大地に伏せて

今日は朝から冷たい雨降り…

でもそんな中、朝も夕もぽんさに行って来ましたよ♪

今朝はアタシが降りて行ったらhana、久し振りにしっぽを振ってくれました!!

これは体調がイイ証拠!(*´▽`*)

 513-10.jpg



昨日は急に暑くなりました 落花生地方も28℃位になったもよう

夕方「hana~ぽんさ行くよ~」っていくら誘っても玄関に来ない…

庭に出たそうにしていたの で出したらね…すぐにこんな恰好

 513-5_20170513171140c6c.jpg



草の上にベターッと伏せて4~50分位地面と一体化していました (^-^;)

 513-6_20170513171139e26.jpg



土から、草木から、エネルギーをもらっているように見えました

 513-8_201705131711384fc.jpg



あまりにも気持ちよさそうなのでアタシもhanaを眺めながらほっこり夕涼み(*´ー`*)

 513-7_20170513171137242.jpg



急に暑くなって身体を冷やしたかったのでしょうか

まだ蚊が出ていないからいいけどね~

 513-9_20170513171136ba5.jpg




さて、悪いお知らせ(´д`)

ついに例の「クックンラブ」を拒否されるようになり

今日の夕飯は焼き芋を焼いてみました

匂いにつられてやって来ましたよ♪ほほ~い(*´▽`*)ちょー珍しい

 513-4_20170513165906fbc.jpg

一度に沢山は食べられないけど1/2本分食べてくれました よかったよかった



↑hanaのおちりの辺りに咲いているこの花

こんな所に植えた覚えはないのよね~何だろう?って調べたら 『オルラヤ』らしい…

以前どこかに植えたものの種が飛んできたのかな?

全く覚えていないという自分が恐い( ̄▽ ̄;)アハハ

 513-12.jpg



こちらも記憶にないお花(>_<)…ミソハギ?

なので車の下敷きになって曲がっちゃいましたが

 513-11.jpg

植えた本人が覚えていないのに健気に芽を出し、花を咲かせてくれた君たち

ありがとう~!!(≧∀≦) 又沢山種を落として来年もお花を見せてね

平常運転

大型連休が終わっちゃった~(´д`) という方と 

やっと終わった~(^-^;) という方と…それぞれにお疲れ様でした!!

お天気も良かったね、遠出はできなかったけど

hanaはとーちゃんが朝夕のぽんさに連れ出してくれて良かったね

病院通いは連休中も変わらず週3回の皮下点滴を続けています

どうやら腹膜透析や静脈注より合っているのか?

最近はぽんさの足取りがとても軽く、顔の表情もハッキリしています

助手②に「顔色がイイネ」と言われました…毛だらけでも顔色?というのか(^m^)

でも疲れるのか?帰宅後はすぐにご飯を食べませんね




今、主にやっているのはコレ ⇒クックンラブ 

元気な頃から旅行やお預かりの時に利用していました

米・野菜・肉・その他色々…の食材がドロドロ・ベタベタの形状になっています

特に療法食ではありません (エイジングケアとシニア用)

 58-1_20170508102110f6b.jpg



嗜好が変わってしまったので食べるかなぁ…と恐る恐る10パック注文してみたところ

何とか食べてくれたので追加で45パック購入(3種類×15パック)

以前のようにがっついて食べはしないので「いつ飽きるか?!」とビクビクだよ…( ̄▽ ̄;)

 58-2_20170508102110417.jpg



元気だった頃はもちろん、お皿から自らパクパク食べていたけど

発病してからはスプーンでばぁやが離乳食よろしく食べさせ

最近はスプーンもイヤがり、ばぁやの指で直にやらないと食べなくなりました

 58-3_2017050810210904c.jpg

↑しかもソファーに横におなりになったまま…だったり

もう食べてくれれば何でもアリ!!ですわ アハハ甘い甘いばぁやです(^m^)

