台風の日

   一日雨~

20070716094555.jpg


  あちこちのワンコブログを覗いたらどこのワンコもつまらなそう。。。
  hanaもつまらないね~
  少し遊ぼうか(´▽`)ノと誘ってみた。
  引っ張りっこしようか!!



20070716094834.jpg

  う。。。(゜Д゜)全然のってくれやしない…



20070716095010.jpg

  ボールはどぅ?


20070716094734.jpg

  ダミだこりゃ。。。
  んーしかし、よく考えたら普段の晴れた日も散歩以外は家で
  寝てるだけだったっけ。(^▽^;)ハハッ
  雨だから台風だからって全然関係なかったのだったー。



  ところで以前紹介した 『ニゲラ』 の花と種。
  種ができたのでちょっとお見せしまーす。

  花の中心にもう種の袋ができています
20070716095630.jpg


  だいぶ袋がふくらんできてます
20070716095651.jpg


  茶色に乾いて中から黒い種!
20070716095709.jpg


  袋ってゆーか『実』なんでしょうかね。
  ドライにしてリースの飾りなどに使うとオサレです。
  種は自然にこぼれて毎年咲いてくれるエライ子です♪
  ニゲラくん、来年もまた会おう。

     

コメント

おいおい・・・

「hanaちゃん 遊ぼうか・・・」 って 何するのかと思ったら
ただの 『引っ張りっこ』 かい!!
なんちゅー ボキャブラリーのない親子だっつーの! 爆)

ボールにも反応してないし・・・わっはっは
こういう時はお雛様の頭でもかじらせてあげたらどうでしょう・・・

ねぇねぇ…

一枚目に写ってる緑色の物体はナニ??
カエルに見えるけど…
何だかスゴク正面が見たいです♪

あ、そちらは台風どうでしたか?
相模原は思った程の勢力はありませんでした。
お陰で植木が倒れたりせず助かりました。
hanaちゃんはお外に出られず退屈しちゃったのねぇ。

ニゲラさん、ウチでもいっぱい種が採れました。
また来年のお楽しみね♪

台風の後は地震で・・・ご無事ですか?
こちらも今日から又雨に逆戻り・・・

引っ張りっこする時はりゅうさんのように
「ヒッパリ~♪ヒッパリ~♪みんなでえ~らぶ~♪」
って歌わないと・・・
hanaたんもフゥ~ってため息ついてるのかしら?

ニゲラさんって不思議~来年も頑張ってね。

イケてるおっさん さま

(゜Д゜)ボキャブラリーって…汗
だってこの狭い部屋で遊ぶったらたいしてやる事はないのだ。
かみかみコットンで引っ張りっこしようと思ったんだよぅー
いつもはやるのになー
ボール投げてもチンタラチンタラだし。
まるでやる気なっすぃんぐ~
hanaらしいったらhanaらしい。

サチ さま

フフフ…カエルの置物です。
正面、かなり強烈です!
台風で飛んだら壊れると思い縁台に避難していました。
このへんは結局雨も風も大した事なく過ぎて行きました~ホッ(^・^)
南部の方では崖崩れとかあったみたいですが。
地震にしても自然の驚異。。。

トップ さま

地震…そちらではめったにないのかな?
日本って列島自体ヤバイところにあるんだろうね。
どこにいてももぅ何があっても仕方ない…としか思えないよ。

そっかー。
『ヒッパリ~♪』の歌がなかったからのってくれなかったのね!!
hanaは演歌のほうがよかったりして。。。ハハハ
トップたんはひっぱりっこ好きでしゅか~?!

海ほおずき

ニゲラの実って『ほおずき』みたいだなぁ…なんてぼんやり考えてたら
子供の頃に『海ほおずき』で遊んだ事を急に思い出しちゃいました!
kyonkさん『海ほおずき』って知ってるでしょ?
何処で買ったのかは覚えて無いんだけど、今でもあるのかなぁ?

