるけど
姪のお弁当作りは任せてあるんですよ。
それが無くなるとボケちゃいそうで怖いし~と妹も言ってます。

うふふ・・・カナヘビさんも久しぶりに見ました。
この顔が何とも可愛いんだわ~
苦手な人が聞いたらビックリポンのコメントかしら?

No title

お月様
とってもキレイですね〜
16日の満月は…
晴れると良いですよね〜v-353

hanaちゃんの可愛い声〜
何度も聞いちゃいました〜
なでなでして〜一緒に御散歩
行きたく成りました〜v-290

お母様の所に行くのに
遠いと想いますが…
楽しみにしてる〜って想うと
行ってあげよう〜って
想いますね。

双子ちゃんの巨峰
初めて見ました〜
瑞々しくて〜とっても
美味しそうですv-290

No title

hanaちゃんの「行く?」可愛い~~
何処でも一緒がいいよね。お部屋で待つのは辛いか・・
何分くらいで諦める?
後ろ髪ひかれちゃうね。

畑やお庭をされている方は止めれないのよね。
kyonkさんやお姉さまやお嬢ちゃまは親孝行、御婆ちゃん孝行(。・ω・。)ノ♡
暑い夏から急に晩秋・・
ネックウオ-マ-やレッグウオ-マ-で頑張れねば!
私は特に・・

りんごママ さま

りんごちゃん地方は見えたのねe-68やったね!
それにしてもお義母さまとは何だか趣味が近くて気が合いそうです~(*^ω^*)

畑仕事の時は汚れるし夏場は暑過ぎるし部屋で待たせると吠えるし…
でhanaは自宅で留守番させる事が多くなりました
これからは涼しくなるから杭にでも繋いでおきますかね!

母もどんどんできる事が減ってきちゃって…(^-^;)
でも土いじり、野菜作りが楽しみなので回りで何とかサポートしたいと思っています
優しいお言葉ありがとうね

カナヘビくん、可愛いでしょう~?!わーいお仲間がいて嬉しいなe-266
子供のころから親しんでいるのでこいつは恐くないんだ!
…足のない方達は× (>_<)

kana さま

16日はちょっと怪しいけど…今日、明日は晴れるみたい!
e-68満月でなくてもきっとキレイに見えると思います
kanaさんもわんずぽんさでちょっと見上げてみてね

いつも可愛い~だなんて(>_<)ありがとうございます
最近「要求吠え」が増えてきて凄い音量なんですよ!

アタシはアマノジャクなので?母に「また来てね、待ってるね」なんて言われると
ちょっと引いちゃうんですよ…優しくない娘ですe-286
とはいえ、放ってもおけないけど(^-^;)

ふたごのブドウね!アタシも初めてでびっくりしちゃった♪

レックンママ さま

昨日は11月初旬並みに冷えたんだってね!どーりで(>_<)
ぼんさはマフラーぐるぐる巻いて行きました

hanaを連れて行けない時は期待させちゃうので何も言わず無言で出掛けるよ
そうするとhanaも察知してだまーってる U^エ^U
連れて行く時だけわざと「行く?」って聞いてるよ

畑仕事の時、首にタオルを巻いていたのに6ヶ所位刺されて今だカユイよ
夏場より露出は少ないけどその分集中して狙われるのか?!
作物は種蒔きの時期が大事なんだってね(よく知らんかった)慌てて蒔いてきたe-330
芽が出なかったらどないしよ…(^-^;)
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索