腹膜透析 ①

                朝ぽんさと朝ご飯を食べてまったり中 「hana~!びょーいん行くよ~」

 228-2_20170227145655866.jpg

実は…2/10に皮下点滴を始めて6回ほど通院したのですが

血液検査の結果、好転しているどころか悪化していました

これ位続けて全く効果が出ていない、悪化しているという事は腎臓の状態が相当悪くなっているという事

先生から次に打つ手は『腹膜透析』という治療法を提示されました

ただし9時~16時位まで、長時間大人しく受けさせてくれるか?というのが一番の問題で

効果があるか、否かはまたその先の事

病気自体も不安だし、透析もhanaへの負担はいかがなものか心配

もう前の晩は胃が痛くなって何度も目が覚めるし

預けて家で待機(ダメな場合お呼び出し)している間は心臓がバクバク…(>_<)



      前の晩にもしたけど病院に行く前にも治療の説明をしました 行く覚悟…できたかな?

 228-1_201702271456546ac.jpg



そして午後4時病院からお呼び出しもなくお迎えに行きました

こちらの心配をよそにhana頑張りました!!(T▽T)

輸液を入れて→出して→入れて→出して→を繰り返すと思っていたのですが

排出はうまくできないそうで今回は400mlをお腹側に入れて終わりです

帰宅後はとても疲れた様子(T-T) ぽんさの支度して出たけど行きたくないって…

庭でチッコだけしました

ソファに乗るのもやっと…


                                  帰宅直後のhana あきらかにお疲れ…

 228-1_201702280959509e7.jpg



でもね!食欲はいつも通りだったの!! もうそれだけですっごく安心した(≧∀≦)

夜中のチッコもヨタヨタしていて心配したけど



                          夜、ベッドから頭が落ちていたので枕を敷いてあげた

 228-2_2017022809594974b.jpg



翌朝(今朝)はアタシが下に降りて行ったらいつも通り元気に尻尾を振って起きてきた!!

ぽんさにも出掛けたし、相変わらずご飯は早く~の催促でペロリ

はぁーー安心した(≧∀≦)



夕方ぽんさはいつも通り元気に歩いたよ♪

山に入ってもしたよ!

 228-3_20170228190835886.jpg

しかーし。。。。今週は水・金と又腹膜透析に通う予定です(´д`) 

又昨日と同じブルブル→グッタリ→元気 を繰り返すのかと思うと気の毒だわ…

どうか効果が出ますように!!!!!

hanaその後

腎臓病が発覚してから週2回の輸液点滴が始まりました

最近はアタシが朝夕のぽんさ以外で「行くよ~」と声をかけると怪しんで全然近寄って来ない

どころか動かないのでついに無理矢理ハーネスを装着され、抱っこで連行です(ーー;)

病院でのガタブルぶりも有名になってきました

それでも処置室に連れて行かれると点滴の間は大人しくしているのでヨシとしよう

hanaの今の状態は腎不全まではいっていないけど「腎臓の機能低下」レベルだそうです

一ヶ月ほど続けて血液検査で状態をみる予定

相変わらず水の多飲多尿は続いています

昼間のチッコは11時間あくけどガマンできています

夜間は13時間あいてしまうので寝る前に庭に放牧しています

 220-1.jpg

結構のんびりくんくん夜の空気を楽しんでいる? 母はさぶくて震えます(>_<)

 220-2.jpg

歩けない位衰えたら家の中でチッコシートでできるといいのでしょうが

練習させた方がいいのか? なるようにまかせていいのか? いまだ悩み中

hanaはどうしたい?




昨日は飼い主のお誕生日でした(^∇^;) もういくつだかわかりません(聞かないように)

ケーキを買ってきてくれる人がいなかったのでどうしても食べたくて自分で買ってきました(*`▽´*)

都内に出掛けていたのですがあんな遠くから持って帰るのは危険だ…と

結局普段の最寄り駅で買って帰ったのですが…やっぱりズレちゃいましたガサツ者

 220-3.jpg

フツーの苺ショートかと思ったら意外と凝っていて美味でした~2人で丸っと頂きました

ヤバイ…しばらく摂生しなくちゃ(^m^)

   220-5.jpg

でもやっぱりフワフワのケーキって幸せな気持ちになりますなー (*^ー^*)



hanaにも一かけら…お裾分け

 220-6.jpg

今年もお友達から沢山のプレゼント、おめでとうメール、愛を沢山いただきました

ありがたや~(*´▽`*)平和な○○歳になりますように

がんばった!!

2月になってから良かった方の右目からメヤニが酷くなっていて

「おかしいな…目薬も一日4度はしているのに…乾燥がキツいせいかな」

と思っていた今朝、右マブタに2mm程の「オデキ」ができている事を発見

お出掛けの予定はとり止め!! 病院へ

 211-3_201702110948041b1.jpg



更に今まで本当に水を飲まない子だったのに最近やたらと飲んでいるのが気になって

先生にその旨を訪ねると

「血液検査して イボも局所麻酔で取りましょう!」 (;゜д゜)えっ



奥へ連行されるhana。。。

ドキドキ 心配しているとほんの数分で戻って来ました

先生、早ワザすぎ!!(@_@;)

 211-5_201702110948032ae.jpg

マブタの出血もたいした事なく縫う事もなく無事終了~

血液検査の結果は想像はしていたけど想定以上の数値が出てしまった(>_<)

加齢による腎臓の働きの劣化との事です

再度奥に連行され点滴(皮下輸液)をされました…

週に2回点滴に来る事

飲み薬とご飯の変更…肉を控えてお魚・野菜・炭水化物 ですって

ちょっと色々調べて変更しなくちゃだわ!!