家の娘達も2~3歳の頃は本当に食が細くて食べなくて食べなくて…苦労した頃を思い出すわ

「お残しは許しまへんで~!」って忍術学園の食堂のおばちゃん並に恐いかーちゃんでした

食べたくなったらでいいわ、なんてhanaにだけですから~



今、よく食べるものは納豆とスモークチーズ(あまりよろしくないとは思うけど)

匂いの強いものの方が食欲がわくのかな?って感じです

鶏肉、豚肉、牛肉、マトン…種類も変えて生でやったり、焼いたり、つみれにしたり

色々と手を変え品を変えって感じて何とか食べてもらってます(^-^;)



さて、もうひとつ謎なのですが

hanaの左目は「角膜炎」といわれ長いこと酷いメヤニが止まらず

自己血の目薬を作ってもらう程お世話になっていました

しかし腎臓の疾患が分かってからはくしくも?目薬の事も忘れる程調子がいいんですねー

ずっと飲ませていた薬は一体何だったのか…(ーー;)と



2月に右目のマブタのフチにできものが出て切除してもらったのですが

その後、右目のメヤニが出始め?おかしいなー 

と診てもらったらどうやら逆さマツゲのように目に当たっていたらしい

切除した事でマツゲの生え方が変わってしまったと思われる

 58-4_20170508102108d02.jpg

それ以降右目にメヤニが出てきたらマツゲチェック!!アタシが毛抜きで抜いています( ̄ー ̄)b

色々不思議

           ちゃぶ台返しかいっ?! ( ̄□ ̄;)

 425-1_20170425091920fa0.jpg

体調不良になってから色々とナゾの行動がみられるお嬢さんです

なかなか、しっかり食事を食べてくれないので

気が向いたら食べられるようにhanaのお皿にササミや鶏つくねなどを入れて置くと

さっきは「プイッ」としたのにいつの間にか食べたりするんです

しかし、ある日ふと覗いてみたら…なんじゃこりゃ~?!

お皿がひっくり返って中身が散乱!!(;゜д゜)



なんじゃこりゃ~?!って

アタシが驚いていたら 家政婦 犬が…(^m^)

 425-5_20170425095055bb8.jpg



そしてなぜかドヤ顔…

別に怒っていないよー(^-^;)

 425-4_2017042509505677c.jpg




そしてある日は突然床に置いたお皿をイノシシか豚の様に鼻でグイグイ押していて

そのうち絨毯をゴリゴリしだして

「何だろ?」と見るとhanaの鼻の上が赤ムケ状態になっていました(@o@)え~?!

 425-3_201704250950575b3.jpg

先生にその話をすると「イヤだとそんな事する子いるんですよ」って

へぇ~!!

しつこいようですが

『食べ物なら何でも食べる子』 だったので…あまりにも信じられない事態

まぁ笑える程度なんですけどね(^-^;)



一時より食欲が出てきたようでアタシがキッチンにいると近付いて来るので

お腹がすいたか、何かを食べたいのかなって嬉しいです

しかーし なかなか食べたい物が分からなくて四苦八苦

ちなみに 昨日はおかゆ+白身魚のご飯を作ったのにお気に召さず

一口も食べてくれなかったよー

うん、これも有り得ない。。。(ーー;)

うれしいお見舞い

今週のhanaは 皮下点滴を月・水・金と受けてきました

体調と食欲は一進一退…? 

全然何も食べてくれなかったり ワーッと食べてみたり(^-^;)

大きな変化がない、という事はそんな感じて保っているって事かな




そんな日々の中、昨日はhanaのBFのkaiちゃんとママさんが

我が家に遊びに(お見舞いに?!)来てくれました♪

kaiちゃんも週2の通院で注射に行っているとの事でしたがhanaより全然イキイキとして

いつものイケメンキラキラ笑顔を振りまいてくれました(*´▽`*)

 421-1_20170421160754fbb.jpg



なのに…hanaは昨日は朝からあまり食欲もなく背を向けて寝ている始末…

せっかく来てくれたのにね、ゴメンね

 421-2_20170421160753819.jpg



昨日の朝は鮭も鶏肉も牛肉もプイッ…納豆を2口しか食べてくれなかったの

…だが

 421-3_201704211607528aa.jpg



kaiちゃんママが持って来てくれたササミジャーキーを食べ出した!!

