上野はお祭り騒ぎ

上野の森に行ってきました 銀杏並木が黄色に輝いてキレイ~

 125-8.jpg


本日の目的はこちら~『美しさの新機軸』

藝大陳列館 何気なくロダンの彫刻が…さすがっす

 125-3_20161205185356812.jpg



日本の芸術文化の保全と振興に寄与する芳泉文化財団から助成を受けた

文化財保存学「日本画」の研究成果を発表する展覧会です

日本画の素材や表現方法、高度な修復技術にかかわる若手研究者の研究成果を見てきました

 125-4_20161205185355adb.jpg

日本画は元々、中国や朝鮮半島から伝えられたものですがその素材・技法は日本のみで継承され

世界的にも稀で貴重な絵画様式とされます

しかし日本の風土は高温多湿と低温乾燥をくり返し作品完成とともに劣化が始まっているといわれます

日本画を継承し保存・公開する為に模写・修復が重要になるのですね

過去を学んで将来に繋ぐ!!実に地味~で大変なお仕事です





いや~しかし上野の森はすんごい人出です

西郷どん生誕188年?とかの催しがやってるし

 125-9.jpg



こちらでは各地の地元踊り? を披露しています

 125-5_20161205185004a16.jpg



広場にはブルーの水槽が沢山! 錦鯉の品評会みたいですね

 125-6_20161205185003a59.jpg



↓ 全体総合優勝の鯉さん ほ~よくわからん(^-^;)

   朝早く行ったら稚魚がもらえたらしいよ

 125-7_201612051850020f2.jpg

お天気も良かったしとにかく凄い人出でびっくりしました

普段は大抵平日に出掛けるからね 日曜日はまぁ~「お祭りか?!」と聞かれてもおかしくないわ

あ、そうそう先日忘れたストールも無事受け取りに行って来ました~

お店の方、親切でした(*´ー`*)ありがとうございました




こちらは通常のぽんさね~♪

 125-1_201612051949215ce.jpg



最近ちょっと困るのは この壁におちりをくっつけてンコをする事 (↓これはチッコ)

ンコ箱が差し込めないのよー(>_<)

 125-2_20161205195001139.jpg

んで、落ちている木の枝で突き刺して回収~

毎回アラレちゃんを思い出すのは年代ゆえ?!(^m^)

しかし壁に尻をくっつけるのには一体どんな意図があるのでせうか???

     

コメント

No title

日本画の研究結果は難し過ぎて私には分かりかねるけど・・
鯉の稚魚はもらったら大変だ!と言う事は分かります。
上野の森は凄い事になってるのねv-356
地元踊り??盆踊り??う~~ん分からん。

hanaちゃんのウ〇チングスタイル。
kyonkさんにンコ袋を差し出されるのがイヤ!とか?

No title

日本画の知識がまったく皆無なので
こういう展覧会に足を運ばれるkyonkさんを
ひたすら尊敬のまなざしで眺めております。

あっ、でも鯉は好きです。
泳ぐ宝石でしたっけ?
お金持ちのマニアの方には
堪らない品評会だったでしょうね。

亡くなった義父も鯉好きで
昔の家には池もあったんですって。
しかしパパさん曰く

「うちに居たのは安い子ばっかり」

多くの色が入った鯉はお高いそうですわ~

それとhanaちゃんの
壁際で寝返り打って~v-342 (笑)

お尻を塀に擦り付けたりしてる?
肛門腺?それとも痒い?

私はいつもンコ箱の他に割り箸も持参していました。
キャッチ出来なかったのはそれでつまんでたよ。

さすがkyonkさん!
芸術の秋満喫ですね!!
…あ、もう冬だっけ?…にしてはあったかいこの頃です。

さて、hanaちゃんのウン○スタイル(笑)
ハルもそういう時ありますよ!
確かに、そういう石壁!
その壁が気に入ってて、それに匂い付したいのかな〜!?と、私は、解釈してました(笑)
私は、ビニル袋のいちばん小さいサイズを買って、それを手にはめて取ってからくるりと裏返して結んでます。
使い古したポリ袋やビニル袋使ってたこともあったんだけど、ある日それに穴が開いていて…手が汚れてしまったことがあり………(泣)
以来、スーパーで買った新品のものを使っています。私にしては贅沢!?

