効くと信じて

ウソか?マコトか? そして何が効いたのか???はナゾなのですが

毎年秋の涼しい風がスゥ~っと吹き出すと始まるくしゃみ・鼻水

「そういえば?!」今年はならなかったじゃない(*`▽´*) ひどい風邪はひいたけど

もしかしてコレが効いたのかな?!と

今年も『じゃばらマーマレード』を仕込みました

 1211-1_201612110911096e7.jpg

じゃばら。。。ポリフェノールの一種「ナリルチン」を多く含み、花粉症に効果がある?といわれる
        特に皮の部分に多く含まれる




3年目にして色々と作る過程を模索した結果発表します

って、誰も興味ないか~自分の覚書的にね

今年は15個分を加工

①まず真横にカットして果汁をレモン絞りで絞る

②外皮を更に半分にカットして袋部分を取り除く

 一番大変なのはこれ!ヌルヌルして取りずらい上に大量…

そこでスプーンでこそげ取る作戦!~これで解決ヽ(´▽`)/♪

 1211-2_20161211091108999.jpg



③外皮は5mm位にカット 

この景色が一番好き(*´ー`*)なんか気持ちいい

 1211-3_20161211091107435.jpg



④圧力鍋でほんの一瞬加圧~あまり放置せず減圧 

放置しすぎると皮が軟らかくなりすぎる気がする

⑤ザルで水気を切る、二度さっと水に晒す

⑥水気を軽く拭いて果汁と種(とろみがつく)とグラニュー糖で煮詰める(砂糖は全体量の50%)

そしてトップの画像じゃ(*´▽`*)b 煮詰め具合はテキトー♪

 1211-4_20161211091107eca.jpg

今年は風邪の為じゃばらが届いてからしばらく放置してしまった為ちょっと皮がしおれちゃった(>_<)

ここ数年、梅干し作りとじゃばらマーマレード作りは恒例になっているのですが

よく考えてみたら梅干しもマーマレードも元々は好きじゃなかった食品 ほぼ食べてこなかった

だけど自分で作る楽しさもさることながら自分で作ると美味しいんです(まさに手前味噌)

マーマレードは苦手で初めは「花粉症の為!」と無理矢理食べていたんですけどね

よく、好き嫌いのある子供に一緒に畑で作って、お料理もするとモリモリ食べちゃう!

って聞くじゃない アレかな?!(^-^;)子供か

さー、来春の花粉症は出るのか?楽しみなような恐いような~





hanaが石垣におちりをくっつけて…という話をしましたが

階段の途中でその段差におちりをくっつけて…パターンをお送りしますっ

     1211-5_20161211091106121.jpg

スマホカメラが間に会わず…→の段差におちりを向けていました

逆向きにしてくれたらな~んてキャッチしやすいのにね!

今回もアラレちゃんがぶっ刺して箱に回収しましたよ

狭い階段で反対向きになってアクロバットか

     

コメント

No title

うちのパパさん
以前はスギ花粉で悩んでいたんです。

健康番組でヨーグルトが効く!と知り
毎朝、少量だけどず~っと続けていたの
気が付いたらそれは克服していました。

秋はkyonkさんと同じで別のアレルギーが酷くてね~
マーマーレードはあまり食べる習慣が無いのですけど
来年は試してみようと思います。

じゃばら・・・とやらが効くのかな~?

プププ・・・今日もhanaちゃんのアクロバット的な
ウンポーズを見る事が出来たわ。

もしかしたら、マイブームなのかも?

で・・・割り箸はダメだったの?
アラレちゃんも楽しいけど、割り箸ですよ~(笑)

No title

じゃばらマ-マレ-ドの効果はいかに!
是非レポ-トして下さいね。
きっと人それぞれに効く食品が違うのでしょうね・・
私もR1飲み始めたけどどうなんだ?
R1飲んで風邪ひかないから飲んだらと勧めてくれた人が大風邪ひいてたv-12
いやん・・

hanaちゃんのブ-ム
ウンの時ドキドキしちゃいますね。

りんごママ さま

アタシも春も花粉症です(>_<)ヨーグルトも毎日食べてるけど…
この勢い(?)で春も収まっているといいのですが!
アタシの秋は多分「ブタクサ」です

階段の途中でこっちを向いて…v-294
なかなか珍しい子ですよね
それをぶっ刺すアタシも恥ずかしい…
割り箸は持ってなかったわ~(^-^;)
(当然使い捨てだよね?)

レックンママ さま

無理矢理泣きながら?!嫌いなマーマレードを食べたお陰だと思いたい!
2年頑張ったら好きになった、というのも収穫だけどね

R-1はアタシも結構飲んでるけどね~
結局腸内細菌の話だから個人差が大きいと思うわ
整体の先生は昔ながらのヤクルトを続けたら花粉症が治ったって仰ってた
とにかく手軽なら試すのだ!!

階段の途中でv-294する子って珍しいよね?
どう考えても落ち着かないでしょ!!

No title

わ~
ママーレード
アレルギーに効くんですね。
私もアレルギー持ちなので~
来年は試してみようかな~って想います。
手間暇掛けてのママーレード
とっても美味しそうですv-10

hanaちゃん
うんさん~
おチリくっ付けて~って
私も自分なりのこだわり~みたいなのが
あるのかな~ってv-290
hanaちゃん
とっても可愛いです。

kana さま

『じゃばら』という柑橘に効果があるらしいんですよ(*^ω^*)
手作りジャムってお高いな~と思っていたけど
この手間がかかるなら仕方ないわね、と分かりました
手前味噌ですが自分で作った方が美味しいしね♪

変な所でv-294…hanaのマイブーム?!(^-^;)
近くの通行人に見られたくなーいe-330アタシです

うわぁ!
kyonkさん、相変わらずマメですね〜!
私も梅干しは欠かさないけど(もともと大好きなので)
ママレードは大変そうで、作ったことないです。
…それと、すっぱい夏みかんみたいなのが大好きで生徒さんの庭にできた夏みかんもママレードにでもしてください、と頂いたのもそのまま全部完食!おかわりも頂く…という酸味好き!
市場の夏みかんはどんどん甘くなって食べごたえがないのが残念です…

アレルギーがないのも、この酸味好きのおかげかしら?
なにわともあれ、アレルギーがでなくなってよかったですね!
それと、完成したママレードはひとつの作品としてきれいだわ〜!
何だか豊かな気持ちになりますね!


…hanaちゃんも、実はこだわりの作品作り?(笑)

千の鈴 さま

『花粉症に効く!』と聞いたので…もう必死です~(^-^;)
コレが効いたのか?は不明ですが二冬過ぎてこの秋はグズグズになりませんでした
今年もしっかりいただきまーす
しつこいようですが…マーマレード、この年になるまで大嫌いだったのよ

誰も食べないv-379夏ミカンをそのままむしゃむしゃ?!
文字を打っただけで唾液がジョワ~e-330
う~ん、その意見もあながちはずれではないかも!
何につけても『自然派』の千の鈴さんだからだと思います(*^ω^*)

hanaんこは斜面の途中とか、階段の段差とか…変な所がお好きなようで
紙の箱を差し入れる飼い主もどんどん技術が?向上していきます!
毎回 犬×飼い主の真剣勝負だe-269 えっ?!
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索