ありがたや~(TДT)

kaiちゃんの分まで食べちゃってゴメンね(がん見されてる…)

 421-5_2017042116153223e.jpg



他にもワッフルを食べるかも~ クリームチーズ食べるかも~

って色々なものを持って来てくださったの(T-T) ありがとうございました!

帰った後、ワッフルの中のクリームだけとスイートポテト食べましたよ(*´▽`*)

 421-4_20170421160750182.jpg

色柄がそっくりで、はしゃがず省エネ犬なのもお揃いで『共白髪になるまで長生きしようね』

ってまだ若犬だった頃から話していたわんこ同士

本当に仲良く年老いて、ちょっぴり病気にもなり本物の『老夫婦』ぽくなっちゃったね~

hanaもkaiちゃんも久々の再会でいい刺激になったかしら?

これはきっとhanaの ボケ防止 元気の元になったに違いない(^m^)

kaiちゃんママ、会いに来てくれてありがとう~!!又会おうね!!




      大昔の画像フォルダーに残っていた大事な一枚発見!

  421-6_201704211631586c6.jpg

       9年前のお2人さん (*´ー`*)ふふっ

       もうちょっと可愛いお2人さんを楽しませてね。。。

なかなか咲かない

上野の桜は『満開宣言』がでたようですが

ここ落花生地方はまだぜーんぜんっ…

夕方ぽんさに行こうとしたいたら夕立ち…そのあとには雷雨

なかなか暖かいお花見日和にならないもんですねー



でも一番早い早咲きの枝垂れ桜は今日こんな感じでした~(*´▽`*)

 43-1_20170403205125efe.jpg



枝垂れ桜の花びらって細長くてとんがっててしゃれてる

 43-2_201704032051248c8.jpg



可愛いね

 43-3_2017040320512333b.jpg

寒さが続いているお陰で今年はゆっくり桜の開花が楽しめそうですね




今日は昼間「チッコに行って来なー」って庭に出したら縁台で日向ぼっこしてました

 43-4_20170403205123fb9.jpg



そしていつのまにか又部屋のベッドに戻っていたけど…(^-^;)

 43-5_201704032051212ee.jpg




昨日

全然桜は咲いていないけど近所の『さくら祭り』が賑わっていました!

   43-15.jpg



ちょっと寄ってみたら…

ゆるキャラ好きなアタシ撮らずにはいられませんでした(*^ω^*)


2005年に『二本足で立つレッサーパンダ』と有名になった風太くん、覚えていますか?!

   43-12.jpg

   (本物画像)001-225x300.png



モノレールの『モノちゃん』

   43-13.jpg



そして、認知度一等賞『ちーばくん』

   43-14.jpg

みんな高クオリティ~可愛い~(≧∀≦)

本当ならツーショットで撮影したかったわー!!






相変わらずご飯は今までの量を平らげてます!

ただしスプーン介助が必要…まさにおばーちゃん

やはり舌でペロペロ~が難しくなっているみたいで

最後の一口は毎度食べないでいなくなっちゃうんです(>_<)

でもね、そのご飯を置いておくと後で水を飲みに来た時に食べる事を発見!

何か色々と違う行動をしてくれちゃって一々びっくりしています(^-^;)




シニア犬用の通販カタログを見ていたらこんな記事が載っていて

実は以前見た時は『?』と分からなかったのですが

今、理解しました!! まさに!なってみないと分からない事ってありますねー

 43-9_20170403213529f94.jpg 43-10.jpg

     うちはタオルで対処!!(^-^;)

 43-11.jpg

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索