犬との生活

珍しくな~んも予定のない土日♪

昨日は読書 図書館でリクエストして取り寄せてもらった『漂うままに島に着き』を読みふける

内澤旬子さんって見た目とても美人さんなのがそぐわない行動派のお姉さま

前作『飼い喰い』も面白かった

実体験をしてーのイラスト&ルポルタージュ

アタシには絶対できない、他人に頼らないその自由で逞しい魂に惚れてます


     1023-9_201610231822266a8.jpg




今日はhanaと久し振りに貝塚公園にお散歩♪

久し振りに訪れたら 竪穴式住居が ボロ・普通・新 と3棟も建っておった!

 1023-3_201610231822253c4.jpg



これは左の普通なやつね…でももうちょっと傾きかけてる?(^-^;)

      1023-4_20161023182224124.jpg



これは最新のだね! 美し~

この屋根の葺き方…羊毛フエルトの動物の毛の植え方と同じだわーとつい思ってしまった

      1023-5_201610231822245ab.jpg



この雑草は刈られずキレイ~なんて思っていたのですが

 1023-6_201610231822233ab.jpg



いやいや、茂っている中を歩いたら痛い!痛い!!(>_<)

ズボンと靴の間の靴下に何個か刺さっただけでチクチクと痛い事ったらない

 1023-7_201610231822227b0.jpg



家に帰ってからまだ靴下に一つ付いていましたっ

これは以前お友達kaiちゃんのお腹に刺さった『ノギ』の一種だね ⇒2015.7.28

わんこは手で取れないので舐めて更に奥に押し込んでしまうみたいです

気を付けてあげないといけないですね!

hanaの体毛はもちろん、虫除けのシャツやリードにも沢山付いていてあわてて取り除きました(>_<)

 1023-1_201610231823559d0.jpg



貝塚では丁度今週末、『縄文まつり』が行われるもよう

 1023-8_20161023182354ff4.jpg

行かないけどね…(^-^;)

加曾利貝塚のPR大使『かそりーぬ』は可愛いでしょ!

『かそり+いぬ』 なんだって~ (縄文時代にはすでに犬と一緒に生活していたとか!)

かそりーぬ かそりーぬ2

ちなみに、頭の上にのっけているのは「加曽利E式土器」で

貝塚で一番数の多い「イボキサゴ」という貝の首飾りをつけています

ここの貝塚、実は世界でも最大規模の貝塚でこの場所では約7000年前の住居跡が発見されています

う~ん、歴史の深さに思いを馳せるとこれまた楽しいですなぁ




あっ、昨日の困った件に色々ご意見ありがとうございました!

今朝もまだ暗い5時過ぎにアタシの部屋にやって来たhanaですが

知らん顔をしていたら吠える事もなくしばらくするとカシャカシャと下に降りていきました!

そしてアタシもそれから1時間ほど惰眠をむさぼり…下に降りて行くと

hanaもソファで寝ていました!(^m^)

「寒かったのでは?」というアドバイスを頂き、今日はブランケットを追加しました

さ~明朝はどうなるのか?! 楽しみですね~ではおやすみなさーい(*´ー`*)ノ


     

コメント

すごーい!
竪穴住居が新設されてるなんて!

実は私、縄文時代好きなんです!
懐しいっていうか…
その時代にいた感が…?

自然と共生し、自然からの恵みを上手に活かしながら暮らしてたので、上下関係がなく、ピラミッド社会じゃなかったんですよね。
だから、一万年以上続いてたそうな…
実は、日本が遅れてたわけじゃなく、独自の平和な社会だったため、歴史として支配者が残しておくこともなかったらしい。

その頃からわんこは家族のような存在で、一緒にお墓にいれられてたり…長〜いつきあいですね!
屋根の葺き方も理にかなってるんでしょうね!
さすがkyonkさん!見るとこが違う!!
hanaちゃんもいい表情ですね!

No title

hanaちゃん,どうだったかな~~?ブランケット効果はあったかな~~?

カソリ-ヌ➡「加曽利E式土器」「イボキサゴ」????知らなかった・・
ワンは縄文時代から日本人の家族だったのね。
イボキサゴって防波堤とかにくっついている貝かしら。
食べれる(って食べてたんだからね)のね!お味噌汁とか、佃煮とかかしらん。

1日穏やかに読書。羨ましい1日です。
でも『飼い喰い』は読めない・・・私・・・
ノギも怖い!!

