なかなか咲かない

上野の桜は『満開宣言』がでたようですが

ここ落花生地方はまだぜーんぜんっ…

夕方ぽんさに行こうとしたいたら夕立ち…そのあとには雷雨

なかなか暖かいお花見日和にならないもんですねー



でも一番早い早咲きの枝垂れ桜は今日こんな感じでした~(*´▽`*)

 43-1_20170403205125efe.jpg



枝垂れ桜の花びらって細長くてとんがっててしゃれてる

 43-2_201704032051248c8.jpg



可愛いね

 43-3_2017040320512333b.jpg

寒さが続いているお陰で今年はゆっくり桜の開花が楽しめそうですね




今日は昼間「チッコに行って来なー」って庭に出したら縁台で日向ぼっこしてました

 43-4_20170403205123fb9.jpg



そしていつのまにか又部屋のベッドに戻っていたけど…(^-^;)

 43-5_201704032051212ee.jpg




昨日

全然桜は咲いていないけど近所の『さくら祭り』が賑わっていました!

   43-15.jpg



ちょっと寄ってみたら…

ゆるキャラ好きなアタシ撮らずにはいられませんでした(*^ω^*)


2005年に『二本足で立つレッサーパンダ』と有名になった風太くん、覚えていますか?!

   43-12.jpg

   (本物画像)001-225x300.png



モノレールの『モノちゃん』

   43-13.jpg



そして、認知度一等賞『ちーばくん』

   43-14.jpg

みんな高クオリティ~可愛い~(≧∀≦)

本当ならツーショットで撮影したかったわー!!






相変わらずご飯は今までの量を平らげてます!

ただしスプーン介助が必要…まさにおばーちゃん

やはり舌でペロペロ~が難しくなっているみたいで

最後の一口は毎度食べないでいなくなっちゃうんです(>_<)

でもね、そのご飯を置いておくと後で水を飲みに来た時に食べる事を発見!

何か色々と違う行動をしてくれちゃって一々びっくりしています(^-^;)




シニア犬用の通販カタログを見ていたらこんな記事が載っていて

実は以前見た時は『?』と分からなかったのですが

今、理解しました!! まさに!なってみないと分からない事ってありますねー

 43-9_20170403213529f94.jpg 43-10.jpg

     うちはタオルで対処!!(^-^;)

 43-11.jpg

うちの子記念日 14th

今日でhanaが我が家に来て丸14年になりました!ヽ(´▽`)/

14年といえば…産まれた赤子も中学生になる年月だね

我が家の助手達の丁度半分の年月

でも奴らは案外クールで素っ気ないの…はアタシが悲しむからわざとかな(>_<)




今日はまたまた寒さがぶり返し…hanaも通院の日なので昨日の画像です

昨日はやっと春らしくポカポカ陽気になりました

『ぽんさ行くよ~!』って声をかけたら喜んで起きてきて

ちっぽを上げて歩いている ってだけで嬉しい母です(≧∀≦)

 331-2_201703311553568dd.jpg



元、畑だった空き地にひょっこり咲いたど根性菜の花 

冬の間、虫に喰われたり、チッコの的になったりしながらもキレイに花を付けていました

 331-1_2017033115535774b.jpg



昼間の庭でのちっこ出しでは気持ちよいのか?ちょっとまったりしていました~

 331-3_20170331155356cd7.jpg



庭くらいフリーにしてあげたい所ですが、以前脱走した前科があるので

まだ恐くてリードは付けてます

この金具+ロープは若い頃、公園で思いっきり走る時に使っていたもの

…今改めてみたら何かゴツすぎるね 重かったろうね…(^-^;)ゴメンねhana

 331-4_20170331155355888.jpg






hanaが来たばかりの頃の写真を数点。。。やっぱりチビはチビで可愛いな

  331-7_2017033116371674e.jpg

  331-6_201703311637154cb.jpg



夕方5時に病院へhanaのお迎えに行きました~あいにくの雨

ぽんさ出来ず…チッコだけ

ご飯は相変わらず完食しました! 

