がんばった!!

2月になってから良かった方の右目からメヤニが酷くなっていて

「おかしいな…目薬も一日4度はしているのに…乾燥がキツいせいかな」

と思っていた今朝、右マブタに2mm程の「オデキ」ができている事を発見

お出掛けの予定はとり止め!! 病院へ

 211-3_201702110948041b1.jpg



更に今まで本当に水を飲まない子だったのに最近やたらと飲んでいるのが気になって

先生にその旨を訪ねると

「血液検査して イボも局所麻酔で取りましょう!」 (;゜д゜)えっ



奥へ連行されるhana。。。

ドキドキ 心配しているとほんの数分で戻って来ました

先生、早ワザすぎ!!(@_@;)

 211-5_201702110948032ae.jpg

マブタの出血もたいした事なく縫う事もなく無事終了~

血液検査の結果は想像はしていたけど想定以上の数値が出てしまった(>_<)

加齢による腎臓の働きの劣化との事です

再度奥に連行され点滴(皮下輸液)をされました…

週に2回点滴に来る事

飲み薬とご飯の変更…肉を控えてお魚・野菜・炭水化物 ですって

ちょっと色々調べて変更しなくちゃだわ!!


腎臓の壊れてしまったところは治らないんだとか…(´д\)

食欲もあるし元気も変わらないので悪化しないように腎臓の負担を減らしてあげたいです

加齢は重々承知しているけど身体に現れると悲しいね

まだまだ分からない事だらけ 勉強します!!

 211-6_2017021109480127d.jpg

帰宅後…目の出血もなく、手でひっかく事もなく一安心お疲れ様 

酷いメヤニも出なくなったのでやっぱりあのイボのせいだったようです





今朝のぽんさで『(@o@)えっ?!』というくらいのインパクトあるお月様に出会いました

カメラを取りに戻ってパシャリ!

 211-1-18.jpg

 211-2_201702110948009b8.jpg

もう見えなくなる寸前! 電線が残念なアングルでした…

そうそう、今晩は満月ですからね!

満月は9:33なので丁度今頃ですから朝見たお月様がより満月に近いのかな(*´ー`*)

今晩も拝めますように~♪




  神業オペの切除部分  を別開きに載せました  続きを読むをクリック

  苦手な方はスルーしてね (^-^;)

*** スマホで見たらヤバい画像も開いちゃってましたごめんなさい! ***

生々しいのが苦手な方はこれより下はスクロールしないでね~(´д`)






 211-4_201702110948021ac.jpg
     

コメント

No title

hanaちゃん頑張りましたね!
イボはすぐとれてよかった~。
水を飲む量が増えるって、何かのサインかもしれないんですね。
勉強になりました。
加齢って言われるとちょっとショックだけど、ワンコも自分もうまく付き合って楽しい時間をなるべく永~く過ごしたいですよね!
ionも立派なシニアなんだよなぁ~

ゆる~り・・

よく頑張ったね!エライ!
イボ・・
速攻とられるってね・・
ちょっと焦るわな~
そして・・
腎臓ね・・
猫さんも高齢になると、腎臓病になる子が多いんです。
輸液ガンバレ!
私も、ちいが腎臓病だったから・・
輸液、通ったよ!!

満月!きれい~
こちらは雪・・
お月さまはみれないかな~

hanaちゃん
頑張りましたね!
あれこれ考えるより、とってもらって
よかったですね!
おめめ、ギョイっとされても怒らないのね!
お写真は、参考になります!

腎臓
ちゃんと、毎日の様子を見ているからの
診断ですものね
ちゃんと解ってよかったですよ!
いろいろと出てくるお年頃
それでも、ひどくなる前にわかってよかったですね
hanaちゃん頑張ろうね!

No title

わ〜
hanaちゃん
頑張ったんですね〜
とってもお利口さんですねv-345
でも…その場ですぐ終了だったんですね。
kyonkさん
ビックリなさったでしょう〜
でも〜早目の診察〜行って良かったですね。
これから…通院〜
hanaちゃん〜頑張ってねv-290

お月様
とってもキレイですね〜
あんな満月
見た事無いです。

No title

隠れ画像もしっかり拝見しましたよ。

こういうのを見つけちゃうと不安になりますよね
早めの通院、処置で何よりでした。

腎臓はある程度の年齢になると
心配事が出てきますよね・・・

点滴は定期的に通わなくていいんですか?

りんごは週に2~3回の通院でした。

そして見事なまでの満月!
満月と言えばkyonkさん写真が定着しちゃったわ。
こちらは雪でお月様も見えませんが
kyonkさんのおかげで満月パワーを頂きました。

soul-harmony さま

ちょっとマブタに隠れていて気付かなかったんです
あんなのがゴリゴリ目を刺激していたと思うとゾッとします…e-263
それでもサッと取り除いて貰えてホッとしました!

『多飲多尿』は腎臓病のシグナルですって
アタシも無知でしたのでこれから色々勉強しなくちゃー(>_<)
いずれにせよいつも一緒に生活して観察していれば早期発見できると思います
少しでも辛い思いはさせたくないですよね!