わかります!
棒に突き刺し…まで読んだところで、あられちゃんが思い浮かびましたよ〜!(笑)


No title

日本画
私は全く無知なのですが
芸術の秋~ですねv-290

hanaちゃん
壁におちりをくっつけて~
匂いを付けてるのかな~?
それとも~安定してバランスが良いのかな?
家はうんさん取りの専用の袋を使用してます。
それだと~おチリ拭きも一緒に付いてるので
柔らかめでもおチリも拭けるので。

あ~私も~アラレちゃん
想い出しました~^^;

レックンママ さま

そうね~普段はただ「あら~何てキレイ!細かい!」って見方しかしないけど
確かに古い物はそれを保存・修復という努力のお陰なんですね
お勉強になりました

本当だよ~誰が鯉の稚魚を?と思ったけど品評会に来る人は欲しい方もいるんでしょう
子供にむやみに欲しがられたら困るね(^-^;)

いやはや…地方からのお上りさん状態でびっくりぽんの人出でしたe-330
流石に外国の方が多かったよ

ンコ箱拒否?!
イヤガラセか?!(;゜д゜)

りんごママ さま

いえいえ~紹介されて、しかもタダでしたのでね(^-^;)
日本画の保存・修復に尽力されている方とそれを補助助成されている方がいる
という事がよく分かりました
これからは見る目が違ってくると思います

鯉を飼っていたんですかーすごい(@o@)
大賞をとった鯉は白×赤でしたよ
巨大なのは丸々と太ってて恐いくらい…
何がいいのか?ダメなのか? アタシにもチンプンカンプンe-330

オチリを擦りつけてはいなかったよ
割りばしも持参して?!さっすが~e-278先輩っ!!

千の鈴 さま

秋のいいお天気の上野散策となりましたv-34

ハルちゃんも石垣にオチリを向けて…やりますか?!わー同じ
なるほど、匂い付けか!
hanaはビビリ犬だから危ないオチリを壁側に向けて警戒しているのかと思っていました
あはは~穴の開いたビニール、あります(^m^)ショックだわね

毎回棒に刺すと「今アラレちゃんだわ」と一人でニヤッとしてしまいます( ̄ー ̄)p
共感していただけて嬉しいわ♪

kana さま

アタシも詳しくなんてないんですよ~
ただキレイだなぁ、と拝見していたのですが
こういう研究をしている方やそれを助成している財団もあるって知りました
これからは又、見方も違ってくるかなー

壁にオチリを付けて安定?!ブッ(^m^)何か想像して笑っちゃいました!
おいおい、壁に頼るなよ~って感じ?!
ンコ袋でビニールと紙袋と二重になっているのもありますよね
お尻拭きまで付いているの?便利なのもあるんですね!
我が家はずーっとチラシとスーパーの袋でリサイクル系だわ(^-^;)

棒にンコを突き刺す時は一人で「フフッ」ってなっちゃいます←怪しい人e-330

キバルタメ!!

お~
なんだかすごく高尚なお話~
継承するって大事ですよね。
芸術は・・ばくはつだーーーナンチャッテ

昔、お友達がくれた金魚すくいの金魚が・・
実は鯉でね・・
どんどんおっきくなって・・
最終、玄関の半分を水槽が占拠してた時期がありました(笑)

で・・
hanaちゃん・・
壁際の方がキバリやすいんじゃない~(笑)

カバ丸1号 さま

えらい昔の資料って『複製』って事ありますよね
以前は「えー何それーがっかり」と思っていたけど大切な文化財が劣化しない為
にはそれもいたしかたないと分かりました(^-^;)

魚って大きい水槽に入れれば入れる程大きくなるって知ってた?(^m^)
錦鯉も小さい所に入れとけばあんなデカくならないらしい!(らしい?!)

えぇーーーキバり易いのか(^-^;)
乙女だからおちりを通行人に見られたくないんだよぉ(///∇//)
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索