お皿の位置ももっと高くしてみたら食べ易そうです(^-^)ホッ

 331-11_201703312049067ba.jpg



今日は『家の子記念日』だもんね! ちょっとウマウマ食べようね

先日の合同バースデーの時、スポンジケーキを美味しそうに食べたので…

スーパーでロールケーキを買ってきましたよー

…大体、ケーキが近くにきても飛んで来ない事自体が今まででは有り得ないけど(ーー;)

 331-10_2017033120363392e.jpg



でも嬉しいね! モグモグ。。。

 331-8_20170331203632e1d.jpg



美味しいね!! ムシャムシャ。。。(≧∀≦)

 331-9_2017033120363017e.jpg

何だか際限なく食べるよこの子…

まだまだウマウマ沢山食べようね!

なごり雪

ここ数日寒かったのですが…今朝はなんと雪が降っていました!
[広告] VPS


「なごり雪」ってやつですかね? ふくらみかけた桜の蕾もびっくりしてるね

 327-2_201703270846389ac.jpg



昨日は毎年恒例の母*姉*アタシ合同のお誕生日会をお祝いしました

今年はついに200超えの計・201歳になりました!!(≧∀≦)

無理矢理プレートを3枚乗せてもらったらこんな姿になっちゃったけど

 327-1_20170327085136980.jpg



御年90になりました 目も耳も足腰も色々キテるけど…姉の支えの元、頑張ってます!

東京オリンピックを見ないとね!

 327-5_201703270903275ec.jpg



これは家の助手②が先日「遅れたけど~」って花束を持って来てくれたのでhanaとパチリ

死んでるみたい…と苦笑(ーー;)

 327-4_20170327090326b13.jpg



さて、こちらのお年寄りちゃんはというと…

先週から週2の通院でダブル輸液で治療しています

BUNの数値は微減程度、あまり変化はないのですが食欲はあります

ただね…食べるの遅くなり、お皿をキレイに食べきれなくなり、様子を見に行ったら

座って食べている姿にガクゼン。。。(T-T) 踏ん張れないのか

 327-3_20170327090325b45.jpg

スプーンに乗せて食べるのを補助してやると結構食べ進めるのを見るとお皿が低いのか?

歳とると頭を下に下げて食べるのが苦痛になるのでしょうか?工夫してみよう

ルガリアヨーグルトの大箱が空になったらhanaが大喜びでキレイに舐めるのを楽しみにしていたのに

終わった箱を見たら中程までしか舐めてなくて下のほうにはヨーグルトが残っていたり

大好きだったりんごをやってもプイッと吐き出したり、苺も吐き出し、ブロッコリーも吐き出し

すべて有り得ない…(TДT)

毎晩チッコの後に飲んでたヨーグルトも以前は「くれないの?」って催促していたのに

ここ数日誘っても来ないし手のひらによそったら数回舐める程度

アタシに気を遣って義理で舐めてくれたのかも(^-^;)




ほんの数週間の間にみるみる変化が出てきました

今までと違ってきた姿・行動にいちいち涙が出ちゃう

けど、生き物は何でも成長の後には老化、死と進んでいくもの

hanaはその姿を少しずつ晒して、少しずつ覚悟してね、と言われている気がする

アタシはそれを認めてあげるのが役目なんだな

なんて最近思っています

まだまだ覚悟ができなくて一々凹んでます…修行が足りない

2種透析 ①

今朝は 『嘱託警察犬・きなこ死ぬ』 のニュースが目に飛び込んできました

「きなこ死んじゃったんだって」って声に出して言えなくて朝から泣いた。。。

14歳で昨年から腎臓病を患っていた…とか

あまりにもhanaと同じ状況だから (T-T)

きなこって「なかなか警察犬の試験に合格しないのに何度も挑戦している!」

なんて美談にされ、映画にもなったけど何度も受けさせているのはニンゲンだよね?

適性がないのに無理矢理ではないの?とアタシは当時から違和感を感じていました

でもラブラドール犬で14歳は大往生だね お疲れ様でしたゆっくりおやすみ





hanaは今日から又新しい治療に行ってるよ

金曜日の点滴から3日あいたせいか?数日前からちょっと元気がない気がして心配…

でもね、ご飯はいつも通りがっつり食べています

明日は別の病院に血液検査だけしてもらいに行こうかと考えていたけど

hanaの負担を思うと又心がグラついている…(>_<)





わん友さんから『腎臓を温めるのもいいんだよ』 『あずきのチカラ、なかなかいいよ』

って教わって早速ドラッグストアに見に行ったら季節商品なのか?