No title

こんばんは。

読書の秋…
私はブログを読んだり〜
PCで見るのは何時間でも見られるのですが
本に成ると…眠く成っちゃうんですよね〜(笑)

竪穴式住居
歴史を感じさせますね。
雑草…私もキレイ〜って想ったのですが
チクチクして〜痛いんですね。
hanaちゃん
舐めて奥の方まで刺さったら大変ですね。

ブランケット〜
どうだったかな〜?

私の本棚にはないジャンルかもしれない
時間があれば
本を読みあさってる私です!(笑)

竪穴式住居
楽しそう!
公園にあるんですか?
面白いな!

あっ、ブランケットどうだったかな?
私も
寒くて4時に起きちゃいました
布団ださなくちゃー

千の鈴 さま

縄文女子?!(*´▽`*)
自然を愛し、共存を大切にする千の鈴さんらしいわ~e-266
確かに1万年も続いたって不思議に思っていました
何がその平和を壊したのでしょう…
そんな大昔からわんことお付き合いがあったというのも驚きです♪

hanaはここへ来るとしっぽだら~んi-195になるんです
どうやらここにはハクビシン等の野性動物が生息しているらしく
野性に近い?hanaは激しく反応しちゃうの~(^-^;)

レックンママ さま

『イボキサゴ』って調べたら試食会までしてましたっ(>_<) ⇒ http://www.baywave.co.jp/modules/special/index.php?id=21
この貝って昔、楊枝にくっついてなかた?! シューマイだかの楊枝に
ピカピカしてきれいだなーって子供の頃好きだったわ

腰が痛くてどんな姿勢でも長続きできなくて…イスやら地べたやら…移動しながらね
ベッドだと絶対1ページも読めないし
この本は恐くないよ!面白かった

kana さま

わ、分かります(^-^;)
ベッドで読むとまず無理!全く先に進まないです
図書館の本は返却期日があるので一気に読む気になれるのもいいのかも!
本当に眠い時はPCの前でも眠くなっちゃいます…e-330

この雑草…何だか知らないけどすっごく痛くてびっくりしました!
植物も種を残す(移動してもらう)為に必至なんだよね
アニーちゃん達も気を付けてくださいね!

No title

ほんとだ・・試食会だ・・
身を食べるのは至難の業だね。
そうそう、楊枝についてたよ!!!この貝!
最近は見ないね。

腰(泣)やっぱり痛いんだね。私は偏頭痛も出てロキソ〇ンを飲んだら
やっぱり腰にも効くんだと再確認しました。ふう・・
怖くないなら読めるかも(笑

ベス母 さま

ベス母さん、お忙しいのに読書の時間はどうやってとっているの?!
夜中かな?
アタシは寝ないとグダグダになってしまうので中々読む時間がないんです(^-^;)
内澤さんは実体験のルポ・エッセーなのでとても面白くて読みやすいですよ!

ここの貝塚は50年以上前から整備、保存されて何と国の史跡として指定されてるんです!
教科書にも載ってるよ~ん
行ってみても地味~だけどね(^m^)

今晩はグッと冷え込むらしいですよ
絶対暖かいお布団出してくださいねー♪
さて、hanaは。。。

レックンママ さま

(*´▽`*)わーっやっぱり! 楊枝に付いてたよね♪
とてもキレイだから貴重なのかと思ってた(んな訳ないよね)けどすごく身近に採れるらしいね

腰痛も効くの?!
耐えられない痛みじゃないとあまり鎮痛剤は飲んでません
だって○ルコール飲めなくなるじゃーん(≧∀≦)
どっちが正しいのかは???

No title

薬ねえ・・私も耐えに耐えてたし、なるだけ飲みたくなかったのよ。
さすがに睡眠出来ないくなったから仕方なく。
効くのよ!これが!
飲んでもアル〇-ルも飲む私(笑
やっぱり几帳面だなあ~kyonkさん(。・ω・。)ノ♡

レックンママ さま

眠れない程の痛みじゃ。。。そりゃ飲まなくちゃイカン(>_<)
えぇぇーっ
ダメだよぅ ●ルコールと飲んじゃー!!

てか、アタシは●ルコールの勢いで眠っているのかも?! 爆
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索