今頃…初詣

うっかりぽんやりしていたらもう一週間も経ってしまいました(^-^;)

先週の土曜日にやっと初詣に行って参りました

 127-14_2017012708513758c.jpg



毎年恒例の『成田山新勝寺』

新年から3週間も経っているので渋滞するほどの人出もなく楽チン

三が日には↓この階段~手前がびっしり人々。。。で埋め尽くされます!

 127-2_20170127084719ee3.jpg



空いていたので今年は足を延ばして奥にある『成田山公園』を散策しました

 127-3_201701270847180aa.jpg



梅や桜の季節は有名なんですよ

なんと東京ドーム約3.5個分の広さがあるそうです

 127-5_201701270847179c7.jpg



実家で『成田山公園』の話になると必ず『アンタは池に足を突っ込んだよね~』

って蒸し返される…って話を思い出してしまった(ーー;)

 127-7_2017012708471689e.jpg



『片足だけ靴下を履いていない写真』 が結構あります(ーー;)や~ね!

                   この辺で↓落ちたのかな…?笑

 127-6_201701270847175ff.jpg



梅林の梅が少しだけ咲いていました

 127-4_20170127220956df6.jpg



そして足元ににゃんこさん~お弁当を食べている親子の元におこぼれ待ち…

 127-8_20170127084715775.jpg



成田山は毎年行っているわりにまだ知らない建物も沢山あるよ~お坊さんステキな緑

 127-9_20170127222822b2e.jpg



駅から成田山までの参道をブラブラ眺めたりつまみ食いするのも楽しいんだ♪

 127-15_20170127222821207.jpg

 127-16.jpg

 127-17_20170127222819c02.jpg



『ブラタモリ』ファンのアタシとした事が1/2の放送を見逃して悲しんでいたのですが

こんなポスターが!! 2/4に再放送するとの事! ヽ(´▽`)/要録画
 
 127-18_2017012722310781b.jpg



そして節分も賑やかだよ~行かないけど (^-^;)

 127-19.jpg

よくよく見たらなんと新横綱『稀勢の里』のお名前も! こりゃ~盛り上がりますね
     

コメント

成田山新勝寺…名前だけはよく聞くけど、行ったことありません
お寺だけじゃなく、庭園や参道など、とっても素敵な所なんですね!
伝わってきましたよ〜、kyonkさんの忘れ得ぬ思い出とともに…(笑)

今川焼き?美味しそう!
私の故郷姫路では「御座候」というんですよ〜、

ブラタモリ、私も見てます〜!
見逃さないようにしますね

あれ、hanaちゃんがいなかった…!?(笑)

No title

成田山新勝寺…
とっても素敵な所ですね。
そして~
成田山公園~
懐かしい想い出が想い出されますね~^^;
梅~もう咲いてるんですね♪
良いお天気で~お出掛け日和でしたね。

ブラタモリで再放送されるんですね~
私も録画して~見ようと想います。

hanaちゃんはお留守番でしたか?

No title

今頃でもいいんですよ。

新しい年になり初めてお参りするのが初詣ですもんね。

成田山・・・あ~!ついさっきテレビで観たばかりですぅ。
節分会の事もちゃんと告知していましたよ。

日に3回、力士や海老蔵さんが豆まきをするって
でも海老蔵さんは11時からの1回だけ参加なんだって。

歴史のある成田山・・・
ブラタモリもしっかり観ました。
再放送をお見逃しなく~!

千の鈴 さま

成田山は初詣の人出は毎年300万人超えで明治神宮に次ぐ二位らしいです
今年は三が日に行けなかったので比較的ゆったり『ブラキョン』できました(^m^)
地元の小さな所でもいいのですが初詣も一つのレジャー的な…?!
子供の頃は京成線沿線の都内に住んでいたのでちよくちょく行っていたみたい
千の鈴さんは姫路でしたね 有名な所だと生田神社ですか

そうそう、こちらでは「今川焼き」って言いますね
このお店は「甘太郎焼き」って名前でした 普通のあずきと白あんがありましたよ
「御座候」ってデパ地下で焼いているお店を見かけた事があります
同じかな~?

hanaはもちろんお留守番でしたよ~
成田山はわんこを連れてきている人を結構見かけるけど人混みで可哀想…
ブラタモリ見てから行きたかった(>_<)

kana さま

kanaさんは初詣は行かれましたか~?
成田山は広いし参道ブラブラしてつまみ食いして…結構楽しいですよ
今年は三が日に行けなかったのでそれ程ひどく混雑もしていなかったし
公園はスキスキだったし
子供の頃も結構行っていたみたいです
小さい頃はお寺さんなんてつまらないものね…池が楽しかったのかな(^-^;)

ブラタモリ、アタシも予約しとこうっと!!
あ、hanaはゆっくり自宅でお留守番でしたU^エ^U

りんごママ さま

あら~!テレビで成田山やっていたのね(*´▽`*)
節分の時も皆さんが蒔く「福豆」を貰おう、とそりゃー凄い人出なんですよ
行った事ないけど(^-^;)
「おんな城主 直虎」の出演者がみえる、というので柴崎コウ?!かと思ったら
菜々緒と山口紗弥加と光浦靖子…だって(^m^)笑

ブラタモリ、予約しとかなくちゃ絶対又忘れるわね
見てから行きたかったわ~

No title

成田山!御参りも良いしkyonkさんが落っこちたv-392池のある公園も良いね。
公園はワンOK?
参拝時は手を合わせた時、自分の住所と生年月日名前を言わなきゃいけないんだってね💦
後ろに並ばれてたら焦る💦
御坊様の鮮やかな袈裟v-238素敵ね~
ブラタモリの録画を忘れないようにしなきゃ!

kyonkさん、今度、成田山参り、付き合って~~

レックンママ さま

成田さんも毎年行っていますが由来やらご利益やらあまり詳しく知りまへん(^-^;)
池に落ちた歴史はあるんだけどー←自慢か?
自己紹介、いるらしいですね!頭の中で言っているけど…ダメかしら

新勝寺はわんこの御払いもしているので立ち入りできるけど
公園はわんこNGらしいです
あの広い公園の樹木や足元までの手入れは見事でしたからなるほど…です

ちなみにたまたま載せた画像(下から4枚目)のうなぎやさん『近江屋』さんは
わんこOKの部屋があるそうです…ってわざわざ一緒に入りたくないわな
空いている時期にアタシも行ってみたいです♪
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索