リフレッシュ♪

ちょっぴり雲の多いお天気でしたが

かねてから見たいな~と思っていたコレを見に行ってきました!

      1029-4_2016102915131822e.jpg



『DIC川村記念美術館』 はDIC(旧・大日本インキ/創業時は「川村インキ製造所」)が

創業者の川村喜十郎をはじめとする川村家3代の収集品を公開するため1990年(平成2年)に開館

 1029-5_20161029151319232.jpg



美術館の建物自体もヨーロッパの古城のように可愛らしく

中に入ってみると又、ゆったりとしてその贅沢な作りに驚く(内部は全て撮影禁止でした)

 1029-6_201610291513195b8.jpg



広さ30万平方メートルある総合研究所の敷地内に美術館の他に自然散策路が整えられています

丁度いい季節ですし絵画鑑賞のあと、ブラブラお散歩してみました

 1029-7_201610291513174b5.jpg



朝イチで行ってこの美しさ…落葉も落ちていません

どんだけ毎日手入れをしているんだ?!て感心しきり

 1029-8_20161029151317c2b.jpg



お店は入ってないけどゆっくり休めるデッキ

 1029-10.jpg



右側にちょっと見える所には広ーい芝生

野球場とテニスコートもありました…何て広いんだ!

 1029-11.jpg



ジュウガツザクラが何本か咲いていました 春は桜も沢山咲いて人気らしいです

以前は庭だけなら無料で入れたのにいつからか有料になってしまいました

そしてペットも立ち入り禁止に…hana連れていいお散歩コースだったのにな(>_<)

 1029-9.jpg



まぁこれだけ手をかけていたらちょっとお高いのも仕方ないか…

犬に汚されたくもないね(ーー;)

 1029-12.jpg

美術館の話ばかりになってしまいましたが…目的の『藤田嗣治展』も素晴らしかったです!!

今年の3月に藤田嗣治さんの書簡が公開される、と新聞記事を見ていすみ市郷土資料館に行ったんです

なんとその時はやっていなくてガッカリして帰って来た記事があります ⇒ 2016.3.26

その実物に今日お目にかかれたのです!!(≧∀≦)

もちろん、年代やモデル(パートナー)に沿った絵画の変遷も面白かったけど

ものすごい器用な方で手作りの陶器や木箱(それもとても愛らしい挿絵)なども展示されています

世界中を回って新しいものを取り入れ あーこの人やっぱり天才!!

って思うのだけど富美さんにせっせとパリから会いたい!ってお手紙を出してる感じはニンゲンくさくて

異国からやってきた東洋人だけどパリでもきっとモテモテだったんじゃないかしら~と想像しました

ほんと、面白かった! 又行きたいな 興味のある方~ご案内しますよ~♪





緑の中をお散歩してお腹も空いたし…何か美味しいものでも食べて帰りたいなーっと

 1029-3_2016102915160779d.jpg

この美術館にもオサレなレストランも併設されているのですが

久し振りにアタシのお気に入りの『ジョリーパスタ』へ寄ってみました

うん、うまうまっ(*^ω^*) 

お目当ての物も見て、森林浴もして、美味しいものもいただいて

たっぷりリフレッシュしてきました~
     

コメント

No title

DIC川村記念美術館!素敵なお庭~
ワンNGか・・
次回落花生地方へ行った時には是非ご案内をv-237

藤田嗣治さんはニャンコさんもお得意なのよね。
あの時代にフランスへ渡ってフランス語をマスタ-して・・それだけでも凡人じゃない。
天才なんだわね。

綺麗な景色と芸術と美味しいもの
あ~~リフレッシュv-238

No title

DIC川村記念美術館
とっても素敵~
でも…わんちゃんはNG~
残念ですが…
とっても綺麗ですもん。
NGなのがわかりますv-356


『藤田嗣治展
全く知らなくて~
無知ですみません。
でも~とっても興味があります。

本当
景色も綺麗で~美味しい物~
とっても充実した日でしたね~v-353

レックンママ さま

昔はhana連れて散歩したんだけどね~
でも今はキレイに整備され過ぎてわんこにはつまらないかも(^-^;)
特にhanaは山犬だからボーボーの道の方が好きだわ

そうそう!にゃんこさん、沢山登場するのよ(*^ω^*)ノ
きっと動物好きの方だと思います♪
今回の企画展は本当に素晴らしいと思いました 又行きたいわぁ
都内の美術館に比べたら人も少ないし建物もゆったりとしててゼータクな時を楽しみました

kana さま

とーっても広くてキレイに整備されたお庭なんです
昔はわんこも入れたし無料だったのにね…(>_<)
でもキレイすぎてhanaにはつまらなくなったかも!