腎臓の壊れてしまったところは治らないんだとか…(´д\)

食欲もあるし元気も変わらないので悪化しないように腎臓の負担を減らしてあげたいです

加齢は重々承知しているけど身体に現れると悲しいね

まだまだ分からない事だらけ 勉強します!!

 211-6_2017021109480127d.jpg

帰宅後…目の出血もなく、手でひっかく事もなく一安心お疲れ様 

酷いメヤニも出なくなったのでやっぱりあのイボのせいだったようです





今朝のぽんさで『(@o@)えっ?!』というくらいのインパクトあるお月様に出会いました

カメラを取りに戻ってパシャリ!

 211-1-18.jpg

 211-2_201702110948009b8.jpg

もう見えなくなる寸前! 電線が残念なアングルでした…

そうそう、今晩は満月ですからね!

満月は9:33なので丁度今頃ですから朝見たお月様がより満月に近いのかな(*´ー`*)

今晩も拝めますように~♪




  神業オペの切除部分  を別開きに載せました  続きを読むをクリック

  苦手な方はスルーしてね (^-^;)

*** スマホで見たらヤバい画像も開いちゃってましたごめんなさい! ***

生々しいのが苦手な方はこれより下はスクロールしないでね~(´д`)






続きを読む

病院

マークがついてもチョロっと降って晴れてしまう日々…

やっぱり関東は少雨気味 大丈夫か?


先週漬けた梅シロップが完成したので炭酸で割ってみました

思ったより酸っぱくてウメェ~!!(≧∀≦)

 626-1_20160626104337e78.jpg
      (ちなみに今年は青梅1kgに砂糖880g)



昨日はhana病院の日 お目目とお耳で年中通ってます(^-^;)

   ここわ。。。?! がーんっ

 415-7_20160625180648d37.jpg



hana 大好きな 大嫌いな病院に到着

 415-8_201606251806482ac.jpg

角膜炎でしばらく市販の目薬『ヒアレイン』でしのいでいたのですが

ちょっとクーラーをつけ始めたらどうもメヤニが増え先生も「乾いてきてるね」って言われちゃいました

また早めに採血して自己血の血清目薬を作ってもらう事に(>_<)

病院にいるだけでブルブルドックのhanaだけど採血時に暴れないのが救いです

暑いのも困るけどクーラーも厳しいんだよね…目薬で何とか乗り切って欲しいっ






最近ハマッているのがコレ↓ 『温玉ごっこ』

アタクシ、知る人ぞ知る?卵好きニンゲンでして お肉やお魚よりも卵!

冷蔵庫に卵がないと不安になる~みたいな(^m^)

茹で卵を作って冷蔵庫に備蓄は当たり前なのですが最近はコイツで温泉卵を作っています

 616-4_20160625180649c9e.jpg

お湯を注いで時間通りに取りだすだけ♪ 

サラダによし、ご飯に、麺に、冷やしゃぶに…万能じゃ~ヽ(´▽`)/

 616-5_20160625180649ab5.jpg

…卵に興味ない方には「は?!」でしたね

スーパーの温泉卵を買うより断然おとく♪ オススメグッズです( ̄ー ̄)b





さぁ~そろそろお母さんの所に帰りましょうね

 625-1_20160625205724a48.jpg

お母さん…喜んでくれるかなー(*´ー`*)

半影月食だって

前回のブログで沢山の方に「hanaの目が良くなった?」って言って頂いたのですが

実は目が開きにくくなった上に白くなっている目の中に黒い斑点が出てきて

びっくりして病院に行って来ました

 323-3_20160323185402270.jpg



良く見ると赤い所もあり、炎症を起こしているそうです (ρ_;) 

今は飲み薬を変えて様子を見ています…ご心配ありがとうございます~

hanaはいい子に目薬も頑張ってるよ!!

 323-1_20160323185402607.jpg




今日は満月なのだ~と楽しみにしていたのですが

何やら 『半影月食』 というのも見られるというではないの!!

夕方から何度か撮影してみました

 323-4_20160323221843b09.jpg


『半影月食はんえいげっしょく』 って部分月食とは違うの? 

影(本影)のまわりには半影という薄暗い部分が存在します

 323-5_201603232218429ef.jpg


月が地球の本影に入らず半影にのみ入る場合を、半影月食と呼びます

半影月食では月の一部分がわずかに暗くなるだけのため、観察しても月食と気付かない場合があります

 323-7_20160323221841763.jpg


最大になるという20:50あたりになると雲ゆきが怪しくなり~影だか雲だかわからん

なんと肝心な影が最大となる21時から22時、雲がかかって観察できませんでしたっ(>_<)

 323-8.jpg

雲から現れた時には…普通のお月様

まぁ、満月は拝めたのでいっか




先日、幼馴染のお友達と会った時こんな可愛いお守りを貰っちゃった

ご当地ふなっしーのお守りはここでしか扱っていないそう

しかも「二宮」という名前から嵐ファンにも人気らしいよ(^m^)

312-1_20160323185401437.jpg 312-2_20160323185401ff2.jpg

お守りとか、お祈りって他の方からして貰うのが嬉しいよね

更にその方が御利益がある気がしますありがたや~


     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索