十三夜

先月、大事な中秋の名月を見損ねたので今月の『十三夜』は拝みたかったのに。。。

『十三夜に曇りなし』 のはずなのに。。。

今夜は雲が厚くてムリみたいですね(T-T)

   ↓これは昨日の夕ぽんさで月がキレイだったので撮っておいたもの! なかなかでしょ?!

 1013-1_201610131746307b9.jpg

十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は十五夜に次いで美しい月だといわれ昔から大切にされています

十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いといわれています



…って、どちらも拝めなかったので大丈夫かな…? (^-^;) 

ちなみに今月の満月は16日(日) 晴れるといいね




実家の母がやっている家庭菜園はおばーさんが一人で賄うにはかなり広くて

体調を崩したこの夏には雑草で「密林化」 アタシ+姉+娘 でなんとか雑草を刈り

近隣畑のおじさんが耕運機で耕してくれたので今度は秋冬野菜の種蒔きですっ!!

さー!行くわよっ (アタシの声がバカデカイので注意)

[広告] VPS


最後のhanaの「ニヤリ顔」に注目ね
[広告] VPS


しかーし…実家に行くと 『お部屋でおしゃべり→お昼ご飯(もちろんお相伴)→ぽんさ』

というパターンを覚えてしまったhana、畑仕事の時に部屋に待たせるとギャンギャン(置いて行かないでー!)って

吠えるので困ったちゃんになってしまいました(ーー;) ふぅ~



クワで畝を作って大根とほうれん草と春菊の種を蒔きました! あ、チューリップも植えたよ

こんなんでも2時間…(´д`) 蚊よけスプレーしたのに蚊に刺されまくり…はぁ

 1013-7_20161013182658945.jpg

この後、豆を植えるそうです ってか又植えに行くんだな、きっと。。。

間もなく90歳になる母ですが 植物の成長はとても刺激になるし畑仕事を楽しみにしているので

なるべくサポートしてあげたい、とは思っています

通うにはちょっと遠いのがねーーーーーーーーーーーーー(´д`)




種なし巨峰食べてたら…ふたごちゃんが!              見事にくっついてたー!

 1013-4_201610131838153b4.jpg 1013-5_20161013183815dd4.jpg




玄関を出たところでカナヘビくんが! おっと…危うく踏んずけるところだったよ~

間もなく冬眠の時期だけど…気を付けてね              春にまた会おうね♪

 1013-2_2016101318381496b.jpg 1013-3_20161013183814f14.jpg

先週の木曜日は真夏日(33℃!) なのに今日は20℃もいかない11月並みの気温とか(>_<)

皆様、体調にお気を付けてくださいね

アタシの近年のはやり(?)はレッグウォーマー&ネックウォーマー

っていうか、首にちょっとしたスカーフやバンダナ等を巻くだけで温かいんだよね

昔からおばーさん達って何で首に何か巻いているんだろう?って不思議に思っていたのですが

が!! 自分もそんなお年頃になってもうた(*´ー`*)

アイツに会いに♪⑤

やっと3日目の朝~天気は?! まずまず 降ってはいないようだね

朝食前にお宿のまわりをお散歩してみましょう 

 920-1_20160920084301b80.jpg

ドッグランに誰もいない! チャンスだ! hanaも走れるんだぞー
[広告] VPS



宿の駐車場からふと、振り返ったら--------------ヽ(´▽`)/キャーッ!!

ついに アイツ 登場~♪

 920-2_20160920084301835.jpg



朝食は和食だ~ なんだか久し振りに白飯を見た気がする

 920-4_201609200843006d5.jpg



レストランの窓からもばっちりお目見え!  刻々と雲の様子が変わります

さぁーさっさと食べてとっとと出発だ

 920-3_20160920084300005.jpg



今回山中湖を選んだのはアイツに一番近いから! 

山中湖畔をぐる~っと回りながら絶景ポイントを探します

いつ見えなくなるかと気が気じゃないアタシ(^∇^;)

 920-5_20160920084259ddd.jpg



スカッと晴れてはいないけど裾野までよく見えました(*´▽`*)

あんなに雨マークだらけだった事を思うと奇跡じゃ!!

この写真を撮ってくれた茨城からきたお姉さん達もアタシと同じ位のハイテンションで一緒に大喜び

深呼吸して~バンザイして~拝んできました!!

 920-6_201609200842591c2.jpg



信号もお富士山 

 920-7_2016092009295042b.jpg



おぉ…雲が…

 920-8_201609200929504fc.jpg



こんな景色が見られるならスワンさんにも乗ってみたかったなー

 920-9-2.jpg

スワンさんとご対面
[広告] VPS





パノラマ台という絶景ポイントがあるというので急げ~!

              パノラマ台なのでパノラマで撮ってみた

920-10_201609200929490c5.jpg



              ススキと犬と美女 か?