藤田嗣治=レオナールフジタ とっても著名な画家さんです
千葉に縁があるという事はアタシも最近知ったんですよ(^-^;)
芸術の秋v-34たっぷり楽しんできました~

No title

DIC川村記念美術館!
広大な敷地なのね~
30万平方メートル・・
まったく想像つきません(笑)
お庭も広々~

見たいものを見て!
食べたいものを食べて!!
心、晴れ晴れ~ですね~
いいないいな~

お家でお留守番のhanaちゃん~
良い子で待ってたかな!!

先日、名前をリフレッシュに変えました(笑)

kyonkさま・・
大変失礼いたしました・・
ハンドルネーム・・
リフレッシュ~!!ことカバ丸1号です(笑)
上記コメントは・・
私ですわ~悪しからず・・・

リフレッシュ~さま!!

改め カバ丸さま~(^m^)

30万平方メートルって=9万坪だって! 余計分からないかe-330
東京ドーム約6.4個分だよ!
この日は一人様でね~のんびり楽しみました♪

hanaはお留守番が多いから慣れているね
はなちゃんちはお母様がいつもいるから羨ましいな~
外出中の地震とかはやっぱり心配

素敵!
こういうところで
時間を過ごす!まさにリフレッシュ!

風景も絵画のようですね
おかげで私もリフレッシュさせてもらいました~!

お腹のリフレッシュも
いいですね!
美味しいものも、リフレッシュさせてくれますね!

ベス母 さま

都会の美術館とは違いとにかくゆったりしているし人が少ないのがイイ!(*´▽`*)
お庭のお手入れも気合入ってますよ~
この日も川の中に浸かってお掃除しているおじさんが…
緑が多いので四季折々楽しめるようです♪

ほんとに~
ジョリパのパスタは時々食べたくなるんで…美味しかったですe-328
その分夜は少な目…で!

素晴しい美術館…というか素晴らしい庭園ですね〜!
なんか、朝の凛とした空気感まで伝わってきました。

覚えてますよ〜!
電車のテレホンボックスがあったとこでしょ?
あの時は残念でしたよね〜!
kyonkさんの想いが通じたんですね〜(笑)
書簡見られてよかったですね!
登美子さんって、最初の奥さん?

…とにかく、すごい恋愛遍歴の持ち主でしたよね。
猫と私とどっちが大切!?
とフランス人の奥さんに言われて、猫と一緒に家を出たり…(笑)
最後は日本人の奥さんと穏やかに暮したみたいだけと、
人間的にも面白い方ですよね
あの真珠のような白い肌の絵は実物を見てみたい!
いつか、案内お願いしまーす!
あ、今回は特別展だよね?

千の鈴 さま

そうです~(*´▽`*)よく覚えていてくださった!
調べないで行った自分が悪いんですけどね、がっかりしました
登美子は初めの妻ですねでもフランスに呼んでいたのに戦争の為叶わなかったのね
そんな登美子にせっせと書いた書簡やフランスの雑誌や絵葉書が沢山見られましたe-266
小さーい字でたっくさん書いてあってね、感動しました

そうそう、今回のタイトルも『レオナールフジタとモデルたち』だもの(^m^)
世界中を色々なパートナーと旅して描いて!!
単なる放浪ではなく、ちゃんと絵を描き売っていたんだって 
今回はフランスからも沢山の作品が展示されて素晴らしかったです!
えっと、1/15までね♪ぜひっ

あ、庭園にはガチョウや白鳥も沢山いましたよ(^-^;)
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索