台風だね

なんだか大雨に台風、地震と大変なことになっていますね。
千葉って、大雨の被害とかあまりないじゃないですか。
ヒンシュクを買いそうだけど、大雨の日、ぼーっと外を見ているのが大好きな子供でした。
hanaちゃんにとっても、おうちの中でゆっくりしているのが最高なのね。

ニゲラ・・・面白いですね。
種で増えるの?
私はネットでポーチュラカと茉莉花を注文しました。
ポーチュラカはハンギングにするつもり。
たのしみだなぁ・・・

こんばんは

ご無沙汰していてすいません。雨ばっかりでつまらないですね。雨の日の散歩はレインコ-トが蒸し暑くてつらいです。でも雨ぐらいで文句を言うと新潟の人達に叱られますね、被災地の皆様にも元気を出して頑張ってもらわなければ。
我が家のニゲラもすっかり種ばかり、来年は沢山出てきそうです。
野菜は随分と収穫しているんですよ、トマトは美味しく食べましたが葉物はどれも硬くてイマイチでした。ご近所のベテランさんに聞くとどうやら肥料不足のようです、野菜ってのも上手に育てようと思うと難しいもんですね。今度は今回の倍ぐらいの肥料を使って育ててみようと思ってます。
今日の東京はほとんど雨の1日で薄ら寒い程でした。風邪を引かないようにしないとね。

サチ さま

『海ほおずき』…谷津遊園に行く道すがら売っていましたねー!
私は買った事もやったこともないです。
ちょっとネットで調べたらネット販売している所ありましたよ(´▽`)
普通のほおずきすら鳴らせた事ないもーん。
あれ、できた?

naichan さま

何だか今日は寒くて長袖まで着てました。
おかしな天気ですよね~ブルブル
雨降りが好きだったなんて詩人ですね♡
ポーチュラカ、可愛いですよね~私も3鉢玄関に植えました(^・^)
茉莉花って何かと調べたらジャスミンなんですね。
お花がいい香りなんだってー!ちょっとクチナシに似ているね。
沢山咲かせてジャスミンティーに挑戦?!
ニゲラはこぼれ種で毎年増えてくれるいい子です。

cyokoパパ さま

ほんと、長袖着るほど寒かったです。
お散歩の時、パパさんもカッパ着るのですか?
今日くらいの雨だと私は傘、hanaだけカッパを着せて行きます。
夏場は大汗かいて不快ですよね~(ーー;)
作物も沢山肥料がないと美味しくないんですね…結局高くつくのね。
でも安心して食べられるっていうのは今は一番贅沢なのかも!!
いいなぁ、採りたてトマト(^・^)

な~るほど!

今は何でもネットで買う時代なのね!
kyonkさんは海ほおずきやった事無いんだぁ…
私も子供だったので、時々変な音が出る程度で
母のようには上手く鳴らせませんでしたよ。
ほおずきは鳴らすどころか
中身の種すら上手く出せずに直ぐに破けちゃってたしね。(苦笑)
種を出しても、暫く苦味が残ってて口に入れられなかったわ~!
あぁ、何だか懐かしい話だねぇ…

サチ さま

昔は東京湾も近かったもんね~
身近な存在だったのかも。
ほおずき、難しかったね。
でもそんな細かい作業も遊びの一つでした。
今の子供達はやった事あるかな?

hanaちゃんはもう立派な大人のレディだから
おもちゃ遊びなんかしないんだよねぇ(^^

ニゲラの種、そういえばドライにしたのを見たこと有ります。
kyonkさんもそれを使ったリース作ったりするの?
有ったら今度是非ブログで紹介してね。

hanaちゃんも。

hanaちゃんも普段は寝てる事が多いのですか!
アミーも、家の中では縦より横の姿がほとんどです。
年のせいか?なって思っていましたが、そうでもないんですね。
ちょっと安心。

台風が過ぎても梅雨の為かすっきりしません。
散歩で歩いてもいまいちすっきりしません。
「ニゲラ」の花、来年またいっぱい咲いてくれそうですね。
常にお庭のお手入れが行き届いるのがよく分りますワ。
我が家は原始人の庭です。(ノε`)

fumi さま

え~まぁ…(^▽^;)
子供の頃からあまりはしゃがないタイプなんですよ。
ボール持ってくるのも“ご褒美”目当てだし…

そぅです。
ニゲラはリースに付けるとちょっと変わっててオサレですよね。
壊れ易いので長持ちはしないのですが。

アミーのはは さま

えー、hanaもほとんど寝てますよぅ!!
子供の頃から『遊んで~』なんてせがまれた事一度もないし。
食べ物にだけはお目目キラキラ☆★

我が家もこの曇天続きで手入れは放棄…
虫の天国&ジャングルになってます(>_<)
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索