黒いわんこさんで口元が白くなっている子を見るとionちゃんを思い出しちゃいますe-266

カバ丸1号 さま

ですよね…アタシもすぐちいちゃんの事を思い出しました
カバ丸さんブログを過去記事からじっくり拝見させてもらいますね
でもなんだかとても辛くなりそうで…読めるかな

あー、きたか…って感じ(T-T)
でもできる限り付き合うよ!!
大先輩、色々教えてくださいね

昨夜の満月も今朝のお月様もまん丸e-68きれいでした(*´▽`*)

ベス母 さま

本当は切除前のイボも記録すべきだったのですが
心の余裕がなくて撮っていませんでした(^-^;)だめじゃんね
で、帰宅してから片手でグイッて見開いて撮影e-330
意外に出血していなくてホッ

昨日は突然の事が重なり詳しい病状とか聞いてないんですよ
ダメダメ飼い主
今はどの程度なのか?この後どうなるのか?恐くて聞けなかった(>_<)
とりあえず先生の指導に従ってhanaの様子をみていきます
ありがとうございます…

kana さま

イボの切除…切って、縫って、となると全身麻酔になるのでそれはできないねー
って事で部分麻酔をして切ってくれました
あまりの早業に『えっ?!』て感じ
変に悩む間もなく良かったのかも?!(^-^;)

腎臓の方はしばらく週に2回の通院になります
その先の事は…全然わからないの
アタシもちゃんと勉強しようと思います

りんごママ さま

マブタに隠れててちょっと発見が遅れたかもしれません
あんなのがゴリゴリ目に当たってたら痛いよね!(>_<)
可哀想な事をしましたe-263

りんちゃんも輸液点滴していたのよね
今の所週に2回くるように言われています
昨日は突然の発覚で何も詳しく聞いてこれませんでした
ついにhanaにも先が見えてきたのか…と(T-T)
これから色々と勉強しなくちゃ!!
色々と教えて下さいね!

e-68満月さんは昨夜も今朝も美しかったです(*´ー`*)ありがとうございます

hanaちゃん、大変でしたね!
イボはとれてすっきりしたかな?
よく頑張りましたね。

腎臓の値が悪かったとのこと、
それは血液検査のなんの 値でわかるんですか?
うちはフィラリア検査の時採った血液でざっと健康診断してもらってるんだけど、時々リパーゼという値が高かったりします。
でも、うちの先生はよけいな治療はしない主義みたくって、値は変動するから元気だったら大丈夫!と、言ってくださいました。

数年前、とにかく水をガブガブ飲み、朝起きたらすぐ庭に出てジャーと長ーいチッチ!
これも先生に相談したら、「たくさん飲むからたくさん出るんでしょ、気になるならおしっことってみる?」と言われ、スポイドを渡されたんだけど、なんか安心して私も気にならなくなり、おしっこもとらず、今に至っています。
お腹くだしても、「1食抜いて、あとは半量からご飯あげてみて…」で薬いらずの治療です。

ハルにはぴったりのお医者様かもしれません。
hanaちゃんも、元気だったら大丈夫!
あまり神経質にならないように…ママの不安もたぶん感じとっちゃうだろうからね
お大事に!

No title

hanaちゃんも病院でしたか。
まぶたのイボv-12大人しく取らせてエライv-221
肝臓の値はうちもちょい高めです。
何でか?と思ってたけど老化なのかしらね。
レックスも大変な事になってて・・
ステロイドを飲ませると肝臓に悪いので考え中です。

朝のお月さまv-10凄いですねv-10
迫力あります。
怪しい空模様・・今晩の満月は見れるかなあ。

千の鈴 さま

ご心配おかけしております(´д`)
血液検査で『尿素窒素・BUN』と『クレアチニン・CRE』の値が指針になります
ちょっと高い…程度ではない数字にガクゼンとしました…
うちの獣医さんも「何か変化があったら」というスタンスなので定期的に計ってはいません
高齢になったら定期検診も必要かもね
ぽんさは元気にスタスタ歩くし日中寝ているのは元々だし
…とーちゃんは結構呑気に構えているけど
やっぱりアタシはブルーになってしまいましたe-263
変わらぬ生活ができるように見守って付き合っていきたいと思います(*^ω^*)

ハルちゃんの多飲は本当に喉が渇いただけだったようで良かったですね
何か塩気の多いものでも食べたかな?(^m^)
(ニンゲンのものでも拾い食いした?)
ちなみに『リパーゼ』の数値が高いと膵臓からくるようです…参考まで

レックンママ さま

コワイコワイ病院ではブルブルでほぼ動けない位ビビッているのだと思います(>_<)
アタシが押さえていると大暴れだけど奥に連れて行かれると…
見ていないから分からん(^-^;)

肝臓ではなく、腎臓が悪いんです
基準値のトリプルスコア位いってて唖然…
多飲多尿でやっぱりおしっこシートを学習させるべきか?と考えています(今更かいっ)
ま~覚悟はしているけどあちこち出てきますな(>_<)

e-68満月は13日でしたよ!来月は12日!

No title

あっ・・腎臓でしたね💦
点滴とお薬と食事で良くなってくれますように。
お魚って何が良いのかな?
クックンラブにはお魚があるよね。確かイワシとキビナゴだったっけ。

🌕今日は13日だよね
ん??11日だったって事かな??

レックンママ さま

あはっ!(≧∀≦)
アタシもおかしくなってるe-330
e-68満月は11日でしたー

お魚は白身魚がいいって言われた 鮭もいいって
とりあえず生タラ系を買い込んできた!笑
肉とどっちが高くつくんだ???
鶏肉も全部×ではないみたい、少量ね

No title

我が家の高齢猫は毎日皮下補液です。病院で練習して自宅で私がやっています。以前飼っていた犬は19歳まで生きてくれましたがやはり介護期間も相当ありました。サークルの中に入れてオシッコシートのジャンボサイズを前面敷いてオシッコさせたり会社から戻ると大変状態。
補液の効果が出るといいですね。

ペコ さま

ペコちゃんもにゃんこさんも頑張っているのですね!
毎日、となったらアタシも自宅でやる覚悟です!!(^-^;)

19歳!凄いですね
わんこの介護もやった事がないので不安もありますが
どうなるかも分からないしね!
本犬が苦しまなければいいな…と思っています

体験談、ありがとうございます(*^ω^*)ノ
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索