地震の日

昨日はちょっと大きく揺れましたね~

ギリギリ6時前でhanaもまだ下にいたのでどんな反応だったのか不明ですが

アタシの所に逃げてこなかったので寝ていたのかも…気付かなかったのか?!(;゜д゜)

落花生地方は特に被害もなかったのですが出掛けて大丈夫なのか

電車が止まったら帰れないし…と迷いながらも結局遊びに行っちゃいました

お目当てはこちら~♪

(電車のダイヤは乱れていましたが通勤時間が過ぎていたせいかかえって空いていました)

1123-7-1.jpg



米デトロイト美術館は珍しい公立の美術館なのですが自動車産業の衰退と共に作品の流出が続き

その存続も危うくなっていました

そこで市民や各財団の寄付によって立て直した経緯があるのですが

日本からはトヨタ系列からも莫大な寄付があったそうです

~なるほど、東京展・大阪展の前に豊田で展示されていた訳です!

 1123-9.jpg



で、今回の目玉は超有名絵画が『撮影可』な事 (曜日限定)

モネ、ドガ、ルノワール、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ピカソ、モディリアーニ などなど!!


 1123-6.jpg



普段、展示を見たのち記憶はショップで図録か絵葉書を買ったりネットで見たり?

しかし、今回『絵』だけでなく会場のライティングを含む雰囲気や額縁を含めて撮影できた事で

いつもよりくり返し思い出し楽しめるなーと思いました!(*´ー`*)

 1123-10.jpg

地震のお陰か?美術館内も思いのほか空いていたみたい♪

ただし、夕方の帰路でも電車ダイヤは乱れていました

まぁ、無事に帰って来られてよかったよかった




  またやっちゃった事件簿  ←ネタに事欠かない

お友達とランチをして喋りまくっていた時

友達が 「別のお友達と出掛けた時お店にケータイ置き忘れて~」 なんて話をしていたのに

あたくし、そこでストール置き忘れてきましたっ(>_<)

20℃近く気温が上がって暑かったのよ~きっとそのせいよね~

(お店に電話したらやはり忘れており、お取り置きしてもらう事にしました)





昨日はほんとに薄いコートさえいらない程の暑さだったのに

明日の天気予報見たら笑ったわ!! なにこれ↓ 

   1123-1.png


最高気温 3度    最低気温 2度  ですとー?!

明日、通勤・通学の方々 早起きしてお気を付けてお出掛けくださーい!!

     

コメント

結構長く揺れましたね〜!
被害の出る震度じゃないので、たいした揺れではなかったのですが…そちらも被害なく良かったです。
地震嫌いのhanaちゃんも落ち着いてたとは!
熟睡中だったのか、たいしたことないと達観してたのか…!?

美術展よかったですね〜
写真撮影可能とは!
革新的!
いいですね、美術館風景
こちらも行った気分になります(笑)

忘れ物お互い、気をつけましょう!
私も今日、娘に車貸したんですが、中にお財布やスマホ入れたバッグ置きっぱなしで、車は今いずこ〜……
の世界でした(泣)
まぁ、無事戻りましたが…
先日は一時停止違反とられるし〜(泣)

忙しい年末、お互い気を引き締めてがんばりませう〜(笑)

No title

忘れ物をしないkyonkちゃんなんて・・・
つまらないただのおばさんになっちゃう~v-13

私はあわてん坊のkyonkちゃんを
こよなく愛してますv-344

私もデトロイト美術展行って来たよv-363
月火行けなかったのが心残りだけど
いい展覧会だったよねv-218

こう見えて美術館好きなんです
今度上野で待ち合わせして
美味しいものたべよーよv-354

千の鈴  さま

hanaはまだ寝ていて気付かなかったのか(お歳?)恐くてじっとしていたのか…
長ーい横揺れが続いて不気味でしたね(>_<)
それでも能天気に都心に出掛けてしまった!!
ほとんど『賭け』 

写真可、のせいなのか?ほとんど額にガラスが入っていなくてこれがまた見易いの♪
地震のおかげなのか空いていて気持ち良く拝見してきました

うわぁ…
高速道SAの事件再び?! お嬢さんの車で良かったです(^-^;)
一時停止はムカつきますね
だってあの停止線で止まったら右も左も見えないじゃんe-262
はーい、年中気を付けまーす!

岳ママ さま

ゲゲッ 何て失礼な事を言うのは誰?! と思ったら~
アハハ先日は見事に忘れ物しまくっちゃったもんね~(≧∀≦)

あらら奥様も美術館好きでしたの~♪
ぜひ誘ってくださいな(*´▽`*)上野界隈ならお手頃な数軒あるよ~v-271
行こう行こう!

12/11まで『府中市美術館』で藤田嗣治展やってるよー! (知ってるかな)
藤田の絵の中では子供の絵が好きe-266

No title

今日は予報的中の⛄でございます。
仕舞ってあったスノ-ブ-ツ。ためし履きしないで出かけたら腰が(泣
ちゃんと足にあったものを購入しないとダメね。
お昼過ぎからレックン地方は止んできましたよ~⛄

写真撮影OKなんて凄いね。
ガラスもなしなのね。
それは見る価値があるなあ。

地震と言い季節外れの⛄と言い・・日本・・大丈夫か~~

No title

こんにちは(*^_^*)


雪~
メッチャクチャ降ってますね~
朝のうちに用事を済ませたので
家で大人しく~仕事してます(笑)
寒いので~
暖かくしてお過ごし下さいね~v-290

hanaちゃん
地震~怖がったりして無かった様で
安心しましたv-353

美術館写真OKだったんですね~
嬉しいですね~i-185

レックンママ さま

ほんとにね!「3時位まで降ります」って当たってたし
最近の天気予報はすごいねー(^-^;)
そうなのよっ 長靴系はブカブカしていたりすると足腰によろしくないのよe-330
変な所に変に力が入っちゃうの~
インソールで調整してるよ

ガラス無しは「生を見ている」感がすごくて良かったわ~
『上野の森美術館』はこじんまりしていて中々いい企画が多いんでオススメ!

大地震と大雪が重なったら…(TДT)アワワ…

kana さま

そちらも降りましたか~(*^ω^*)
朝ぽんさはお休みかな?!hanaはかっぱ着て傘さして行きましたー(ーー;)
地震だったり雪が降ったり…なんか色々あるけど
日常が一番ですね おだやかな日々が続きますように~

hanaは地震の時どうしていたのか…
下にいたので分からないのです 恐くて固まっていたのかもね

不安の中、思い切ってお出掛けしてよかったです!
あまり褒めたもんじゃないけどね~e-330
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索