       920-11_20160920092948f2f.jpg



9:40にはこんなに隠れちゃいました ~ て事でここで甲斐の国ともお別れです

勝手にではありますが 『カイ(甲斐)ックス』 を名乗る手前、一度でもhanaも足を踏み入れる事ができて嬉しいです

 920-12_20160920092948ded.jpg



帰路、高速に乗る前に寄った 『道の駅 山北』 でこんなの見付けた

本当に猟師さんがこの辺で獲るそうです なぜミンクが…?

 920-13_20160920093227b13.jpg



ヤマメ・イワナ等の燻製 いいかほりでした これも地物だろうね

 920-14_20160920093227db4.jpg



東名高速は東京ICから手前13km渋滞…またこれだ (>_<)ふぅーっ

運転手が寝ない様に助手席も居眠りはできません

 920-15_20160920093226f14.jpg



しかし! 目黒にできた大橋jc~山手トンネルは優秀♪

地上を通らずスカッと湾岸線へ!! これは便利 (って多分もう通らない)

 920-16_201609200932263f2.jpg



そんなこんなで魔界をくぐり抜けて無事、落花生村に13:30には帰宅いたしました

hanaもお疲れ様でした~ お付き合いさせちゃったね ありがとう(*´ー`*)

 920-17_2016092010531525f.jpg

長々と旅日記にお付き合いありがとうございました

あまり歩かなくなったhanaも涼しさのお陰か思ったより元気に歩いたし

目的も全てクリアして お天気もまずまずだったし 大満足な2泊3日となりました ヽ(´▽`)/



あ、ついでに とーちゃんもありがとう~♪

アイツに会いに♪④

お宿到着は17:30過ぎ

車を降りた途端 『ドーンッ!!』 って雷?! やばい…hanaがビビる

と思ったらこの音 『自衛隊演習場』 の爆音なんですって(>_<)

近いとは知っていたけど…こりゃビックリしました この後大丈夫なの?




当日の宿泊わんちゃん↓  あららhanaが最高齢だね(^-^;)

 919-1_20160919180045c91.jpg

お夕飯は19:00~なのでその前にひとっ風呂浴びてきました

今日も長距離移動&観光でhanaはお疲れなのでディナーはお部屋で待ってもらう事にしました

レストランに一番近い部屋だったので吠えたら聞こえるだろうし…

                     自前のベッド ↓

 920-25.jpg



今晩のディナーはイタリアン 『レストラン・ルスパンテ』

   マグロとタコのカルパッチョ                        合鴨のロースト

920-20.jpg 920-21.jpg

アサリと旬野菜のパスタ …あれっ撮り忘れ?!(>_<) 画像無し 

   薩摩芋のスープ                               甲州ワイン豚のロースト

920-22.jpg 920-23_201609191808572f3.jpg

   3種類のデザート盛り合わせ

920-24.jpg



今晩もスパークリングやらワインやら焼酎やら…呑んで腹いっぱい(≧∀≦)

hanaもお部屋でかえって一人でゆっくり寝られたみたいでした

カーロのお部屋は一番安いスタンダードにしたのですが どうせ寝るだけ…

ベッドが大きめで気に入りました(*^ω^*)b これで充分!

920-19.jpg

今晩は珍しく(初めてかも?!)hanaがとーちゃんのベッドに乗って一緒に寝ました

寝にくくてもなんだか嬉しいのでおじさんニヤニヤ…(^m^)

確かテレビで「ぴったんこカンカン」を見ていたような気がするので8時台には撃沈。。。



さぁ~明日は最終日!! アイツ には会えるのか?!こうご期待

アイツに会いに♪③

2日目の朝食もテラス席でね

朝のお天気はかすかな霧雨 ちょっと肌寒いかな

 920-1.jpg



生ジュース・パン・その他色々…

 920-2.jpg



地元アスパラガス・ポーチドエッグにサマートリュフ

 920-3.jpg



アスパラを少しいただいたらブイヨン仕立ての ミネストローネスープを入れてくれます

大きなポットごとサービスされるのでおかわりできるよ

 920-4.jpg



朝からしっかりいただいて…オーナーシェフ小沼氏とさようなら!お世話になりました

実はこのおじさん達、めちゃ幼馴染 昨夜は(今朝か)3:30まで呑んでいたそうです

それにしても家のとーちゃんの頭の大きい事…遠近法?ではないはず(ーー;)

 920-5.jpg





さぁ!軽井沢 の次の目的 アノコ に会いに行くよー♪

約2時間で到着したのはー

憧れの別荘地生活 『岳と遊ぶ八ヶ岳』 の岳ちゃんち!