ちょっと安くなっていてラッキー! 大小ゲットしてきました(^m^)

 321-3_20170321115548aed.jpg



丁度(?)自分も先週から腰痛がキツいので「首肩用」を腰に当ててみました

ふんわりとあずきのかほりもしてホカホカいい感じですね

下腿の冷えには太腿の上にのせて温めるのは効きそう

あ、本来の使い方もしています(^-^;)


hanaには「目もと用」をアタシの監視できる範囲で腎臓あたりに乗せてみました

                 (もうちょっと下かな?!汗)

 321-1_201703211155478d9.jpg



気持ちいいですかー?!(*´ー`*)

 321-2_20170321115547a76.jpg



ぽんさでねhanaを見て色々と声をかけていただくのですが

わんこを連れた女性に「おじいちゃんですねー」って言われちゃったよ

確かに年寄りですけどね…おばーちゃんですよー!…ちょっとショック

でも脚の悪いおじいさんがトコトコ道路を渡っていて危ないなー、と見ていたら

ニコニコ顔で「可愛い顔をしているね」なんて言ってくれる事もありました(hanaの事ね)

ふふふ…人それぞれですね(*´ー`*)

hana今日も元気に帰ってくるかな 美味しいご飯作って待ってよ♪


今さっき東京の開花宣言が出ましたね!hanaといつもの公園に行けるかな!行きたいな!

静脈点滴 ③

今日はやっと春らしく暖かい日差しになりました

庭のサクラソウも嬉しそうでーす(*´▽`*)

 318-2_20170318141448dbf.jpg

しかーし 晴れ=花粉の飛散

天気予報の花粉情報では『大量に飛散!』『飛散のピーク!』

と言っていましたが…ま・さ・に (>_<)

レグラは飲んでいるものの(ただし朝一錠のみ)起きた直後からキテますっ

hanaぽんさ中はマスクの中でダラダラ垂れてくるは、マスクは曇るは。。。(T-T)

そして帰って来たら目が痒いを通り越して痛いですふぅ~っ





昨日は静脈点滴3回目&血液検査の通院日でした

お迎えに行った時点で先生の表情が曇っていたので、もしや…

と思ったのですが予想通りまたもや検査結果の数値が悪くなっていました

BUN(尿素窒素)が最悪の106越え…ガガーンッ_| ̄|○

どういうことーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?!

先生いわく「こんな数値だったら普通はもう食欲もなくなっているんだか…」って

hanaは全然っ食欲もぽんさもいままで通り♪ はて?

 318-4_2017031814234507a.jpg

お天気のお庭でちっこしましょ~ やたらと庭のはじっこに潜り込む

     「ちっこは草むらじゃないと出ないのよ~乙女だから恥かちいでしょ」

 318-5_201703181423455e2.jpg

最近は夜も庭だけでなく、外に歩いて出たがるので夜中のぽんさに出るよ

昨夜は20分位空き地をウロついたけどンコも出ず、小雨も降ってくるし、さぶかったよ~

あ、それで来週は『腹膜透析&静脈点滴』の二刀流で治療するそうですっ! 

(;゜д゜)まぢかっ?!





毎年植えかえてあげなきゃ…と思いつつ放置されているオキナグサがもうすぐ咲きそう

意外とほったらかしの方が安全なのよね(^-^;)

 318-3_201703181423448cf.jpg



2/9にガスボンベ自主回収の話を載せたのですが→雪の朝

なかなか電話も繋がらず…その内忘れかけ…やっと昨日回収に来てもらえました!

佐川急便さんが回収用の空箱を持ってきてくれ、その中にお返しのQUOカードが入っていました

 318-1_20170318142343e13.jpg

宅配業者さんの過酷さは連日ニュースにもなっていますが…

できるなら着払いで自分で送っても良かったのですが、モノがモノだけに危険かな?

と勝手に送り返すのもはばかれ…

いやー、佐川さんも大変でした 
     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索