ながらみ?

『最強の寒波!!』 と散々ニュースで、天気予報で報道されていますが

落花生地方はピッカピカの晴天が続いております

大雪地方の皆さまには申し訳ないです

…が乾燥が激しく湿度30%台 最低気温も昨日・一昨日はマイナスになり

玄関前に置いていたシクラメンちゃんがダラ~ンとこんな姿になっておりました!(>_<)

昨日から夜間は玄関内に入れてあげる事にしました

立ち直ってくれるかしらん

     117-2_20170117180712c27.jpg

だってこの子、実は昨冬に買った物で何の手入れもせず放置していたのに

今冬も咲いたエライ子なんです

せっかくこんなに蕾を付けてくれたのに~(TДT)ごめんよぉ




hanaも寒いとこーんな風になっています

 117-1_20170117180715740.jpg



これを見た義妹は『ながらみみたいだ!』と発言

(参考)こいつが『ながらみ』 落花生地方ではごく普通に見かける巻貝

さっと茹でてサザエみたいに楊枝でクルッと取り出してツマミにするよ!

 117-4-55.jpg

ちょっとググッたら本名は『ダンベイキサゴ』というらしい

英名では Sea snail …えーーーっカタツムリ…(;゜д゜)




うーん、 アタシ的には『ニャンモナイト』 のわんこ版 『ワンモナイト』 かと思っていたのだが

(参考)ニャンモナイト…アンモナイト的なにゃんこさんの事ね 

 cached-450x253.jpg





hanaの下顎にこんな水泡(?)発見…実は先週見付けて

しばらく様子を見ていたのですがちょっと大きくなってきたみたい。。。(´д`) 

 117-3_2017011718490137d.jpg

明日病院に行ってこよう
     

コメント

No title

西高東低とはこの事だわ~

寒くてもピーカンには憧れますが
乾燥はちょっと怖いかもしれない。
私なんかお手入れしないしすぐに枝毛とシワになるわ~

ながらみって貝、初めて見たけど大きいですね。
同じ種類かどうかは不明なんだけど
越前海岸に友達が居て若い頃はよく遊びに行きました。

満月の夜になると浅瀬にその貝が上がってくるので
簡単にドバドバ獲れたんですよ。
地元ではその貝を「しただみ」と言っていました。
茹でて爪楊枝でクルクル巻き取り食べましたよ。

hanaちゃんの水泡も心配ですね。
不安は即、解消しましょう。
結果が分かったらすぐに教えて下さい。

No title

本当
寒波って仰ってましたが
御天気は良いですよね。

シクラメン
きっと~元気に成る~って
想いますv-353

ながらみ
初めて見ました。
わんちゃんも猫さんも
くるりんとして寝て居るので
似てますねv-290

hanaちゃん~
心配ですね。
病院~気を付けて行って
来て下さいねv-345

りんごママ さま

乾燥…すごいよー(>_<)
とにかくhanaの目が心配でね
静電気もひどくて、アタシは特に恐いんですe-330
もちろんシワも…(ーー;)
北陸・北日本の女性が美人なのは湿度が高いのも大きな素因ですって!e-267

「しただみ」 ってこっちでいう「しったか」かもしれませんね!
もっと三角の頂点がとんがってませんでしたか?!
この写真のながらみは大きいですね、もっと小さいのが普通かな

ご心配ありがとうございます!
『分かったらすぐに教えて下さい』ってお言葉…とても嬉しかったです(´д\)
結果はたいしたモノじゃなかったよ!
一安心~e-282

kana さま

kanaさん地方もカラッカラのv-278お天気ですか?
それより今日も夕方に揺れましたね…(>_<)あー続くとイヤですね

ながらみ…きっとそちらの海にもいると思ったのですが アララ(^-^;)
みんな寒いとま~るくなりますよねe-266
kanaさんちもワンモナイトになっていますか?!

ご心配ありがとうございます~水泡は大した事はありませんでした!
ホーッe-282
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索