キャーッ(*´▽`*) ↓彼がお会いしたかった アノコ

 920-6.jpg



くんくん、他人様の敷地にずんずん 岳ちゃんよりにほひが気になるhana…

 920-7.jpg



こんにちわんこ!! あら~意外と仲良くできそう(*´▽`*)

アタシはボーダーちゃんのこのタイツと靴下を履いたような黒白のあんよが好きなの

920-8.jpg



おじゃましま~す♪ ちょこっとお茶だけね!って言ったのに沢山御馳走を用意して迎えてくださいました

おだやか~なパパさんともお会いでき、喋りまくってあっという間だったけど楽しかったー

 920-9.jpg



こうして見ると岳ちゃんとhana、同じくらいの体格だね? あ、脚は短いけど(^-^;)

11歳と13歳…いいツーショットが撮れました

岳ちゃん、ママちゃん、パパちゃん 突撃失礼いたしました&ありがとうございました!!

 920-10.jpg



さー次はとーちゃんリクエスト 勝沼の 『ぶどうばたけ』 さんへ

勝沼は山の斜面にびっしり張り付いたぶどう棚とぶどうの実だらけ 初めて見た風景に感激!

 920-11-2.jpg



ぶどう畑に案内してもらって希望の品種を切り取らせて貰えます

ちょこちょこ味見もさせてもらえるので味見して決められるよ

 920-12.jpg


920-13.jpg 920-14.jpg


4種類お土産に買って帰りました~♪ あ、あとワインも赤白

 920-26.jpg




ではぶどうばたけにさよならして~移動

      「富士山駅」 発見!                        「富士山ナンバー」発見! いいなぁ
920-15.jpg 920-16.jpg



「忍野八海」 初めて訪れました

たしかに富士山の透き通った湧き水がキレイ~ 残念ながら曇ってアイツは姿を見せず

●国人の団体旅行者がワンサカいらしてまぁ賑やかな事!

 920-17.jpg



それから本日のお宿 『山中湖 カーロフォレスタ』 着 お疲れ様~

 920-18.jpg

長くなりましたので本日はここまで!

まだまだつづくよ~(*´▽`*)

アイツに会いに♪②

さぁ~まだ一日目のディナーからだよ

一番奥に見えるのがホテル、左手の小屋がレストラン、そしてわんこ連れはこの屋外席(屋根有り)

真冬でも愛犬家はコートを着てでもここでいただくそうです(^-^;)

今の時期なら大変快適です

 919-1_20160919075312f8a.jpg



まずはアペリティフ*プリマヴェーラ特製「五味子酒」 シャンパンで割ってピンクがステキ♪

白イチジクとグリンオリーブ

 919-2_20160919075312b8f.jpg



アミューズ*パプリカのムース パイ ホタテ

 919-3_201609190753121de.jpg



オードブル*トマトに毛蟹 アスパラにキャビア  パンに豚のリエット

お皿の上に絵を描いたようなデザインが可愛い~もちろん全部すくって食す

 919-4_20160919075311c23.jpg



ポワソン①*ウズラのムースにサマートリュフ 割ると中から黄身がとろ~り

このソースとトリュフの香りがバツグンでした

 919-6_20160919075311f72.jpg



ポワソン②*オマールエビ オレンジ色のソースはちよっと酸味があったけど何だろ?

 919-7_20160919075310832.jpg



オマールエビのビスク←コレ絶品♪ オマールエビのツメのサラダ風

 919-8_20160919081118287.jpg



グラニテ*シャンパンかな

 919-9_201609190811180e1.jpg



ヴィヤンドゥ*本日選んだのは和牛ヒレ肉 フォンドボゥのソースが絶品♪

 919-10.jpg



フロマージュ*矢印のを選びました

 919-11.jpg



カマンベールカルバドス…だったと思う

 919-12.jpg



アヴァンデセール*ぶどうが二種

 919-13.jpg



デセール*もう酔っ払って?よく覚えていませんっ(>_<)

 919-14.jpg



プティフール*小菓子色々  コーヒー ハーブティ
 
 919-15.jpg

このガラスのお皿がステキです

 919-16.jpg


本日のワイン きっといいものをサービスしてくださったはず

無知な夫婦で申し訳ないっす(>_<)

 919-17.jpg

 919-18.jpg




hanaは疲れて? テーブルの下でずっと大人し~く寝ていました

 919-20.jpg

一緒にお隣でお食事をしていたわんこさんもとてもいい子にしていましたよ

バックに入れて新幹線で来たそうです~お利口さんじゃ

 919-19.jpg

暗い中の撮影設定ができてなかったのが残念っ

食べ物に夢中になりすぎた…

こうして見ると凄いメニューですね 

これを頂く為に魔界を突破して来た、と言っても過言ではない(≧∀≦)

この後はアワアワ風呂に入っておやすみなさーい♪

 (とーちゃんはこの後、オーナーと更に呑みに行きました。。。)
     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索